昨日はママ友と 長崎の佐世保の米軍キャンプのオープンベースに行って来ました♪


途中TVで見たことある!と和菓子のお店に寄り道(●´艸`)





とりあえず いきなり団子。




歩道の縁石?が書いてある!!





それからママ友の修理に出してた車を取りに行って 13時からのオープンベースに。

13時には到着しましたが すでに長蛇の列。。。










身分証明書を見せて手荷物チェックするまでに 1時間半。


立ちっぱなしで待ちました。 

ボディチェックは 空港のゲートのとこにあるのと同じで 

金属に反応して ピーピー鳴るやつ。



やっと入れた!








広い!


帰りにはこのポップコーンの出店にも長蛇の列!






軍人さんたちの出店も色々~♪

スペアリブ・ハンバーガー・ナチョス・ピザ 

この佐世保基地のTシャツやら 色々売ってた~♪






基地内の移動用かなぁ? 小さいジープみたいな車 可愛かった♪


子供用の遊具とか くじとかゲームの出店もあったw

もちろん日本の出店みたいじゃなくて アメリカンなやつ♪



そうそう。 

さすがアメリカ。 ゲートで待ってるときも 子連れ優先!


まぁ そこにくっついて便乗して早く入ってる中学生とか高校生とかがいたけどね~(;´∀`)



待ってる間にめっちゃおなかへったんで とりあえず買うものも買わず食事に。


チリーズってとこが美味しいと聞いたのでそこで。





店内はもちろんアメリカンテイスト。





この日はどこも オープンベースメニューのみ。



でも 普通のメニューも撮ってきた♪





とりあえず ドリンク。


飲み放題で ジョッキ!

ジンジャーエール。





がんばって飲んでお変わりした!


でもおかわり1杯が限度でした。。。 






とりあえず 肉! っつか肉しかない!


アメリカ牛。 思ってたより柔らかい。


でもアメリカ牛の味。

普段は食べないアメリカ牛。

の お味。






そしてやっぱり本場のハンバーガー食べたい!


でかい!ポテト多い!

チーズ抜きをオーダーしたけど ちゃんと入ってた。。。。



まぁ そこもアメリカン?w


思ってたより美味しかった♪








テーブルにはすでに置いてあったナプキンに包まれたカトラリー。







基地内のマック。


働いてるのは日本人だったw



ここでも クッキーをまだ焼けてないというので アップルパイと一緒にお取り置きを頼んで

船に乗るのを待つ長蛇の列に並んで 船の中を見学して戻ったら

お取り起きはされてませんでした。


お金払ってなくてよかったわ~(;´Д`)

日本人が働いてるけど やっぱりアメリカなのかな(;´Д`)



船に乗るのを待つこと1時間40分くらい。





なにやらパレードやってた。





消防車はやっぱりアメリカの消防車。


かっこいい~♪





なにやら バイカーもパレード。


ここは ハーレーとかでやって欲しかったな~ 

ハンドルが上にぐいってあがってるようなやつとかさw







消化栓もアメリカン? 





並んでます。。。


1時間40分後 やっと水兵さんのとこまで来た!










やっと 船に乗れる!!


でっか~~~~~~~~~~い!!! こういう船ってなんていうんだろ?

母船?? 戦艦??





この船のグッズもちゃっかり売ってました(●´艸`)






乗船!





救命の説明してくれた方。

人形を使って説明してくれたんだけど ちゃんと人形怪我してましたw






迷路のように中の階段を上がったり下がったり

いたるところにケーブの束! 






さすが! アイアンマンもいたよ?(●´艸`)






食堂~♪ 

フライドチキンの香り~(●´艸`)










そしてデッキ?





このノートパソコンの左の置き型のマイクから たどたどしい日本語の説明が

機械音のような声で流れてた。






ワイパーがあった!  当たり前か(●´艸`)







この金管楽器みたいなやつ ほら各部屋に声送れるやつだよね!








弾だ!









遠くの左の船 日本のだって。


弾を触ってるのは 前にいた外国人の女性。

お花のタトゥーいれてたわ。

落書きかしら?(●´艸`)






船の中にちょいちょい 自販機があった!








デッキで ヘリコプターの着陸サポートの話とか 防火の話とか。


この女性 細いのに 腕の筋肉がすごかった!

タトゥいれてる人やっぱり多かったな~♪


写真ないけど 防弾チョッキと銃 触らせてもらった!

銃は持ち上げてみたけど すんごく重かった!!






ジャーマンタウンって船の名前でした♪ 艦船って言うんだね。



それから 外に出てマックに。


ママ友の知り合いからもらったジュースの引き換え券で





ナゲットのソースも種類多かったよ!






それから子供たちへのおみやげにと ターキーレッグ買いに。





円で払っても おつりがドルのことがあるみたいで

ここは ドルっぽいな~って思ったので カードで支払ったら

身分証明書を見せろという。

出すと受け取って 「 ニホンゴワカリマセンー」


ならなぜ出せと?(●´艸`)



それから出店に戻って物色したけど 最初に買おうと思ってたものはみんな売り切れ。






やっとあったので このホットドッグとジュースを半分こ。


これ おいしかった♪ 


ドリンク付でこれで400円。

ドルでも円でも支払い可。


それから 写真撮り忘れたけど タコスを買いに

また 行列40分くらい。。。








外では ボンジョヴィのトリビュートバンドのショウ。




7時半 ようやく岐路に。


2時間かけて帰ってきました♪ 



帰って子供たちとターキーやらパンやらタコスを一緒に食べました。


写真撮り忘れたけど(;´Д`)



まぁ アメリカンなお味でした(;´∀`)





あ~楽しかったドキドキ