4月から幼稚園に通うようになり1週間ちょっと経ちました😊


子供の適応力の高さに日々驚いています。





なんと‼️



毎朝起こさなくても7時前後に


おはよー!

ちゃーんと起きれたよー^ - ^


と起きてくるように✨✨


保育園に通っていた頃には、起こしてもビクともしなかった息子が…😅笑。保育園時代は8時過ぎてもまだ寝ていました💧



保育園ではのびのび系だったのもありますが、じっとしている事がほぼ皆無だった息子が…


皆んなと一緒に先生のお話をしっかりと聞いたり
お制作の時間やお祈りの時間なども参加出来ている様で…母は嬉し過ぎてたまりません😆



今日は手を合わせて聖歌を歌っていました。







パパとほぼお揃いのお弁当を持って


毎日楽しそうに通っています😊



この日のお弁当は…

🌸焼き鮭ほぐしと胡麻のおにぎり
🌸筍入りたまごやき
🌸筍、新玉ねぎ、人参入りの肉団子の甘酢あん
🌸筍の煮物
🌸人参の塩蒸し
🌸ブロッコリーの塩茹で
🌸ちくわきゅうり





別の日のお弁当🍱

🌸筍ごはんでおにぎり
🌸華しゅうまい〜筍と新玉ねぎ入り
🌸ほうれん草入りたまごやき
🌸そら豆の塩茹で
🌸さつまいものスチーム
🌸ブロッコリーの塩茹で
🌸人参の酒蒸し




筍が美味しい季節になりました😊

筍は亜鉛や食物繊維がたくさん含まれています。

例えば亜鉛は味覚を正常に保つ働きがあり、味の判断をする味蕾という器官を作るので子供にも積極的に摂らせたいものです。




小さなお弁当作りも試行錯誤しながら何とか作っています😅

大人用のお弁当のほうが詰めるのは簡単ですが…

息子が毎日ママちゃーん!お弁当美味しかったよー😋
と、ピカピカにして持って帰って来てくれるお弁当箱を見てよし頑張ろう‼️と自分を奮い立たせています。



幼稚園のお迎え時間は早くて毎日送り出してお迎えまであっと言う間ですが、今この時期にしか出来ない息子との時間を多く持ちたいと思います。






先日はしゅうまいは息子と一緒に作りました✨
今までも色々お手伝いをしてくれてはいたのですが…
私がやったほうが早いから。とちゃっちゃかやってしまっていましたが😖ダメ母…💧



幼稚園に通いだしてからは私の気持ちにも少しゆとりができて、1人でやれば20分の作業を1時間近くかけて一緒に作ったりしています😊










母がゆとりを持って接すれば息子も素直に応える。




今まですぐにカリカリしていた自分に反省💦





保育園時代は毎日1〜2時間お昼寝していた息子。

幼稚園生活が始まってからはお昼寝をしなくなって、兎に角更に体力がパワーアップ‼️


ほんとに寝ません💧


先日は私があまりにも疲れが取れずプラス生理中で眠た過ぎて…
息子にお願いして一緒に強制ゴロゴロからのお昼寝に持ち込み1時間ちょっとのお昼寝タイムをゲット♥️





さすがに毎日お昼寝を誘っても付き合って貰えないので、わたしも本気で体力をつけなければ…😅



何はともあれ、二年間の幼稚園生活。

まだ始まったばかり。

親子共々楽しく過ごしたいと思います。