ここ数日、朝晩冷え込み気温差が大きいので息子も少々風邪気味🤧


鼻詰まり鼻声のため悪化する前に小児科を受診してから保育園へ登園しました。



1歳までは同じエリアの違う小児科へ連れて行っていたのですが、そこのおばあさん看護師さんに何とも言えない嫌悪感を抱き…あえて詳しくは書きませんが💧



今通っている小児科に変えました。かれこれ2年半くらい通っています😊



駐車場もあるし、調剤薬局でお薬まちの時も近くでお買い物したりお茶したり…時間が潰せて立地もいい。


小児科処方のお薬は体重に応じて調合する必要があるので、大人の調剤より時間がかかります💦
粉薬に乳糖を混ぜたり、シロップを調合したり。
なので待ち時間が短くても15分〜20分はかかるので時間が潰せるところがあると有難いのです。



小児科には数台の高級車の乗り物があったり、木のキッチンがあったり季節ごとにデコレーションされる院内。


今の時期はハロウィン🎃





息子も小児科がお気に入り笑。





そして、こちらの先生は厳しくて有名なのですが

息子は先生だいすき。


私も色々相談に乗っていただけるのでとても信頼しています。



以前オムツ外しの相談をしたところ、アドバイスをいただき実践したら3日もかからず日中のオムツ外しに成功😊✨
しかも保育園でもおもらし無し!
素晴らしい✨✨✨本当感謝しかありません。







看護師さんも受付の方も皆さん優しくていい方ばかり。美人も多い…笑。






上手にもくもくしています😊✨✨


姿勢がいい‼️笑。




特に鼻の吸引なんて大人でも嫌なのに、息子は泣かずにちゃんと座って吸われています。




怖がって中々座れない子や泣いている子がいると、順番前後して息子がお手本になることも。





小児科ではとっても優等生(╹◡╹)✨✨





いつも息子より小さい子が泣いていると
息子が頑張ってー!と近くで応援しています笑。






先生や看護師さんがいっぱい褒めて持ち上げて下さるので息子もとっても気分が良いみたい😆




小児科に行くことをいつも嫌がらず、むしろ嬉しそうにしています…😅



粉薬も上手に飲めるようになったので
お口を開けて斜め上を見させているあいだに
お口の中に粉薬投入
お水を手渡しゴクゴク。


今までは粉薬をお水に溶かし混ぜて飲ませていたのですが、小児科→薬局→保育園へ少しでも早く送り届けたい。
となると中々解けない粉薬を混ぜて飲ませるのがちょっと大変で💧

ある時ほんとに解けない粉薬があってためしにお口開けて斜め上を見させているあいだに粉薬をお口に入れたらうまく飲めて…。

あら。飲めるじゃない!ってことでそれからは直に飲ませています。

しかも薬局にウォータサーバーがあるので以前のように一時帰宅して飲ませて保育園に行かなくても大丈夫!

これで15分くらいは時短😆



子どもはいっぱい褒められ
認められる事で自信がつき




自信がつくと連鎖して
今まで難しかったことにも挑戦して
できるようになる





小児科に行ったあとの息子はお鼻もスッキリ。
いっぱい褒めていただいて心も晴れやか✨✨





私も息子のいいところ、頑張っているところをいっぱい褒めて伸ばしていきたいな。といつも小児科へ連れていくたび思うのでした😌