日曜日の夜から眠れないほど喉が痛くなりカゼ、月曜日は午前中お休みをとり、東京に来て3年目にして初の病院へ・・・ガーン

そのまま午後は会社へ行ったものの、熱もあがり、寒さとだるさと喉の痛みのトリプルグーグーグーでやられていました・・・


昨晩も早くベッドに入ったものの、汗をかきまくり、朝はもう一度病院へ行って、遅刻して仕事へ・・・

午後は何とか復活したけど、普段風邪などまったく引かない私が、なんたること!しょぼん1年半ぶりの発熱は辛かった・・・



長い前置きはさておき、今日のテーマは「指示命令系統」に関するお話


新卒で入った会社は、日本国内・・いや、海外でも大手と言われる会社だっただけに、社内の指揮命令も

しっかり道が確立されていた・・・・でも、今の会社は、母体こそ業界最大手と言われる会社だけど、

オフィス自体は小さなところ

立ち上げ時の少人数時代を知っている私を含め、部長陣は、全員が仲間であり、部下だと思ってる節あり!むかっ

小さいと言っても、当時にくらべたら、部署もぐんと増え、人数も当然増えた!


ところで、

私が考える会社内の命令系統はこうです。

  何かを思いついたり、ヒラメイタ人ひらめき電球

   ↓

  その人が部長メガネなら、、、

   ↓

  主幹となる部署の部長メガネへ相談

   ↓

  主幹部署の部長メガネからその部下かおへ指示


または、

  何かを思いついたり、ヒラメイタ人ひらめき電球

   ↓

  その人が一般人かおなら、自分の上司メガネへ相談

   ↓

  主幹部署の部長メガネへ相談

   ↓

  主幹部署の部長メガネからその部下かおへ指示



どうですか?違和感ありますか??


でも、うちの会社はちょっと違いますむっ

思いついた人が部長なら、自分の部下でなくても「こういうように考えたし、こう思うから、今後、こうしろグー」と

突然内線をかけてくるむっ

もちろん、全員がそんな人ではないパー

それに・・・一番困るのは、自部署内ですでにMTGが済んでいて、その対応が決まってしまっているとき。

またそれが、その勘違い部長(いきおいで名づけてしまった・・・・あせる)が言っていることと、違うように決まっているときなんかは

サイアク・・・・ですよね。。。


自分に意見があるなら、ちゃんと同じステージにいる人たち(この場合は、部長陣)の会議にかけて、

ちゃんと指示として落とせばいい!じゃないとヒキョーじゃない!?自分は部長なんだし、職権乱用しまくり?じゃない??

受ける方も、いきなり他部署から命令されるより、自分の上司から説明された方が、

それが会社の判断だと思えて納得もできるグッド!

私のまわりにいるその人は、さしずめ

「俺が思いついてやった!役員含め、他の部長や関連部署はお前が仕切れ!」と言うことなのでしょう・・・。

人が思いついただけの突然の・・・・言わば「交通事故」的な案件に、役員とか難関を乗り切るだけの思い入れもないのに実現するなんて、意味も分からずどうすりゃいいのよパンチ!   です。


間違ってるかなぁ。。。

私の独りよがり??


間意はいろんな人がいるもんです。。。

現在、社会人になって3社目ですが、本当にそれぞれの会社で、いろんな意味で驚かされる人は多い汗

頭のいい人、

頭の悪い人、

仕事できる人、できない人、

損ばっかりしてる人、

上のご機嫌しか見てない人


だから、楽しいのであり、大変なのだ・・・あせる