こんばんはニコニコ

 


ミーツ。

〜米粉と発酵のある暮らし〜ですキラキラ


大阪 河内長野にて、

発酵教室を開講していますニコニコ



本日より

9月のレッスンがはじまりましたおねがい



今月の教室は、

《醤(ひしお)とコチュジャン》

2種類の調味料仕込み。



今日は、

初めてご参加された方が多く、

ゆっくりお話しをしながら

みなさん賑やかに

手づくりの時間を楽しみました照れ



『ひしおって何ですか?』


『ひしおを作ってみたいです!』


『家でコチュジャンをよく使います。今まで買っていたのですが、手づくりできるなんて嬉しいです!』


『これから発酵生活を楽しみたいです!』


など、

みなさんから

たくさんのお声をいただきました。



みなさんのお声を

しっかりとお聞きできるのも

少人数レッスンの良いところですね照れ



今日仕込みの調味料が

仕上がりましたら、

是非色々なお料理に合わせて

楽しんでくださいねラブラブ



まだまだ暑さ残る毎日ですが、

発酵ものをうまく身体のなかに取り入れて、

元気に秋の季節を迎えましょう。



ご参加くださり、

ありがとうございました🙇‍♂️



今月も対策を万全に

ゆっくりと進めていこうと思います。

*今日はすっかり写真を撮り忘れてしまい、貴重な一枚。仕込まれた瞬間から美味しそうな香りに包まれていましたよおねがい


《発酵教室》

ミーツ。〜米粉と発酵のある暮らし〜

大阪府河内長野市喜多町700-1

錦水工房内

(南海高野線・近鉄長野線 河内長野駅徒歩5分)

毎週月曜日開講中