世界のレシピに挑戦!タイ料理「レッドカレー」 | 世界家庭料理の旅のブログ

世界家庭料理の旅のブログ

ユニークな視点で世界の「あたりまえ」を描く織田 博子が、
ユーラシアの食卓を舞台に繰り広げる「突撃!となりの晩ごはん」。

私の大好きなサイト「e-food(世界の料理 総合情報サイト)」さんが
「世界の料理レシピ集」を発表しています!

よく「世界を旅行するくらいだから、料理がとても好きなんですね」と言われる。
料理は好きなんだけど、食べる方が好きなんだよねえ。

でもまあ、作れたほうが楽しいに違いない!と思っていたところに
レシピ集が発表になったので、
じゃあ全部作ってみよう!と思い立った。

料理初心者なので、いろいろアレなところはありますが、
あたたかい目で見守ってやってください。

第一回目「モンゴル・ボーズ」

第二回目は、タイのレッドカレー。

暑いのでカレーを食べたいなーと思っていたら、
そういえばタイ土産のレッドカレーとジャスミンライスをもらっていたんだっけ!と思い出した。


世界家庭料理の旅のブログ-カレー

タイのKhun Noororシェフオリジナルレシピ、らしい。
150バーツ(約380円)。


世界家庭料理の旅のブログ-※

ジャスミンライス。長い米。
60バーツ(約150円)。

世界家庭料理の旅のブログ-米をたく

まずジャスミンライスを炊く。
12分ほどで炊き上がった。
硬かったらいやだなーと思って、すこしほっといたらおかゆっぽくなってしまった。

で、次はカレー。
箱に書いてあるのは英語のレシピなので、翻訳サービスをつかってみた。

pour 50g of coconut cream powder in a bowl.
and 1 cup of hot water and dissolve.
keep aside.
heat 1 Tbsp.
vegetable oil in a saucepan.
add 35g of red curry paste and stir-fry until aroma develops then lower the heat.
add coconut cream and bring it to the boil.
add the roasted duck.
add pineapples,grapes and cherry tomatos.
add the dried spices.
add 1 tbs. fish sauce and 1 Tbsp.
sugar,and simmer until cooked through.
this curry can be served with blue elephant thai jasmine rice.

Chef Nooror's tips
for less spicy of curry,add only half of the curry paste in the recipe.
you can replace of the roasted duck with sliced chicken breast.
for a vegetarian red curry,replece the meat with firm Tofu and add more vegetables of your choice(Asparagus,Baby corn...)
be careful when adding fish sauce,because the curry paste is quite salty.


Tbspて「テーブルスプーン」?大さじって訳されているけど、量は同じなのかな…。
tbs.とどう違うんだろう。

あと「ベジタリアン向けには「トーフ」を」って書いてある。英語でも通じるんだねー。



ボウルにココナッツクリームパウダー50gを注ぎます。
1お湯のカップと溶解します。
脇に保持します。
熱大さじ1。
鍋に植物油。
香りが低い熱その後開発されるまでレッドカレーペーストの35グラムを追加し、炒め物。
ココナッツクリームを追加し、沸騰にそれを持って来る。
ローストダックを追加します。
パイナップル、ぶどう、チェリートマトを追加します。
乾燥したスパイスを追加します。
大さじ1を追加します。魚醤と大さじ1。
砂糖、煮るを通して調理まで。
このカレーは青い象タイのジャスミンライスを提供することができます。

シェフNoororのヒント
カレーの少ないスパイシー、レシピのカレーペーストの半分だけを追加します。
あなたは、スライスした鶏胸肉のロースト鴨の置き換えることができます。
ベジタリアンレッドカレーは、事務所豆腐と肉をrepleceとお好みのより多くの野菜(アスパラガス、ベビーコーン...)を追加する
カレーペーストはかなり塩辛いので、魚醤を追加するときは注意が必要です。


うん、なんとなく言いたいことが伝わってきた。

具はe-foodさんのグリーンカレーを参考にしました。

なすとかトマト、パプリカ。
鶏肉がなかったけど豚肉が大量にあまっていたので入れる。

世界家庭料理の旅のブログ-なす投入

なすちょっと大きいかなー。まあ、縮むよね。

タイ料理は大好きなんだけど、実はタイには行ったことがない。
東南アジアで行ったのは、バングラデシュとインドのみ。
タイ、ベトナム、マレーシア…行ってみたい。

世界家庭料理の旅のブログ-できあがり

煮込んだらそれっぽくなったよね!
緑色のはバジルです。

辛いけどマイルドでおいしい。
こんなむしむしする日はカレーを食べて、汗をかいたらシャワーを浴びて、昼寝をしたい。

世界家庭料理の旅のブログ-レッドカレー

夏野菜たっぷりなタイのレッドカレー。

世界家庭料理の旅のブログ-地図20120717

地図に色塗ってみた。
あと198カ国!