世界のポップミュージック | 世界家庭料理の旅のブログ

世界家庭料理の旅のブログ

ユニークな視点で世界の「あたりまえ」を描く織田 博子が、
ユーラシアの食卓を舞台に繰り広げる「突撃!となりの晩ごはん」。

KARAにはまった。


ニコルかわいい!

K-POPという言葉を見ていて思う。
「モンゴル・ポップとか、ウズベキスタン・ポップとかとどう違うんだろう?」

こんなことを思ったのは、ノルウェーの空港での体験がきっかけ。
初めての海外一人旅で緊張しまくりの私。
なれない英語に苦戦しながら空港に降り立つと、到着ロビーになにやら人だかりができている。


世界家庭料理の旅のブログ-アゼルバイジャンアイドル

国旗を振り回しているし、もしや過激派のデモ?!と思って聞いてみたら
「アゼルバイジャンからアイドルが来ているんだ!」とのこと。
アイドルの顔は見られなかったけど、アゼルバイジャンのアイドルの歌ってどんなんだろうと思った。

youtubeで見てみると

導入部分はロシアっぽい雰囲気もありつつ、全体的にはアラブ!

<3/22追記>
/Mz(スラッシュ・ムズ)さんが紹介していたアゼルバイジャンの音楽も素敵!




これは面白そうだと思って、youtubeでいろいろ探してみた。

インド料理屋さんでかならず見ることが出来る、インド・ポップは好き。



なんだかカレーが食べたくなってくる…。

今風のインド・ポップはこんな感じなんだね。



モンゴリアン・ポップ。



メイクと衣装でかなりおばさんくさく見える…。
モンゴルの女の子にはセクシークール路線をやってほしいと思うよ!!

ウズベキスタン・ポップ。



アラブっぽい雰囲気が漂ってきた。
Согдиана(ソグディアナ)めっちゃかわいい!これは普通にはまりそう。


そういえば、旅行の間(7ヶ月間)イスラムの国々で大ヒットしていたトルコ・ポップがあった。



カザフスタン、ウズベキスタン、モロッコ、トルコ、バングラデシュ…と回る間、
3曲に1曲はこの曲だった。ヘビロテすぎる。
日本に帰ってきて「あの曲はやってたよねー!」と言ったら「なにその曲?」と言われたときの衝撃といったらなかった。

この記事のためにyoutubeの色んな動画を見て楽しかった!
他の国のもおすすめあったらまた書こうと思う。