こんにちは!飯塚です

この前の日曜日は、村のおまつりでした。

まつりのぼり


村のおまつり・・・それだけでもほのぼのするでしょ(笑)


近所の神社のおまつりで、毎年1月20日に行われていたんですが

農民が会社員になってきたので、数年前から、第3日曜日に変更されました。


そして、作ったのがコレ。


大根でつるかめ

鶴亀と魚( ̄ー ̄)ニヤリ


コレを作ってから、神社に集まるんですが、

そこで、近所の人に「ブログ、みてますよ!」と、言われびっくり!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

「シンヴィングですよねー(・∀・)」と、よく知っていました。



その人が、私のブログを見つけたきっかけは

「大根で鶴とかどうやって作るんだろうと思って『大根で鶴』で検索したんですよ。

そしたら、飯塚さんのブログがヒットして(笑)

見たら、うちの部落の画像だったので、またびっくりしましたよ」



確かに、解析の検索ワードで「大根で鶴」って、あった(-_-;)


このワードで検索する人いるんだなあって思ったら、

ご近所サンだったという(-_-;)


「でも、作り方は書いてなかったですけどね(´・ω・`)」


すみません(-_-;)作り方は、書いたことないです。

ということで、今年は作り方をご紹介します。

まずは、亀(・∀・)

大根で亀の作り方

ポイントは、すべて天然素材を使うこと。

ごぼうで頭と手足を作るんですが、パーツをつなげる時に

細い竹の先端を尖らせて、それを楊枝みたいに刺して、ジョイントさせるんです。


次は、鶴。

大根で鶴の作り方

簡単に書きましたが、大根から丸く、鶴の形を作るのは、けっこう熟練の技が必要かも。

竹の節を膝にするのが、ポイント(笑)

それから、目は・・・たぶん描いてなかったと思う(^_^;)


そして、魚

大根で魚の作り方

これもヘリを丸くしたりして、本物っぽく。

ペティナイフみたいなので切るといいかも。

ちなみに、私は、魚と亀の模様を描く係でした(・∀・)ノ


それから、四角いお盆に、配置します。

鶴と亀を置く所に、苔を置き、松竹梅をあしらって、

魚のところにはお米で川を作ります。



はい!完成!!

簡単に書きましたが、そう簡単じゃないよね


おまけに、大根でぱんだくん

大根でパンダの作り方

絶対、作りたくない(-_-;)

参考:村のおまつり2013  村のおまつり2012
毎年、鶴亀がけっこう個性的だった(-_-;)





これも、参考画像。

さて、来年は、うちの近所のみなさんが、このブログを見ながら

鶴亀を作る・・・かもしれないね(^_^;)


見てますか-?●●さん!