こんにちは!飯塚です

近所に、鉄塔が立ちました。
これって、なんの鉄塔なんだろうね???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
家にいると、セールスの電話が来ますね~。
「先日、パンフレットをお送りさせていただきましたが、見ていただけましたか?」
私「いえ、見てません」
「そうですか。まだ関心はありませんか?○○○なんですか?」
というような会話は、誰でも経験あるんじゃないかな。
見ていないということは、関心がないんだから、声のトーンとかで
これ以上話しても、無駄かなって、思うよね。(たぶん)
それでも、マニュアル通りに話を進めようとすると、かえってマイナスな気がするけど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さて、
最近はメールが便利になったので、メールで済ますことも多くなり、
ましてや、家の電話に「夜分恐れ入りますが、○○さんいらっしゃいますか?」
みたいなことも減ってますよね。
彼氏・彼女の家に電話して、お母さんが出てドキドキとか、
ないよね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
仕事では、電話するんですが、名前を名乗ったあとの第一声は
「今、お電話大丈夫ですか?」
(相手によっては、もっと緩かったり、きちんとしたりしてるけど)
この言葉でね、気持ちが落ち着くんです。
特に営業の電話とか、初めての人に電話するときとか。
相手の状態を確認して、了解を得る。
すると、次の話がスムーズに進められるの。
電話って、いきなり鳴るからね。こっちの都合はお構いなしに。
話をしても迷惑じゃないかなって、相手の立場になるのは、大事だよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
だから、セールスの電話は、絶対「電話大丈夫ですか?」って聞かないよね。
それでは、買いたいと思っていても、買いたくなくなる・・・気がする

