こんにちは!飯塚です。![]()
最近は、Twitterとか、facebookとかMixiとか、食べログとか、個人のブログとか![]()
インターネットの情報が増えたので、おいしいお店の情報などは
広告しなくても、広まっていく感ありますね。
守谷に出来た、飲食店さんをTwitterで知り、![]()
話を聞いてみると、Twitterからのお客さんが
来てくれるようになってきたとおっしゃってました。
ところで、
桃屋のラー油、口コミで人気になりましたよね。
桃ラーというやつです![]()
誰かの話を聞いただけですが、
口コミで売れたという商品でも、やはり広告費をかけていたりするらしいです。
「口コミ」で広まるといいなあ
「口コミ」で広めたい!は、
危険、というか方法ではないと思います。
実は口コミで広めてくれる人はあまりいません。(全体の来店数から考えると)
一生懸命、お客様に喜んでもらえる仕事をして
(自らが情報発信・伝える努力もして)
そのおまけ的・ご褒美的に、口コミがついてくる。
そういうものではないでしょうか。![]()
じゃあ、新規のお客さんてどうして増えるの?
お店があっても、「おいしいお弁当できました」って言わないと
誰も気づかない。
だから、看板や、チラシ、情報紙、電柱看板などで、
「うちのお店はココです。おいしいお弁当作ってます」
って、知らせるんですね。
ついでに言うと、
「フロント商品」というのを作って、
はいりやすくする。
例えば、お弁当屋さんなら「のり弁」とか。(ネタが古いかも)
安くて、誰にでもうけるようなものですね。
そして、来てくれたお客様を常連さんに・・・。
それは、どうしたらいいかというと・・・。
次回で^^;
※自分自身に書いています。書くことで自分の考えを整理している感じです。
コメントなど頂けたら嬉しいです。