このブログは、ギャンブル依存症当事者による、ギャンブル依存症の考察・回復ブログです。興味のある方は、ぜひフォローしてくださいね♪


 ギャンブル依存症(パチンコ・パチスロ)のえいきです。


 好きなパチスロは、2005年11月導入のアラジン2エボリューションです。


 当時、熊本のお店でSAC(スーパーアラジンチャンス)にぶち込み、閉店終了約5,000枚出したことを覚えています。その翌日に北斗でボコボコにされました…(´;ω;`)



 前回の記事で、ギャンブル依存症がギャンブルを辞められない理由について「コントロール障害(自分の意思でやめられない病気)になってしまっているから」と伝えました。今回は、もう少し踏み込みます。


 では、なぜ自分の意思でやめられない病気になってしまったのか?


 みなさん、考えたことありますか?


 「自分は病気だから、ギャンブルを続けるのは仕方ない」


 と思っていませんか?


 この病気の原因については、色々なファクター(要因)があると思いますが、細かく分類するのは非常に大変な作業となるため、ある程度大まかに、下記の通り考えてみました。


【依存症の因数分解】

 依存症=(きっかけ×報酬系回路の強化×環境×実行機能障害)


 いかがでしょうか?「報酬系機能の強化?」「実行機能障害?」とイマイチ理解できない専門用語が並んでいますが、私は専門家ではございません(-_-;)


 ネット情報を通じて、ギャンブル依存症である私自身の経験から、依存症という大きな枠組みを分解してみました。詳細を今後一つ一つ説明し、その後、依存先から離れるための方策まで検討したいと思います。


〇岐阜新聞さんで参考になる記事を見つけましたので、紹介いたします。