ご機嫌如何でしょうか。
つじです。

気がついた時に不定期で書いてましたが、我が家のWi-Fi環境。
そもそもの始まりは、今使っているMacBook Proを導入した時に遡ります。

要するに、MacBookの蓋を閉じで使っていると、Wi-Fiの感度が悪くなるよ。
って話でした。
それでも、どうもインターネット回線のスピードが遅い。
そもそも光でもないので、MAXスピードもそんなに速くないけど、それにしたって。
ってレベルです。
酷い時には1Mbpsも出ない。超低速。
この原因は、1Fに無線の親機があり、私の部屋が2Fの一番電波が届かない場所にいるから。

そこで導入したのが、バッファローの中継機でした。
要するに、親機との間に設置する事で、電波を増幅、距離を伸ばす代物。
確かに、私の部屋のWi-Fi感度は劇的に向上!しかし、速度はほんの少しアップした程度。
平均すると、5Mbps程度。遅っ!!
しかも、しばらく使っていると熱で機能が止まるのか分かりませんが、Wi-Fi電波はMAXだけど、
全く通信出来ない状態になる。
そんな時は、バッファローの中継機の電源を落として、また起動。
この21世紀になんて古いテクニック、、、。

しかし人間というのは不思議なもので。不満はあるものの、そんな生活に慣れる事1年。
たまたまAmazonで見かけたNetGearからリリースされた中継機、EX6200を見つけた。
値段は私が今まで使っていたバッファローの中継機の2倍。
うっ、、、。躊躇っていたが、レビュー記事の中で「熱暴走が極めて少ない。」
このコメントが後押しとなった。

実際届いて設定してみると、バッファローの中継機よりもハイパワーなので、私の部屋でのWi-Fi感度はさらに向上!
しかし、スピードは今まで変わらず。
2FのWi-Fi感度を向上する為に、中継機を2Fに設置していたが、中継機をアクセスポイントとして使おうと決心。
1Fの親機の無線をOFFにして、中継機と物理結線。
こうする事で、無駄なWi-Fi電波も飛ばなくなり、速度アップが期待出来る!

実際に試してみました。
確かに、2Fに中継機を設置していた時の方が感度は良いが、なんと速度がMAXで20Mbpsまでアップ!
平均しても15Mbpsの速度に大向上!

なんだか、無駄に長いブログになってしまったが、本当に感動する程にネット環境が向上しました!