ツツジとサツキ | 相模原でのお住まい探し 仲介手数料無料物件多数! 不動産みーとヒア の ブログ

毎年この時季になると「あれ?どうだったっけ?」って思うこと、ツツジとサツキ。

区別がつかず、調べてみて納得するのですが、1年経つと忘れてしまい、また、調べる。今年も^^;

 

花の大きさ:ツツジ 約6cm、サツキ 約4cm

雄しべの数:ツツジ 5本以上、サツキ 5本

咲き方:ツツジ 一斉に咲く、サツキ パラパラ咲く

葉の大きさ:ツツジ 約4〜5cm、サツキ 約2〜2.5cm

葉の表面:ツツジ 柔らかい毛がある、サツキ つるつるして光沢がある

開花:ツツジ 4〜5月頃、サツキ 5〜6月頃

 

文字で見ると、なるほどと思うのですが、実物を見ると意外とわからないこともしばしば。

どうしても見分けたいわけではないので、いいんですけどね…

気のせいかもしれませんが、今年は花がぎっしりと咲いた立派なツツジ(サツキ?)が多いように感じています。箱根山の上ホテルの見事なツツジを父と見た日のことを思い出します(*˘︶˘*).。.:*

 

不動産みーとヒア