今日は仲良しの先輩ママさんとランチナイフとフォーク

★meetchのblog★-20110623130004.jpg

★meetchのblog★-20110623133510.jpg

お気に入りの紅茶を扱っている、ご近所の可愛いカフェですラブラブ



オープン当時から人気でベビー連れ・ワンちゃん連れも多い

とっても感じの良いお店なのですが

いつからか、“小さい子供を連れてくる方へのご協力案内”をされるようになりました。





大きな声で騒いだり、走り回ったりするお子様はご遠慮ください…と。





きっと過去に、子供連れの方が

他のお客様の心地良いカフェタイムコーヒーを嫌なものにしてしまうような

残念な出来事があったのでしょう…。




ちょっと厳しいかな?とも感じますが

私自身、このくらいお店側が強く言うのはアリだと思っていますクローバー




子供が騒いでしまうのはある程度仕方のないこと。

でも、そこで他のお客様への配慮ある行動を親が取れるかどうかって

どんなシチュエーションでも大事だと思うんです。





“お互い様”が通用するのは

同じくらいの子供&ママが騒いでも大丈夫な場所で集まっているときだけ。



『子供がいるんだから仕方ないでしょ!?』は

言い訳の押し付けです。





つい先日食事に行ったお店で、隣の席でママ&キッズが集まっていたのですが

キッズのキーキー声が大きくて、目の前の友達と会話が出来ず

席を換えてもらった…ということもありましたダウン



一言『静かにしようね』とか『騒いじゃダメだよ』とか

何かしらママさんの声がけが聞けたら、それだけで気持ちも違ったのに…しょぼん





きっとチビコヒヨコもそのうち喋りが達者になって

ギャーギャーキーキー言い出す時期が来ると思います。

その時にどう対応するか

チビコにどう教えていくか

しっかり考えていかなくちゃなぁって思いました