サッカー好きの方なら一度はやった事があるであろう「ウイイレ」シリーズ。


20年近い歴史があるようですが、私が最初に買ったのはたしか05年の頃でした。


思考錯誤しながら操作に慣れていったのを思い出します。



その後PS3にプラットフォームが移行し、またそこでも独特の操作感の違いでてこずったことがありました。守備の仕方とかね・・・。


また3になってからオンライン対戦が環境として出来るようになり、友人たちだけでなくあちこちの強い方々と出来るようになったというのも大きなポイントでした。

そこで改めて勝てない現実を思い知るわけですが。


こうして考えると、けっこう作品ごとに操作感が違うというか、前の作戦が通用しないという事が良くあるわけですよ。


これがいいか悪いかは人にもよるでしょうが。個人的には、それを考えるのも楽しみだったりするわけです。



今年はサッカー界でいろいろ動きがありそうです。


バルセロナのサイクルが終わり?モウがマドリーを去り?


そしてファギーはマンチェスターを去る。


大きなところはこんな感じでしょうけど、巡り巡って色んな影響があるかもしれません。



10月にまたウイイレの新作が出る?でしょう。


今度の表紙は誰でしょうね。また新しい勝ち方を模索することになるんですかねえ。