こんにちは。森光輝です![]()
みっきーの部屋へようこそ。
今日は、甘えについて少し考えてみたいと思います。![]()
![]()
わたしは長女です。
三姉妹の一番上として生まれました。
次女とは7つ、三女とは10歳の年の差があります。
7年間、小学校に行くまで一人っ子で育っているのですから、可愛がられたのかもしれませんが・・・。
長女として、我慢した経験というのが結構あります。
父方の祖父母はすでに亡くなっていて、母方の祖母がかわいがってくれて、ばあちゃん子として育ったんですよねー。
祖父はもう亡くなっていておじいちゃんという存在はよくわかりませんが、おばあちゃんは大好きでした![]()
![]()
![]()
だけど、私自身が甘やかされたのかというと、そこはよくわかりません。
自分自身ではね。![]()
![]()
![]()
ただ、自分で甘えるのが下手だなって思うことってよくあるんです。
○○してほしいなあ・・
手伝ってほしいなあ・・。
そしたらもっと楽になるのにな・・とか。
それなのに・・。
本心は手伝って欲しいと思っているのに・・・。
手伝おうか??と言われると、
いや大丈夫!!と、平気な顔をしてしまう・・。
なんでなんでしょうねー・・。
やせ我慢が身についてしまっているとか・・
そんな問題??![]()
![]()
いえいえ・・。
やはり、小さい時に我慢したことが潜在的に染みついてるのかなあ‥って思います。
「甘えること」=ずるい
って、妹たちのことを思っていました。
「甘えること」=弱い
とも、思っていたかもしれません。
自分に対して、×をたくさんつけてきたのかもなあ・・と思います。
上手な甘え方をよく知らず、甘えはすべて✖と感じていたかもしれません・・・。
でも、この年になって、いろいろな学生さんや看護師さんと出会い、
辛い思いをしている場面もたくさん見て、甘えることは✖ではないんだと思うようになりました。
自分が上手に甘えられているかというと、それはわかりませんが、
相手を思いやる、節度のある、上手な甘え方。
つまり、相手を考えた頼り方。
それが大人の甘え方ではないのかなと思うんです・・。
自分の心に素直になって、相手に伝えること。
私のパターンでいえば、妹であろうと、後輩であろうと、手伝ってほしいと思うのならば、
差し出してくれた手を素直に握って、手伝ってもらえばいい。
けれど、それは簡単なことのようで、難しい・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
きっとね・・。
それは・・。
プライドが邪魔してるのかも・・・。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
こんなのもできないのかって思われたくない。![]()
![]()
![]()
年上の癖にって思われたくない。![]()
![]()
![]()
![]()
とかとか言った変な邪魔くさいプライド。
経験値もプライドと密接に関係したりもします。
甘えるって決して✖ではありませんよ・・。
素直な自分になって、自分の心の声を聴くこと
素直な自分になって、人の言葉を聴くこと
そうして行動するときっと、大人の甘え方ができるようになるんではないでしょうか・・。
ヘルプ―って言っていいんですよ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
みなさんからのヘルプメッセージ、お待ちしています。
私にできる限りの愛と力で、おこたえしますよー!
メッセージはこちらから








