こんばんは♡


昨日、書かずに寝てしまったので、、

今日、書こうとアプリを開いています。



インスタでは何度か投稿していますが、

ますみさんからカードの引き方を学んだり、マンツーマンセッションを受けています。

ますみさん✨

♡インスタ↓

https://www.instagram.com/masumi_iwarp?igsh=MXgwdzByb3BmN3czMg==


♡アメブロ↓

https://ameblo.jp/banti1227/

カードの講座やセッションも募集されているので、ぜひ♡♡


前回のセッションの時に、教えていただいたのが山本芽生さん✨でした。

♡インスタ↓

https://www.instagram.com/yamamoto_mei_funmoment?igsh=MWMzZWZvdzE1OGNudQ==


♡YouTube↓

https://youtube.com/@mei_yamamoto?si=s6V5uQImFOQOEqWd


そして、こちら↓のYouTube動画を見て

https://youtu.be/7UAzu5vuiFU?si=Sd7mKIxNiog8-6Sd


メモをする手が止まりませんでした✍️✍️…


【時間術について】

・インスタなど投稿にどれくらい時間がかかるのか?把握する

→実際に測ってみる

・その時間を、朝起きた時にどこで取るか決める

(ぼーっとする時間、コーヒー飲みたいならその時間、読書したいならその時間も♡)

・気分でやらないで、決めておく♡

・頭の中で留めて「やんなきゃ」と焦るより、やってしまった方が良くない?

→首もげるほど頷いてしまった汗


・SNS(TikTokなど)をつい見てしまう時は、違うアクションをとってみる

→水を飲む、TODOリストを見る、など

または、見始める前にアラームをかけておく


【お金の使い方】

・お金の使い方が荒い(ぽんぽん使ってしまう)ことにモヤモヤする

・答え合わせをする、自分が喜んだか?何%喜んだ?残りは、なぜ喜んでない?言語化する♡

・ちょっとでも嫌だと思う部分は、書き出す。何が嫌なのか、センサーを整える♡

・100%喜ぶ買い物かどうか?


・納得するまで買わない

・100%喜ぶ物を買いに行く→買ったらどうにかなるんじゃないか、と思ってない?

・それを買うためには、自分が何に喜ぶか知らないと無理


答え合わせをして、自分の感性を磨きながら直観を鍛える♡

ふわふわした感覚だけで、言語化しないで直感を使っていくと、

今までの自分の癖でそのままとっているだけ。

だから、答え合わせ(直観)♡精度を上げていく!


メモも止まらないし、そういうことかーーーーー!!みたいな。

私の中で、言語化されていなかったことが、目の前に表れた感じでした。



お金の使い方については、何となく今までの自分の経験や、周りの方の話を聞いてきた中で

・ぽんぽん使う人(使ってしまう人)

・使わない人(使えない人)

が、いると思っていて。


私は、『ぽんぽん使う人(使ってしまう人)』になっていました。

小さい頃は、お年玉もほぼ貯金するタイプだったけど、

自分で働いてお金を稼ぐようになって、いわゆるどんぶり勘定になっていきました。


そして、セミナーや講座を受けまくり、セミナージプシーになり、借金もありました。


その後、いよいよ自分のお金の使い方はだめな気がする…と明らめて、(遅い…)

借金を返す、と決めて

家計簿やおこづかい帳を書いて、支出(収入)を把握するようになりました。


ここ数ヶ月は、レシートワークもするようになりました。

ただ、このレシートワークもすごく上部だけ、みたいになっていることにすごく違和感があって。

これでいいの?みたいな…。


感謝だけじゃなくて、どう感じるか書いたりしていたのですが、

【自分が喜んでいるか?何%?その残りはどうして?】と書いてみています。


そしたら、【次はこうしてみようかな?】ということが見えてくるのが面白いです。

新しい発見でした💡

今まではそこまで辿り着いてなかった。

買って→エセ振り返りみたいな感じ→終わり!!みたいな。


特に、【お金をぽんぽん使う人(使ってしまう)】そして、そのことに悩んでいたり、モヤっとしている方には

すごくおすすめの方法だな〜と思いました。


また続けてみて、どんな感じか?書きたいなと思います。



今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました♡