今日は、推し活について語ります♡


K-POP好き、韓国のアイドルグループに推しができて、約4ヶ月。


私が、これ好き、可愛いな♡と思ったことを書きますね。


それは、『ヒョン』呼びです。


ヒョン、ヒョン言っているのが可愛くて仕方ないんです♡


でも、最初は全く意味が分かってなくて。

(ドラマの訳とかだと、兄と表記されている場合もあれば、〇〇さんになってたりする…。)


韓国語の『ヒョン』は兄、お兄さん(ちゃん)という意味があるんだけど、、

『ヒョン』は『ヒョン』なんだよーーーー!!と思ってしまう私なのです。笑


正確には、男性が自分より年上の方、かつ親しい間柄、の場合に「名前+ヒョン」という呼び方になるそうです。

(ちなみに女性の場合は、「名前+オッパ」。これも可愛い。)


だから、初対面から『ヒョン』呼びすることは失礼とされているようです。

なので、『ヒョン』呼びするってことは、仲良い、親しい間柄っていうことだと認識しています。(私は)


この仕来たり?ルール?は、グループ内での呼び方にも影響していて。


自分より年上のメンバーは、『ヒョン』ってつけて呼んでいることがほとんどだと思います。

(違うグループもあるかもしれないけど)


日本のグループだと、年上でも名前呼びだったり、あだ名だったり、〇〇くんだったりが普通だと思いますが、

韓国は上下関係が厳しいというか、ハッキリしているので、必ず『ヒョン』って呼んでると思う。


だから、動画とか見ていると日本語訳がなくても、『ヒョン』って聞き取れるので嬉しくなる。笑


ちなみに、1番年下のこと(末っ子)を『マンネ』と言ったりもして。

各グループのマンネメンバーは、ほぼ周知されているんじゃないだろうか。


日本も親しい仲にも礼儀あり、ということわざがあったりするけど、

韓国の方がより根付いているような印象があります。



で、もう一つキュンとした話がありまして。


私の推しがいるグループは、平均年齢21.8歳。


サイン会に来るファンには、明らかに年下の場合は何て呼んでいるのか知らないのですが、、


年上のお姉さんには、『ヌナ〜』(=日本語だとお姉ちゃんの意味)って呼んでくれるみたい。


それを聞いたとき、「えっ!!!可愛いすぎる魂が抜けるラブ♡」と倒れそうになりました。笑

動画も投稿されていたりして、更に衝撃的。可愛いすぎる…。


これも、男性が年上の親しい間柄の女性を呼ぶ名称?で、

女性が年上の親しい女性を呼ぶ時は『オンニ』になります。



そういう風に呼び方が決まっていると、年上って分かるやん!!って最初はちょっとびっくりしたんですけど。

(女性は、あんまり年齢を大っぴらに公表しないことが多いと思うので…。特に日本は。)


でも、ヒョン(オッパ)にしても、ヌナ(オンニ)にしても、なんか可愛いな〜♡とキュンとする私なのでした。


いつか、推しに「ヌナ」って呼ばれたらどうする??なんて思ったら、興奮して寝れないな。笑


では♡最後まで読んでくださりありがとうございました。