こんにちは!

モヤ→キラ委員会の小川です。

 

モヤ→キラ委員会では

今年の夏から

“今さら聞けないSNSシリーズ”

と題して

SNS初心者に向けた

SNS全般、facebook、Instagram、Twitter

についての勉強会を開催してきました。

 

 

 

https://ameblo.jp/meet-up-fes/entry-12615081446.html

 

 

 

というのも、体感として

わたし達世代のSNS使用が

二極化しているように感じていたこと

このコロナ禍でオンラインでのつながりの

重要性を改めて感じたこと

などがありました。

 

とはいえ、誰でも繋がってしまうSNS

少し怖いし、人の投稿を見てモヤモヤしてしまう

などもありますよね。

 

そんな悩みを少しでも解消して

心地よくつながりを作れる場の一つとして

SNSがあると良いですし

これから始めてみたいという方が

安心安全に使える方法をお伝えできたらと思い

この勉強会を開催してきました。

 

 

 

 

 

 

そんな折、SNSをきっかけにお友達になった

アトリエアムリタの飯島波奈さん からお声がけいただき

アーティストのための今さら聞けないSNS

を共同開催することになりました!!

 

 

 

 

こちらは第一回目の様子キラキラ

 

「アーティストの」と銘打っているだけあって

皆さん個性的で素敵ですおねがい

 

 

初回はSNS全般の使い方をテーマに

知らない人からお友達申請された時はどうする?

とか、自分から知らない人に申請したことはある?

などの質問や、投稿範囲の設定などについて

話題に上がりました。

 

また、1日に何件もお友達申請を

受け取ってしまったとか

こちらから申請したつもりはないのに

申請したかのようなメッセージが届いた

など、本などで調べても

なかなか出てこないけれど

モヤモヤするような事例なども

それぞれ経験談をシェアしたり

する形になりました。

 

参加してくださった方は

絵を描かれていたり

作品を作られている方が多かったので

何かしらの媒体で発信できると

良いけれど、まだよく分からなかったり

不安というご意見もあり

一つひとつクリアにしながら

進んでいけると良いなと思います。

 

 

【参加してくださった方のご感想(一部抜粋)】

⭐︎楽しく雰囲気最高でした!どうもありがとうございました!

 

⭐︎SNSって奥深く面白いですね🥰

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします💗

 

⭐︎初対面の方が多い中、緊張せずに楽しめました。

小さいグループもたのしかったです♪。 

fb、Instagram、Twitter、ノート、アメブロなどの違いが

少しわかるようになりました。 

発信しなくても、見る目が変わりました❤️ 

これからも楽しみにしています。

よろしくお願い致します。😊

 

⭐︎SNSのこと、あまりわからなくて🤔

前に進めないこともあり

受講してみました。

グループディスカッションもあり

同じようなことでモヤモヤしている方々と

話せて楽しかったし、

????が少し減りました。

一人で色々調べるよりも

得意な方に教えてもらうのが一番理解が早くて

深まるなぁ

と思いました。

ありがとうございます🙏

 

 

 

次回は10月28日(水)

アーティストのための

今さら聞けないfacebook

を開催いたします。

 

 

 

こちらは只今満席となっておりますが

同様の会を今後も企画して開催していく予定ですので

もしご興味のある方はぜひ

こちらの公式LINEにご登録の上お待ちください。

https://lin.ee/Z0IQT97