学び続けたいなら楽しむ心を忘れないで | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

少々ご無沙汰しておりました。

 

気がつけばもう新年度。

皆さんはお花見できましたか?

 

 

我が家の周辺の桜は気がつけば

葉桜に変わっていっています。

 

毎年思いますが

鹿児島は春と秋が短すぎますね。。

 

これは先週の写真

 


 

アロマテラピースクールの講師に着任して

早1年が経ちました。

 

講師としてはまだまだ至らないものの

私なりに大事にしている価値観を含めて

生徒さんにお伝えすることに

毎日夢中で取り組んでいます。

 

 

 

スクールにいらっしゃる生徒さんは

皆さん、多かれ少なかれ

アロマテラピーというものに興味があったり

活用していきたい思いがある方です。

 

 

ただ、スクールはアロマを楽しむだけでなく

楽しむために大事にしてほしい情報、

例えば、精油の化学的な性質や

安全な取り扱い方や

知っていて欲しい法律など

理論を多く学ぶ場でもあります。

 

 

すると、残念なことに

ガーン「アロマってこんなに難しいのか」

ガーン「こんなに覚えることが多いのか」

って

 

学ぶ大変さに戸惑って

モチベーションが下がってしまう方が

少なからずいらっしゃいます。

 

 

 

 

そりゃあ、

 

普段の生活で耳にすることはまずないような

カタカナ用語や難しい字がたくさん出てくるし

 

資格を取ろうと思えば

試験に合格しなきゃいけないのは分かるけど

分厚いテキストの中身を全部

覚えられる気がしないしえーん

 

 

 

そんな迷える生徒さんから

 

「どうしたら覚えられますか?」

「テストに出そうなところはどこですか?」

 

など、ストレートなご相談をいただくことも

しばしばですが爆  笑

 

 

 

私はお答えする内容は、

表現は変われども一貫して

 

「何事も楽しむ心を忘れないこと」

 

これに尽きます。

 

 

スクールという場所で学んでいると

机の上の学びをこなすことに必死過ぎて

アロマを楽しむことが後回しになりがちです。

 

 

成分の勉強をしたり

薬理作用をまとめたり

暗記カードを作ったりするのは

大変素晴らしい努力です。

 

 

では、

そうして学んだアロマの香り、

あなたは普段から使っていますか?

 

どんな風に使っていますか?

その香りは好きですか?

香りを使うと癒されますか?

それとも苦手に感じますか?

 

 

まだ使っていないなら

どんな風に使いたいと思いますか?

 

 

使う場面を想像できたら

実際に使ってみませんか?

 

 

それはあなたにとって楽しいことですか?

あなたの”楽しい”はどんなところにありますか?

 

 

知識を身に着けること以上に

実際に使って楽しむことは

アロマテラピーにとって大切な学びですから

 

”あなたが楽しいと思えるアロマ”

 

という視点で学ぶスタイルも大いにアリウインク

 

 

 

むしろそういうスタイルを身に着けた人の方が

ただただ”お勉強を頑張れる人”より

大成しちゃったりするんですよね~爆  笑

 

 

スクールに入ることを決めた時の

どきどきとわくわくと、

楽しむ心を忘れないでくださいね。

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚の仕組みから心身を読み解き

自分に合った健康法や生活習慣の見直し方が分かる

香りの体質分析をご存知ですか?

 

 

体験セッションから

自分で分析ができるようになるための講座受講まで

対面またはオンラインにてお受け付けしております。

 

 

 

個別の日程のご相談は

お問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士トレーナー 

由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現を

お手伝いしています。