本当の「ありがとう」は「ごめんなさい」の後にあふれる。 | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

9月最後の土曜日、

美塾の内田裕士塾長の

出版記念講演会に参加してきました!

 

 

三冊目となる本書は

塾長初のビジネス書。

 

といっても

全く堅苦しい内容ではなくて

コミュニケーションの基本である

「ある言葉」を伝える大切さを

教えてくれる本でした。

本当は「ごめん」って言いたかった(Amazonリンク)

 

 

 

 

内田塾長は

「『らしさが美しい』を文化に」

「自分自身のメイクのプロになる」

というコンセプトのもと

美塾というメイク教室を立ち上げて

なんと今年で活動18年目!

 

 

 

 

そんなメイク教室の先生がビジネス書?

 

しかもごめんなさいがテーマ?

 

 

最初はぴんと来なかったのですが、

講演会でのお話や

書籍のエピソードを伺って

 

「自分は愛される人間である」

「自分は既に愛されている」

 

ということに気づいてほしいという

メッセージが込められているんだなあと感じたら

 

美塾の活動の根っこと何も違わない

とても塾長らしい本であると気づきました。

 

 

 

ブログのタイトルは

講演会で紹介された

ごめんなさいエピソードの一文。

 

また、講演会の主催様が

自身のエピソードをシェアしてくださった時、

 

 

「ありがとうをたくさん言うことで

本当に言わなきゃいけない

ごめんなさいを言わない自分に

帳尻を合わせていた」

 

 

と仰っていたのもまた印象的で。

 

 

「ありがとう」と伝えられることも大事だけど

「ごめんなさい」を言える勇気の大事さを

改めて考えさせられました。

 

 

大事な身近な人にほど

言えなかったりするんだよね~これがまた笑い泣き

 

 

塾長、出版おめでとうございます。

主催の皆様、講演会お疲れ様でした!

 

美塾でご一緒した皆さんとの

久々の再会も嬉しかった~♪爆  笑

 

 

------------------------------------------------------

 

香りの感じ方から自分自身と向き合い

自分に合った解決方法を知る

新しい体質チェックを体験しませんか?

 

講座や体験会についてのお問い合わせは

こちらのフォームからどうぞ。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

嗅覚反応分析士 認定講座実施店 MeetiA(ミーティア)

 

鹿児島の嗅覚反応分析士トレーナー 

由山(よしやま)みとです。

あなたの香りの好みから

あなたも知らないあなた自身を紐解いて

心地よいココロ・カラダ・あなたらしさの実現を

お手伝いしています。