ナチュラルクリーニング~浴衣の手洗いにチャレンジ! | 自分を知り、自分らしい生き方をアロマで見つける 嗅覚反応分析認定教室 MeetiA

こんにちは、

鹿児島 嗅覚反応分析士 入門講座実施店 Meet-Yourself 

吉山みとです。

 

 

気が付けば24日付で梅雨明け宣言が出ていましたね。

雨が降らないなら大物が干せる!と布団を干せば、

熱々のぬくぬくで夜になっても寝転がるのを躊躇う温度です。

お日様の力は偉大ですね。

 

-------------------------------------------------------

【募集中】

【7月~8月】嗅覚反応分析士入門講座 開催スケジュール
【8月20日~21日】嗅覚反応分析士 基礎講座

嗅覚反応分析1ヶ月フォローセッション モニター

-------------------------------------------------------

今回は久し振りにナチュラルクリーニングネタです。

 

先日のイベントで着用した浴衣の手洗いにチャレンジしました。

 

洗う前に品質表示のタグを確認。

古い浴衣なので、絵表示も旧式で分かりやすいですね(笑)

 

 

手洗いOKマークがあり、裏面に文字で陰干しするよう記載がありました。

これなら問題ないと判断して、レッツチャレンジ!

 

すすぎの段階の写真です。

 

「若干色が出る」と表示されていましたが、若干どころじゃありませんでした(笑)

写真は割ときれいな状態のものを載せています。

 

 

この後、バスタオル用伸縮ハンガーに棒を括りつけた即席衣文かけで部屋干し。

襟の部分がやや乾きにくかったですが、

夏の暑さのお陰で一日で無事に乾きました(^^)

もちろん部屋干し臭はなし!

 

絵表示に陰干しマークがあるけど、部屋干しはちょっと…という方は

日が陰ってきた夕方以降、紫外線が当たらない時間と場所を見極めれば

外干しでも良いのではと思います。

 

 

浴衣に限らず、服によっては生地と縫製の糸の材質が異なるために

洗濯した時の縮み率の差で、しわや引き攣れが起きるなど

予想もしないようなことが起こることもあるそうです。

 

洗濯って奥が深いですねー。

私もまだまだ実践&勉強です。

 

 

今回はナチュラルクリーニングの洗濯ネタでしたが

お掃除に関する面白い話題はこちらの本にもぎゅぎゅっと詰まってます。

 

本橋裕恵先生の新刊!

 

ボリュームがありつつ、分かりやすく書かれていて読みやすいです。

 

真似したくなる掃除のアイディアや便利グッズもたくさん紹介されていて

とってもおススメですので、見かけた際はぜひ手に取ってみて下さいね。

 

 

本橋先生のナチュラルクリーニング講座、

次回の鹿児島開催は11月中旬です。

入門掃除編、上級洗濯編、超上級洗濯編の3本立てです!

 

夏休み期間中に告知をスタートします。

気合を入れて記事を書きますので、少々お待ち下さい。

 

また、9月8日(日)には、お隣の熊本県でも開催が決まっています。

こちらは入門掃除編、上級洗濯編の2本立てです。

詳細やお問合せはFacebookのイベントページをご覧ください。

 

 

 

Meet-Yourself 今後の出店予定イベント

〇8月3日 笑顔の贈りもの@蒲生ふるさと交流館

〇8月5日 嗅覚反応分析体験イベントinコルテーヌ

〇8月8日 ミニイベント@KTS住宅展示場

〇8月10日 嗅覚反応分析体験イベントinコルテーヌ

〇8月16日~18日 オレンジマーケット

〇8月25日 ミニイベント@シャイニーヒル田上

 

■提供中のメニュー■

◇IM チェック(サードメディスン・チェック)◇
・通常セッション…おひとり様60分4,000円。2か月以内の再チェックは3,000円。鹿児島市内のカフェで対面にて。Skype対応可(簡易キット郵送料+200円)
・対面&ブレンドオイル作成(約90分)…8,000円~(モニター価格)
お申込みはこちら。
◇嗅覚反応分析法(サードメディスン)入門講座◇ …ご希望の日程で随時開催。料金等・詳細はこちら。

 

鹿児島市内を拠点に活動しています。

嗅覚反応分析法のIMチェックを使ったセッションと、嗅覚反応分析法 入門講座を開催しています。

セッションはSkypeにて全国対応。

鹿児島市内、姶良市、鹿屋市方面のイベントに出店経験あり。

「説明が丁寧」「フォローが手厚い」「嗅覚反応分析への愛がすごい」などご好評を頂いております。