ピアノと英語が学べる教室の講師 板倉カオルです。
 

 ピアノを習っていると

#シャープ、bフラット

という記号がでてきます。


先日は生徒さんのお母さんから

「家で練習しようと思いましたが

ファのシャープがわかりません」

と連絡がありました。



それでこの動画と画像を送りました。


これはファのシャープを弾いています。

黒い鍵盤がファのシャープです。


シャープは半音上がる、高くなる

という意味。

元の音のすぐ右のとなりの鍵盤が

半音上がった所です。








わからない、と言われた曲はこちら。




がシャープの部分です。


曲の最初のト音記号、ヘ音記号の横に#がついています。

これを調号と言います。

ファにシャープ#がついているので

曲の中にファがでてきたら全て

シャープで弾きます。



知っている曲だと自然に出来る場合も

ありますが、この様に聞いた事もない曲だと

弾いていて正しいか間違っているか

判断ができないのだと思います。



じっくりと楽譜を読む、考える

を、してから音にすると良いです。


又、様々な曲に当たる事で自然に

わかってくる事もあります。


実技を繰り返しいくことで

後から理屈がついてきます。

自分の中でどれだけ理解できたかが

重要です。


この生徒さんにはこの曲の

演奏動画も送りました。


レッスンの事でわからない場合は

動画を送る事もあります。


動画は参考として、

はじめは真似ることから、

次には

それを見ながら「考える」という事が

大切です!


まる覚えじゃなく、

考えて理解する〜



ファのシャープ

クリアできるかな??


頑張って〜








 
 

いたくらピアノ教室 line公式アカウント

 友達追加するとお得な割引があります!

 体験レッスンの申し込みはこちらからどうぞ!

 

友だち追加

 

教室ホームページ

https://itakura-piano.jimdofree.com/

 

インスタグラム

https://instagram.com/itakurapiano?r=nametag

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
八尾市・近鉄八尾・アリオ八尾・生涯学習センター・保健センター・八尾中学校近く☆緑ヶ丘ふじ保育園・白鳩幼稚園・こども園・星の光幼稚園・星光幼稚園・長池小学校・山本小学校・南山本小学校・東山本小学校・上之島小学校・龍華小学校・美園小学校・教育大附属・久宝寺小学校・用和小学校などから通われています