自然食で育てられた子供

 
 
 
 
 
 
はあ~い。
わたしの事です( ´,_ゝ`)パー

 
 
 
 
 
これね、
育ってきた環境だと思う。
 
 
 
わたしの
子供の頃のおはなし*
 
 
 
 
〈おやつ〉
 
◯ スルメいか
◯ ちりめんじゃこ
◯ ちくわ×きゅうり
◯ 漬物(沢庵)
◯ 芋天
◯ 梅
 
 
× チョコ
× ポテチ
× コーラ
× 外食
 
 
 
外食、インスタント食品は
ほとんど与えられませんでした←
 
 
 
家にお菓子がないって凄くない?(笑)
我が家では考えられん・・・
 
 
 
徹底してる母、すご。(笑)
 
 
 
 
そんな母、5時起き
 
朝から和食。(最低5品)
 
栄養士免許所有(現役ではない)
 
の母の口癖は
 
1日30品目!
 
 
 
 
そして、わたしの現在パー
 
 
 
暴飲暴食しても快便、
食べてもあまり太らない体になりました。
 
 
 
これは、母のおかげかな?
 
 
 
逆に 反動で、
 
 
 
3食 外食 OK
3食 お菓子 OK
 
 
食に無関心
な大人に仕上がりました…
 
 
 
親が手をかけたぶん、
独立すると反動がすごくなるあるある。
 
 
 
それか、「食が大事」を植え付けられて
育ったから、無関心という名の当たり前
になっている可能性もあるけど。
 
 
 
 
成分表示?見ません( ´,_ゝ`)
 
 
 
それは、
 
 
 
成分表示を100%見て買う母
買い物が長い!→イライラしてた
 
 
事が原因だと思う。
 
 
 
成分見なくても、体にいいもの、悪いものは
教えて貰ってるから大丈夫だと思ってるのか?私(笑)
 
 
 
コーラには、砂糖がどのくらい入っているか
の説明もされたよ。(小学生の頃)
 
 
 
 
 
こんなイラスト付きで説明。
 
 
うける。(笑)
 
 
 
 
時は遡り。
 
 
 
 
私が小4の時の授業で
 
 
「朝ごはんで何を食べてきたかを発表する」
 
 
という授業があって、
 
 
「お菓子食べてきたーーーポテチとか。」
 
 
 
 
って言ってる子がいてね。(笑)
 
 
 
衝撃的で羨ましく、
今でもこうして覚えてるのね。(笑)
 
 
 
んで、その子の現在よ!
 
 
 
バリバリの
キャリアウーマン
 
 
 
高収入という噂。
 
地元で1番レベル高い高校に進学。
 
転勤大歓迎で東京や北海道に行ったり
と、コミュニケーション能力も高く
 
その上、細身で美肌よ。
 
蛇とか、ちょっと、、っていうような
食べ物が好きな素敵な既婚女性に...◎
 
 
 
 
ここで悟ったわたし。笑
 
 
 
何を食べたかよりも
親との関わり方が重要!
 
 
もちろん、食で体が作られるから食も大事!
 
 
 
お菓子が朝ごはんの同級生、
 
女・女・男の三人兄弟なのね。
 
 
みんなめっちゃいい子で、
お母さんとも、仲いいのね。
 
 
姉ちゃんは、
 
「お母さんと結婚したかった」
 
って言ってたくらい。(笑)
 
 
 
毎日お菓子が朝ごはん
 
って言ってはいるけど
 
 
多分違うと思うし、
 
 
それなりに栄養あるものも
食べさせてもらってたと思う。
 
 
 
 
わたしの母は、
食にうるさく、食事作るのにも
 
2時間くらいかけてたし、
 
 
「ご飯作ってるから」
 
 
って学校から帰ってきて
話を聞いてくれることはなかった。
 
 
生理が来たよ。とかも伝えれず
隠してたなぁ・・・。
 
 
んで、
不登校になってしまった( ´,_ゝ`)
 
 
たまたま見つけた、この記事↓
 

 
 
うちの母、そのまんまだった!
 
 
 
子供のために
自己犠牲してる
 
 
 
全ては子供のため。
 
 
 
子供のためにしてくれたんだ
って言うことは解ってるから
 
 
一生懸命育ててくれたことには
感謝してます(^∧^)
 
 
 
反面、
 
 
自己犠牲してまで
私の為に頑張らなくてよかったのに。
 
 
もっと遊びに行けば?
 
 
 
って思ってた(笑)
 
 
 
んで、
 
 
「親に感謝しなさい」
 
 
的な事をずっと言われ続けている。
 
 
 
 
食にとらわれすぎて、
 
自分が苦しくなるなら、
 
頑張らなくてもいい。
 
って思う。
 
 
 
わたしは、母が苦しんでるの
見てきたから、余計に思うのかな?
 
 
 
私の場合、
 
 
ただ、食に関心がなく
 
母子の経験から
 
手を抜く言い訳に
しているだけかもしれんけど ʅ(◞‿◟)ʃ
 
 
 
「味」よりも「栄養」
を重視してきた母に育てられた私は
 
 
「栄養」よりも「味」
を重視する大人になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お菓子、食べる!
 
インスタント食品、食べる!
 
アイス、大好き!
 
カルピス大好き!!(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
便秘にならないように。
 
肥満にならないように。
 
虫歯にならないように。
 
栄養失調にならないように。
 
 
 
これさえクリアしてたら
上出来ではないかと・・・。
 
 
 
出来るならば、
自然で、体にいいものを与えてあげたいけど
 
頑張って自己犠牲にするくらいなら、
時にはインスタントや外食に頼っても
 
いいんじゃないのかな?
 
って思うんです。
 
 
 
バランスは大事ですけどね。
 
 
 
私の食への考え方でした(*≧∀≦*)