久々にフレイバーのシフォンケーキ食べたいな〜と念の為調べたら、2022年に実店舗としては閉店してました……ネットショップならまだ販売あるのかな?
完全にあのシフォンケーキ食べる口になっていたので、余計に無念です。

食べたいなと閃いた時には生産終了とか結構ありがち…体感としてコロナ後特に増えました。
ケーニヒスクローネのカップ売りのアルテナ(紅茶味)なんかも絶品だったのに廃番になっちゃったし…さみしい。


「殺しの連鎖」
前の話はハートウォーミングな話だったのにこのタイトルよ。

公園で落ち合うエリンとコイン。
何事か知らんけども、飛行機の音と突然の銃声で、コインに突然の死…えっ?いきなり?

デライラとマクギーはなんか険悪〜なのは、マクギーがデライラが受賞した助成金の祝賀パーティーの同伴を渋ってるから。
ボス言い訳にするのはデライラにも不誠実だしあかんね。
それにしても初対面のデライラをエリーがすごいすごいと褒めるのは、実際デライラさん視聴者にもマクギーにも見えないところでかなりの活躍してるとみた。ピンドロップ作戦?すごいんだろうなぁ。

撃たれたのはコイン兵曹。犬連れたおっさんが全部見たよって言うからトニーと一緒に期待してたのに、録画してたのは脳内…うわぁ、なんかキュルキュル口で巻き戻し始めた………あぁ、アルミホイルとかマイクロ波とかそう言う系の電波さんなのね残念。
トニー「アッハ………なるほど…そういうこと…」
お手本みたいな反応でほっこり。
でも「灰色の飛行船が空から舞い降りてきて…彼を殺した」ってまさに事件その物の話なんじゃない?
灰色の飛行船は海軍の監視用ドローン、アンジェラス。
死んだコイン兵曹の所属もそのアンジェラスの部門みたい。偶然じゃないわなー。

スカイネットの話を真面目なトーンでしだすトニー、「それやめてー」なマクギー、スカイネット!?としばらく聞き入るエリー。ターミネーターの話で良かったけど、あながち完全なフィクションとも言い切れない気がする、今の世の中なら。

コイン兵曹から漂う高級な香水シャリマーの香り。嗅ぎ分けたダッキーがすごいけどこれは若い頃の経験ゆえだそう。そりゃイリヤだもの、エリックだもの、ビジュアル的にモテない訳がない。
死体から漂うステキなアイリスの香りをクンクンして遠い目をするダッキー、シチュエーションおかしいけど気持ちはまぁ分かる…かな?

一応交際禁止なのにドローン部隊のパトリス一等兵曹とコイン兵曹は付き合ってたそう。パトリス曰く。ただし格安コスメまとめ買いするタイプのパトリスとシャリマーの人とは別人。ヤダ二股?

ドローン部隊の隊員は操作するのが関の山。改造なんか出来そうな、製造請け負ったラインハートキャリオン社は…なんかやらかしたのか既にペンタゴンから調査が入ってるそう。

ちょくちょく名前が出て来るテロリスト、べナム・パーサのキャンプへの爆撃にかかる偵察任務に関わったのがコイン兵曹。その時墜落したドローンを敵がうにゃうにゃーとして飛ばして来たんでは?との事。

ペンタゴンでラインハートキャリオンを調査した担当は懐かしのマン中佐…もう退役したけど。ちょっと気まずくはあるかなぁ。
レオン「……まさかまた元の奥さんか?」
そんなとこ!ギブスも認める、そんなとこ!

ラインハート社へのハッキングの容疑者は、従業員でエンジニアのエリン。…あこの人公園でコインと合流してた人だわ。
にこやかなのにちょっとギスっとしてるマンとギブスを興味深げに観察してるレオンがなんか可愛らしく見えてきた。
ホリスがさっさと上に連絡した事でレオンのボス(海軍長官)のボス(国防長官)からのゴーが一瞬で出て、この事件ペンタゴンとの合同捜査に。

エリー「ホリスって誰なの?」
トニー「ギブスと訳ありでね、元妻その4になりかけた」
エリー「4!?何人いるの」笑
マクギー「ホントの奥さんは1人だけだよ、3人は気の迷い」
トニー「話がややこしいな、3人に絞ろう……マクギー、例のアレ、まだだぞ。来てないな?どこにも来てないな?よし始めろ、スクリーン!」
何が始まったかと思えば、トニーによる視聴者と新人エリー向けのギブスの元嫁遍歴解説。
元妻その1ダイアンさんは…3人組のトップバッターだったんだへぇ。まぁでもその後フォーネルのところ行ったこと考えると初期の元嫁かぁ。
悪魔の申し子、女狐呼ばわりは酷い。自分に正直な烈女なだけじゃん。被害が及ばないところから眺めてる分には、おっさん2人の新たな表情を引き出してくれる彼女は結構好き。
元妻その3はステファニー……出てきた事あったっけ?キャラ的にはダイアンと被ってるってヤバヤバのヤバで笑っちゃう。マジで気の迷いなのかね。
そして元妻その2は正体不明。
ギブスのバミューダトライアングルだの、元妻らの泥試合や派手な痴話喧嘩だの、トニーは完全に面白がってるなぁ。
ギブスが来た時の三者三様の鮮やかな全力の誤魔化しがまた息ぴったりですごい。

エリンの自宅のオレンジジュースのボトルから出たDNAは前科沢山のごろつきで最近イスラム教に改宗したユセフ。仮釈放中にガンショップに強盗入って逃亡とか現在進行形でヤバいやつ。

ハワイで退屈して本土で仕事見つけて結婚までしてたホリス。ギブスも特に反応せずフーンって感じで、ちょっとホリスも寂しそう。

ユセフの車に放り込まれてたのは行方不明になってたエリン。
誘拐された後アフリカでNGOしてる夫が盗撮されてて怖くなってアンジェラスの改造にも関わったし、言われるままコイン兵曹を呼び出したとか。パーサはアメリカに入国済み。

デライラとの件ぐだぐだ言うのを叱責できるのはアビーだけ。

パーサを追い詰めたぞ!で投降するふりしてマシンガン乱射して倉庫に逃げ込んだのを、エリーの小口径のハンドガンの紛れ当たり?で倉庫大爆発。これであの世に退場?呆気なすぎない?
容疑者どころか倉庫ごと、証拠品のウン百万ドルするドローン吹き飛ばして、もう終わりだァ!!となるエリー。まともすぎる…。
まぁでもアビーのチェックで、爆発は元々仕掛けられてた起爆装置によるもので、エリーのせいじゃないことが分かって良かった良かった。

爆発した残骸に左翼のスラスターが2個あった上他の残骸もサビサビの寄せ集めてて、「取り敢えず問題のドローンはもう爆破されて無いです」とやりたかったのがアビーのお陰で丸わかりに。あそこまで分類してチェックしなけりゃ、あぁドローンも吹き飛んだんだなで終わりそう。

ユセフの遺体に残る有名なワルグループの刺青の数々から、ダッキーはユセフが刑務所内で保護と便宜を受けるためにグループに入っては出所後そこで仕事するを繰り返してた傭兵みたいなもんだと分析。
自爆じゃなくて、他の誰かが起爆装置スイッチオン!爆殺!まぁパーサなんだろうけど。

ところでエリン、実はギャンブラーで借金まみれの夫とは夫婦仲最悪。脅されてどころかお金の為に積極的にパーサに協力してたとか、またえらい印象変わったな。女性って怖い。お金はエリンの個人口座じゃなくて、寝たきりで介護施設にいる妹の為の信託口座に500万ドル。
パーサのキャンプ破壊に関わったのはコイン兵曹だってなんでまた教えちゃったかねぇ。

c4を50キロ積んだドローンはキャンプ爆撃に関わった人がわんさか来るコンラッド研究所のパーティーがターゲット。そこは一念発起してデライラと一緒にマクちゃんが向かった先…。
もう着いてたマクギーはデライラを先に行かせてトニーからの電話をよく聞きたくて会場の外へ。
会場の爆発を確認しても駆けつけず、ギブスはテロリストのアジトに乗り込んだけどパーサには逃げられちゃって、まだこのべナム・パーサの案件続くのかぁと言う気になる。

あの爆発どうなったの?皆スルー?大した事なかった?と思ったら大間違い。トニーからの電話で九死に一生だったマクギーは兎も角、死者4人負傷者多数、デライラは大量の破片を浴びて手術中。
病室に行くんじゃなくて、今やるべきはパーサを捕まえる事なのは間違いない。戸惑うエリーにやれ!と分析させるギブス……で次の話へ。
あれだけアビーに尻叩かれて、デライラとの事をもっとポジティブに考えられるようになった矢先にコレ。スペンスみたいだ…やめて。