あけましておめでとうございます。

 

体調崩して安静指示が出たり、長く続く揺れの中でバター練ったり、輪島市鳳至に実家のある旧友の安否が心配すぎてお腹壊したり、ポルノのツアー初日にオー!リバルを楽しんで来たり、人多すぎてライブ行った友達と駅までの短い道中ではぐれたり、色々あった年末年始でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

「魔の三重奏」
クリスマスの音楽が聞こえる日、帰宅したフレグマン伍長を出迎えたのはピエロ、そして流れるような射殺。
アメリカ人に一定数ピエロ恐怖症がいるのわかる気がする。ヌッ!と出てきたらこれこわい。ブースもピエロ怖がってたっけな。

出向?所属はまだNSAかな、ビショップ仲間入り。
トニー達もびびる事務おばちゃんローダにめっちゃ書類を投げ渡されてるビショップ。半分新人いじりなのかもしれないけど、人事の鬼ローダ(伝説の女)の持ってきた書類が旧式だって指摘したもんだから、おばちゃんもグヌヌと撤退。一週間は書類と戦うな〜とこれ乗り越えなきゃな〜と見物してたトニー達も思わず拍手。

装備はなくても運転はできるだろ、といきなり現場投入されるビショップ。
被害者の携帯にはディノッゾシニアの定宿、アダムスハウスホテルからの電話が何件も。今回はパパさんは500キロも離れたエステリゾートにいるらしいから容疑者じゃないね!よかったね!前容疑者シニアの話やったもんね。
チェックアウト時間過ぎてるのにまだ客が出てないらしい、問題のアダムスハウスホテル103号室に乗り込んだら、ベットで転がってるのはボスのクセ強元嫁ダイアンさん、そして風呂場からノコノコ出てきたのはまさかのトバイアス。久々でこれ、笑うしかない。て言うかタイトル「魔の三重奏」ってコレか!確かに〜すぎてウヒヒと笑っちゃった。
乗り込んだギブスは兎も角、同行したトニーは笑ってはいけないけど面白くてたまらない複雑な立ち位置だろなーコレ。
ギブス「ワオ」
トニー「超ワオ」
事情説明?言い訳?しようとする二人に、
ギブス「別に聞きたくない」
トニー「僕は聞きたいかも」

成り行きでこうなったとかトバイアス言うけど、ダイアンさんてトバイアスとの娘を連れて再婚してたよね?みたいな?エミリーは…もう13になったんだ〜前に出てきた時はだいぶ小さかったけど。
ダイアン「ヴィクターとは別居中!離婚する!」
なる程〜それにしても相変わらずの圧。嫌いじゃない。今回は容疑者ピエロの殺人事件は置いといて、ギャグ回ぽくて安心した。クリスマスだからかな。

部屋から電話をしまくってたのはトバイアスじゃなくてダイアンさん。でも相手は軍人じゃなくて元彼のエディ、要件は別れ話とのこと。信用履歴もないって怪しい人間とまたよく付き合ってたね。
他の男とも付き合ってた!ちょっとダブってただけ!ってなんかこう殺伐とした高校生カップルの揉め事でも見てるみたいだわ。別れて何年も経った上で今更こんなもん目の当たりにしちゃうギブスも気の毒?ではある。
現場封鎖しましたけど〜とボスに合流しにきたマクギーもバスローブ姿のダイアンさんとトバイアスを目撃。
マクギー「うぅ〜!」
目をカッ開いて不安そうに目をキョロキョロさせてるのが可愛くて笑っちゃうんだけど。

怪しいエディはとりあえず中々のイケメン。
マクギー「このイケメンとフォーネルを二股なんてストライクゾーン広すぎるよ」
トバイアス、頭髪はやや寂しいけど愛嬌ある顔して頼れるいい男やんけ…。ジェラシー丸出しで倫理観も正常、いい人だと思う。

フォーネルのケツを撃った借りを返さなきゃならんギブス。フォーネルが当然のように参加して元妻の、履歴がいまいち怪しすぎる元彼を嬉々として締め上げに行くのはもう捜査っていうより趣味と実益だな。

死んでた伍長はクライミングインストラクターエディと揉めてた生徒だったみたい。でもいかに揉めても殺すまでするかなぁとか、半年以前の経歴がない如何にも怪しい人物がトラブルくらいで捜査が及ぶようなことするかなぁとか。

未だにダイアンと切れない、なんなら復縁しかかってるトバイアス。ギブスに話を聞いて欲しくて仕方ないみたい。…飯行く?…ビールは?と可愛いおじさんだこと。
トバイアス「ニシキヘビの腹を中から裂いてやっと逃げ出したのにわノコノコ舞い戻るとは」
ダイアンとの復縁の件、自分でも悩むから後押しして欲しいみたい。
トバイアス「友達だろぉ!少しは親身になってくれよ…冷たい男だ」
ギブス「俺は、君が幸せならそれで良い」
最早元妻被害者友の会を超越した友情というか、どう悟ればそんな発言になるのかギブスも大概奥深い。

エミリーの門限破りが今週3度目でトバイアス、頭が痛い。週何日はパパと、残りはママとみたいな暮らしさせてるのかな。学校行く年頃の子供なら共同親権?て言うのかな、子供自身も大変そうではある。

エミリーが転がり込んでたのはギブスんち。おじさまだもんなぁ。両親の元さやを相談できるのは確かにおじさましか居ないかも。絶妙な距離感で頼れる信頼できる大人ってありがたいし大事だわ。
両親の復縁って喜ぶのかなと思ったら、まさかの「うちを出て行く」発言。
巻き込まれるところまで巻き込まれるげんなりヤレヤレなギブスも可愛い。そういやまだアビーの介入が無いな今回。
大きくなったエミリーは母親そっくりな赤毛のかわい子ちゃんに成長。「ギブスさん」呼び。
ビショップに面と向かってウンウン頷きながら「頑張ってるけど肩に力が入りすぎって言ってたよ…私もそう思う」って大人ぶってて可愛いなこの子。

ママがだらしないだの、www.史上最悪のカップル.comだの、母子のっていうか主に娘から母親へのクレームを、ギブスにボソボソ内緒話で解説してたフォーネルにも火の粉が飛んできたわ。
ていうかこの年でFacebookのキー入力モニターして両親の復縁を察知するティーンが凄すぎる。
そんな時アビーが、エディの携帯に残ったダイアンとのやらしさ全開ポルノ小説真っ青なメールのやりとりをギブスに報告。目と鼻の先にフォーネルとその元妻と娘が…流石のアビーも「あー…ヤバ…」
ギャーギャーしてるのが面白すぎる。アメリカの笑いも存外普遍的と言うか、国境越えた極東の島国においてもこのドタバタは十分面白い。
トニー「アビー、ギブスに一人で来いって言った?これフォーネルが見たら爆発するぞ笑」
フォーネル「よぉし見せろ!」
ダイアン「トニー!命が惜しかったらそれ今すぐ消しなさい!」
フォーネル「命が惜しいなら消すな!」
トニー「鼻の奥が炎症でよく聞こえないんだ〜手当てしてくる」逃亡

殺伐としたラボに颯爽と現れるボス
ギブス「みんな生きてるか〜」
一抜けしたギブスは最早珍獣でも見るか如くの高みの見物。素敵。
ダイアン宛のエロメールは置いといて、飛ばしの携帯から貸金庫がどうのと如何にも怪しいメールがあった事がそもそもの収穫だったんだけど、アビーが面白がってまずダイアンメールの件報告しちゃうからぁ…。面白いことは否定せんけども。

ダイアン曰く今回の復縁はギブスのせいとの事。
ギブス「ハァ!?」
撃たれた尻の世話をしてるうちに…って事らしいけどギブスのせいにされたらたまったもんじゃねぇなぁ。
ギブス「二人しておかしいぞ!!」

ほんそれ。

貸金庫がある銀行の支店長、「喫茶店じゃねーぞ」って顔してたのによくぞダイアンの要求するレモン水(ストロー付)持ってきてくれたなぁ。飲んだダイアン微妙な顔してたけど。

貸金庫の中身は白紙の紙の束。短期間で何度も出し入れしてる貸金庫も怪しいし、銀行に来たエディがなんか新キャラの女とイチャイチャしてたのにブチ切れダイアンと、同じく喧しさに逆ギレギブスとに挟まれた支店長の禿頭がお気の毒になってきた。

死体に慣れたいビショップ。検視医も舌巻く知識持ち。勉強熱心なんだなぁ…どんなに勉強してもフォーネルと家族のドタバタへの正しい対応とか学べないとは思うけど。

空港に泊まってたエディの車から、4人分の血痕(結局5人分)とピエロの鼻が出てきて、すわ連続殺人鬼か!と思わず爆笑するフォーネル。…スンとなったのも含めてめっちゃ気持ちわかる……なんかギブスもフォーネルも幸せになってほしい愛すべきおじさま達。

元妻と友人から何度も何度も進捗尋ねる電話かかってきてギブスも大変そー。あんまりうるさいからついに持ち帰りのコーヒーカップにイン。中身入ってたのか気になる…。

ビショップ、やっぱり頭いいな〜出向とか勿体ない。空港に車停めてったんだから、確かにそりゃエディ的には帰って来るつもりなんだろうしなぁ。

ギブスんちに無断で侵入してエミリー探してたダイアンさん。渋々帰ったけどエミリーはギブスんちのクローゼットの中に居たんだなぁ。関係性が謎すぎるけど、思春期の難しい年頃の子供にとって、両親じゃないけど信頼できる安全な大人の存在って本当貴重だしありがたい。ママのバツ●がエミリーには奇跡的に良い感じに作用してるな。

両親は「マズいかな?どうしたら良いかな?」
エミリーは「別れるように言って!」
3人から板挟みになるギブス。

パルクールで逃げるエディを待ち構えてぶちのめしたのはNTR(とはちょっと違うか)で恨みを募らせるフォーネル。公私混同。
車の血痕は未解決の殺人事件5件と一致するに至って、エディは「エディ」じゃなくてシークレットサービスのエドワード・マッケンジー捜査官だと白状。
マネロンに関わって、強盗団仕切ってるのがジムのオーナーとかで潜入捜査中だったらしいけど、そんなのもシークレット・サービスのお仕事なの?

ダイアンが、エディに食ってかかったけど庇ったのはまさかのトバイアス。ギブスも加わってクラブ結成とかとんでもねぇな。ダイアン被害者の会?笑
ダイアン「用心なさい、私はね、あ貴方達の秘密を知っているのよ。誰にも知られたくないような事。Twitterもやってる」
地味に怖い。烈女すなぁ。

フレグマン伍長の殺害はジムオーナーイライジャの彼女。出張ピエロもあの人か。ピエロって怖いよね。 
ジムオーナーイライジャは全てお見通しで、金とエミリーを交換だと誘拐しよった。ついでにろくに名前も出なかったイライジャの彼女とやらも口封じに殺害済み。とんでもねぇ悪い奴だな。これまでダイアンさんの圧で翻弄される男どもの笑い話だったのに毛色が急にドシリアスに…。

現金とエミリーの交換はビショップが担当する事に。イライジャが意図したエミリーの引き渡し法、ビショップが思いつかなかったらまた大事件になってたなぁ。塗り替えられてレッカー真っ最中のバンの中、危なかった。

両親の復縁を暗に認めた?エミリーも捜査官の娘(超ハイスペック)、犯人の荷物にBluetoothでなんかこう色々できるハッピーキャットフレンドウォッチ仕込んでイライジャの居所をキャッチ。
ギブスの仕事増やしたくない…とか言いつつ、娘殺しときゃ良かったと嘯くイライジャには当然トバイアスの鉄拳制裁。見守るギブスもこれにはニッコリ。

くたびれ果てて帰宅したギブスを待ってたのはトバイアスとダイアンさん。復縁します!祝って!祝いなさい!と相変わらずのダイアンさん。
ヤレヤレ顔のギブスも珍しいというか。
何はともあれ?もう揉めるなよ〜フォーネル夫妻〜と言う感じ笑