どうも服がパッとしないのは骨格に合ってないからかも??とは思うのですが、なんか調べてもイマイチよく分からん。パッと見てドッシリ動けなそうなくらいにはぼってりと肉を感じるけど手も首も骨ばってるからこれは…ナチュラル…なのか…???

 

あとパーソナルカラー診断も…5~6年くらい前に機会があって無料でみてもらったときはサマーだった筈なんですけど、その後?ブルベだイエベだ出てきて、さらに一つの季節にビビッドだのライトだのウォームだの?ミューテッドってナニ???パーソナルカラーにも1stだの2ndだのあるの?もうさっぱりピーマンです。

 

血管は…まぁ緑???かなだけど、イエベ夏ってあるのかな。

まぁ確かにグレーがかったパステルカラーは顔移りが良いなとは思うので、あまり深く考えるのやめとこうかな。

 

「嵐の海」
船が傾くレベルのすんごい嵐。
外に出るなって命令したのにデッキに人が!?助けて艦長のところへ連れてこい!こんな嵐の中出てくのはアホだ!嫌だ!と艦長命令で渋々飛び出すランディスとフォレスト。
デッキにぐったり倒れてる人回収しなかん…とど根性で近付いたら、軍医を呼んでくれー!からのこの人が軍医だ!!えぇ……??

嵐のニュースを見るトニーとジヴァ。トニーは予想通り気象予報士のおじさんよりも、ZNNのおねぇさん(谷間もチラリ)チェルシーの方が好きみたい。ニッコリ鑑賞、ジヴァはイラッ。
マクギーはまだ出勤してこない。トニーは好き放題言ってるけど、マクギーは「ビッグブラザー」なるボランティアで子供の話相手をしてるみたい。

事件現場の駆逐艦ボレアリス号にはギブス達とも顔見知りのバーリー捜査官。合同演習の都合で空母にいた捜査官が駆逐艦に乗ってた?みたい。本来なら駆逐艦にNCISが乗ってるってのは稀なのかな?軍の制度さっぱりわかんないわ。
死んでたのは軍医のヘイバー中佐。首には注射針ぶっ刺された跡あり。

結局ボランティア中断して仕事に駆けつけたマクギー。そもそも休みとってなかったの?

この後も演習があるから離艦を禁止されてるの困るんですけどと大将付きのメイン大尉に抗議され、揉めそうになったら出てきたのは大将。
……えっ、マクギーの父ちゃん、海軍大将なの!?厳格で子煩悩とは程遠い父親ってのはちょこちょこ語ってたけど、まさかの大将。

元ヒッピー婆ちゃんのペニーはマクギー大将の母親なのかな?なんかもう父子のやりとりは婆ちゃん経由してるあたりがもうマクギー家ってそんな感じなんだなぁって…父親を見る息子の目がすごい険しい。

多分士官学校出てバリバリのキャリアで大将まで上り詰めた父親からしたら、理系最高峰だろうがMIT卒の息子なんてパソコン?なんか根暗っぽいことやってる?程度の認識でしかないのかな。
こう言う父親だから母親は出奔したみたい。そりゃお金もかかる大変な事だけど三食食わせてやっただけで家族として父として尊敬されると思ったら大間違いだと思う。マクギーと妹がちゃんとした子に育ったのはあんまり語られないママと婆ちゃんの力ゆえだろうなぁ、この父親じゃぁなぁ。厳格の方向性が違うんだよなー家庭に興味なさそう。ティムたは家族は海軍とか言われてるし、家にもあんまり寄り付かなかった??

今回はマクギーが父親とふわっと和解?していくのがメインになるだろうから、軍医の中佐の殺人事件もなんかすごくふわっとしそうな予感、
サイドストーリーに力が入りすぎると事件の方疎かになりがち。

軍医は薬物乱用してる乗組員を告発予定だったんですぅとグレイヴス兵曹がこっそり教えてくれたけど、その乗組員は不明。なんだぁ。

上からの圧力で、閣僚入り間近と見られるマクギー大将の離艦がゴリ押し。
レオン「マクギーと父上が疎遠なのはよく知ってる」
ギブス「あの大将は息子を見下している!」
レオン「嫌な男である事は周知の事実だ、君からティムに伝えろ…」
ギブス「『俺は味方だ』、とか?ずっとそうだった」
仕事の関係者からも嫌な男認識されてるマクギー父。
ギブスも目をかけてる腹心コキおろされて腹立ってたみたい。父親との関係でガチへこみしたトニーにも実の父親以上に見守ってフォローしてくれてたし、その目はちゃんとマクギーにも向いててなんか良いな。

バーリー捜査官とジヴァが行動共にしてて露骨に面白くなさそうなトニー。牽制せずにはいられない!
バーリー捜査官はその気は全くなく、ていうか婚約者いるし!ドラリュの将校!帰国したら彼女も俺も地上勤務!…トニー、なんかこう、ライバル減って良かったね???

しょっちゅう医務室通いしてるワイエス三等兵曹は薬物のマエと疑いありでまぁ乱用の告発されそうな怪しい男ではある。
アッ逃げた!捕まえた!
お薬まみれのワイエス。シド・ヴィシャスが通じずジェネレーションギャップのトニーはちょっと可哀想(´・ω・`)名前くらいは聞いたことあろうもん。

嵐で揺れる船内で、正確に頸動脈に注射針刺すのは無理ゲー!じゃあ何で?

ビッグブラザーのボランティアの相手アダムがマクギー追いかけて職場訪問。なんかキャンプ的な一泊旅行は同室がいじめっ子で無理無理〜となって逃げちゃったよう。
シリコンバレーでガッポガッポ稼ぐ頃もいじめっ子はイキり高校生のまま、いじめっ子は腰抜け、オタクっぽいアダムにマクギーがかけた言葉全てが、昔マクギーが言って欲しかったことなんだろうな。現にアダムの顔にちょっと笑顔が。

軍医尊敬してた筈のグレイヴスが、軍医が注射針刺された直後の医務室でパソコンのデータ消してるのまでばっちり監視カメラで録画済み。撮られてるの分かってて何でまた怪しい行動しちゃうかねぇ。

マクギーの将来をまぁ一応は気にしてる父ちゃんだけど、言い草が…見込みがあるか、給料貰いすぎの事務員で終わるかって…息子のこと何も分かってねぇわ。
レオン「海軍将校、そして父親として御子息の活躍を誇りになさるべきだ」
ギブスやレオンの方がよっぽどトニーら子供達の精神的支えになる父親的存在だわ。専門知識方面の頭なら父ちゃんよりマクギーの方がよっぽど優れてる。

不自然に呼びつけられた救急車はグレイヴス脱出用。案の定さっさとばれて捕まったけど。救急車そんな事に使うなよな…。
薬流したのも自分と認めて、なんかあっさりしすぎなのはギブスも違和感覚えたよう。

ギブスはマクギーのビッグブラザーのボランティアについてフォロー。どちらかと言うと父親に対して萎縮するなって言ってるように聞こえるけど、正直実の父よりマクギーの良いところを知ってるのはギブスの方だと思う。
父親と散歩するだけで護衛車がじっとこちらをついてくるのが凄い。さすが海軍大将…マクギーママさんはなんかこう厳格すぎて勝手な夫と隔たりがあるみたい?
今は身分のせいかこんなになった父親だけど、ティムがまだほんの小さい頃はそれでも父親らしく子供の誕生日に砂場を作ってやったり、何かと良い思い出はお互いあるみたい。
父ちゃんが今のマクギーを手放しで認めて褒めれば上手くいく親子に思えるけどな。
「わるいやつらにきをつけて!」
仕事に行く父親を幼いティムが見送った時のお決まりの言葉を今敢えてねだった父親はそれでも歩み寄りを見せてるようには感じられる。ほのかに。

船からグレイヴスが持ち出したタブレットは何故か近辺の大学で使用中。捜査ついでに超強引に父親の話題を振るトニー。蚊帳の外悲しいもんね。気になるよね。いつもの調子考えたら今回は割とデリケートな問題ゆえにグイグイ来ずにわきまえているなと。自分も父親のことで嫌な思いしてきたもんね。
トニー「ボスにジヴァに僕だぞ?親父に関する相談後なら遠慮なんか要らない」
ティム「みんなうまくいきましたもんね」
トニー「3戦2勝は悪くない。親父ってのはみんな最初はヒーローだ、だからいずれがっかりさせられる」
…深すぎる。
もう指輪を貰うかはともかく、弱点を認めあって話し合うのは良い事だと思うな。

タブレットはゴミ捨て場から大学生が拾ってきたそう。ならまぁしゃあないかな。高いからね、そんな怪しそうなゴミ私なら拾わないけど、気持ちはわかる。

マクギー家の父子関係の事を気の毒な目で見るジヴァとアビー。
ジヴァ「こういうのは時間がかかる。…彼は時間があるだけ幸せだよ」
(´;ω;`)

復元した医務室来訪記録の最後はヘンリー・ニューボルトなる記録にない人物。父が好きなんです、とイギリスの詩人だと指摘するマクギー。父親由来?の教養、すごいな。
じゃあ医務室に最後に入ったのはマクギー大将か…容疑者になっちゃったよ…。
息子の将来を急に気にしたり、どことなく歩み寄る気配を見せたりと父ちゃんは…何となくそんな気はしたけどまさかのがんのステージ4、これは辛い。はよ和解しないと一生後悔するやつ…。
「私はひどい親だし鼻持ちならんが、腐りきっちゃいない」
ボレアリスに乗ったのも訓練に託けて良い軍医がいるからだったみたいだし、なんかこう、死が迫ると人間色々変わるよね。
そしてマジックミラー越しに静かに涙流すマクギーに居た堪れない気持ち。

家族すら知らない大将の病気と辞任の意向を知ってたのは義務で側にいるやつ………あいつかー!メイン大尉!
動機は大将に才能買われてたおかげで、本来だったらくっついてホワイトハウス入りできる予定が飛びそうだから。え、そんな理由??
その情報を局長室で投影する為に局長の椅子に座らせてもらったトニーがご機嫌でちょっと可愛い。
重いポジションてね、ほんとレオンの言う通り、長くいると快適じゃなくなるもんだと思う。

大尉に引導を渡すのは大将の仕事。
家族のように大将に接されていたと大尉の話聞いて、!?となるマクギー…マクギー家の父親としては何かなーってのがあった分ちょっと実子としては複雑だろうな。
それでも父親の軍人としての毅然とした仕事ぶりを見て、これまで「家族」に諭してきた勝利哲学的なものの間違いを認めたのも見てどこか遠いところにいる海軍大将から自分の父親になんか認識がシフトし始めたかもしれないなと。

ビッグブラザーのボランティア続ける事にしたマクギー。アダムは今更違う人に懐くの大変だと思うから、こう言ったサポートしてくれる人はなるべく交代のない方が良いよねとは思う。

父親との関係に葛藤するマクギーを、あれこれ指示するでもなく最低限の口出しであともう見守るだけのギブスが、なんか良いなって。
マクギーは父ちゃんと散歩する平和な午後、いつまで元気でいられるか分からない親だから、尚更今回のこときっかけに良い方に進みそうで良かった。