好きな本のシリーズがあったんですけど、久々に新刊を読んだら何かこう………どうしたの??ってくらい露骨に一定の思想に染まってて何だかなぁ…って思っちゃった。
作家先生が影響力を活かして何かを世に問うのも訴えるのも自由だし、どんな事でも是非やればいいと思うんだけど、実在の人物を名前を変える気ないだろ程度のアレンジしただけでそれと分かる形で(更に本人以外知るはずないプライベートな家庭内エピソードまで想像で創作して)筆誅加えるなら、シリーズ作品じゃないところで、例えばエッセイなんかの中でして欲しかったな。
シリーズに入れたからこそ、世間の目により触れやすくなるってのも意図するところだったんでしょうけど、いくら現代社会が舞台の話とは言え、作品のキャラクターが特定思想を主張しまくる様、一気に生臭くなっちゃったみたいですごくガッカリ。
次回作買うかはちょっと躊躇するかも。


「バラの切り裂き魔」
クリミナル・マインドみたいな冒頭。風呂入ってる女性はだいたい滅多刺しになるの、なんか様式美みたいな…元祖のテンプレがあるんだろうなぁ。
なんか3年ぶりの連続殺人犯が世間を騒がせてるのね。
ギブス行きつけの床屋の主人フランキーとの世間話で、男寡で子供を育てた主人はその息子フランキーがもしかしたら犯人じゃないかと疑念を抱いて、どうしたらいいか二進も三進も行かずにギブスに世間話として相談。
犯人の似顔絵と似てる、最初の犠牲者はキャメロンと同じ大学、海軍生活3年間は事件が無くて、除隊したらまた始まった…と、しかも怪我して奨学金を打ち切られたことになってる期待されてたクォーターバックは、実はデートレイプで訴えられての退学だったとか、父親としてはもう疑惑が疑惑を呼ぶ状況。ここまで役満だと確かに思い詰めるのも分かるなぁ…を
ギブスから長年のお付き合いのよしみで警察に捜査状況なんか確認してくれるって。

久々に物理的に登場したドーニゲット君。名前だけはちょくちょく出るけどね。歯に盗聴器仕込まれてたり、トニーのパパさんの召使いさせられてたり、名前ありモブの枠を超えて美味しい役。

マクギーからコントローラー借りててるドーニーに、ゲームなんてしてて良いの?、とはこの度新米から熟練捜査官への昇格試験制度GS11がひっさびさに復活の見込み、との事。
ジヴァ「私の時はなくて良かったー」

アビーがなんか今日普通に可愛い大人しめのワンピ着てるけどどしたの。
ギブスのチームは3日前に12万ドル盗んで基地から失踪したアレクサンダー兵長の追跡が今のお仕事。民間人と一緒に消えてるってこっちの事件は連続殺人犯に絡んでくるのかしら。

レオンの所に来いって伝言受け取ったギブスはスルーして新しい被害者の事件現場へ。いかにもアメドラに出てきそうなシャード刑事に、堂々と嘘ついて探りいれにきたギブス。こっちの事件と似てるんだけど、似顔絵の根拠は?連続殺人の同一犯の根拠は?指紋DNAは?手がかりは?とシャードさんのそっちは?なんて当然の質問もスルーしてガンガン聞きまくるギブス。

兵長のほうはストリッパーのトゥルネイと意気投合して熱々で、女は飛行機でバハマへ高飛び。いかにもなお金の使い方ですね。バハマへはトニーとドーニーを派遣。この2人で大丈夫か?笑

今度はギブスはダッキー介してDCの検視官から事件の情報調べようと活動中。
健康のために始めたジョギングでジャージっていうかスウェット着てるダッキーがやけに軽快。友人の為って詳細濁されても快諾してくれて良かった。

バラの切り裂き魔事件に関して、ジヴァとマクギーには調査してる事を明かすギブス。
何でもやるよ〜の2人は頼もしい。

レオンがギブスんちに来たのは、遺族向けグループディスカッションの愚痴でも、ブラウニーの御相伴相手欲しさでもなく、連続殺人事件の捜査に勝手に首突っ込んでる件。長年世話になってる友人の為の一言でこちらもやめさせるでもなく納得。
……ギブスが「友人」なんて言うから、皆よっぽどの間柄かと勝手に察して協力的になるのすごくね?

携帯番号分かれば監視できます!なんて言葉通りもうキャメロンを発見、監視してるマクちゃん。
キャメロンが好意的に話しかけてきた自称「アビー」のジヴァをスルーして女の子ロックオンして追いかけていくから、やっぱ父親がビビる程度には怪しさてんこ盛りなんだよなぁ。

トニーは早速深夜3時のモーニングコールとか、ドーニーいじめをしてるみたい。マクギーは経験者として注意促したんだけどなー、防げなかったか。

シャード刑事が仕事ができる刑事の働きっぷりでNCISに情報共有の直談判に来ちゃった。
現場ではお巡りさんあるあるのあのウインドブレーカー?みたいなの着てたのに、外の役所に訪問する時はビシッとスーツで、妙に好感抱いちゃった。なんかもう、こんな感じのガタイのいい優しそうな顔したスキンヘッドってcsiとかに居そうなんだもん。

アー!!!!ドーニーのアホ!!
トニーからのいじめに抗議するついでにクッソ分厚いNCISの規則本なんか取り出して「上級捜査官は試用期間中の捜査官に云々!」監視対象のトゥルネイに丸聞こえでは???
…………あれ聞こえてなかった?マジで良かった。
ドーニーで遊んでたら、外野から見てカップルだと思われてて空いた口が塞がらないトニーはちょっと自業自得ゥ!これ知ったらギブス以下、皆大笑いしそう。シャツがどピンクだとゲイなのか……。

ジヴァの机にあったキャメロンの資料を見られて名前をシャード刑事に知られちゃったけど、その責任をジヴァに感じさせる事なく昨夜ロックオンされてた女性を調べさせるギブス。まぁ自分が無茶な事職務に関係ないのに頼んだ自覚もあるだろうし、もの凄いチョンボでもないしねぇ。
フランキーに、息子に捜査の手が伸びてることを知らせて詰られても、言い訳一切しないギブス。

警察に捕まる前に何とか手を回してキャメロンを確保したNCIS。マクギー頑張ったなぁ。
キャメロンが女性ロックオンしてたのは、海軍時代の友人(バーレーン派兵中)の夫人が浮気してるんじゃ?と調査を頼まれたから。深夜の出歩きも日雇いの職を得る為だって言うし、クッソ間が悪いだけで何も関係ない青年なのかしらん。
ロックオンされてた女性は生きてるからそこは良かった。海軍兵士の家族へのストーキングなんて容疑をねじ込んで取り敢えずNCISで24時間取り調べをゴリ押しするギブス…手慣れてるなぁ。さすが年の功。連続殺人犯の容疑者前にしてシャード刑事が苛立つのも分かるけどね。

相変わらず分厚い規則本読み込んでるドーニーの前に問題の兵長が出現。その本早くしまって!!意外と誰にも気付かれてないけどかなり迂闊よね。
トニーがカッコよく兵長の前に現れて、逃げ道塞ごうとしたドーニゲット君は顔に一発ストレート…痛そー。とりあえず捕まえられて良かったけどさぁ。

アビーから痛ましい目で見られるのはうんざりしたレオンが逆に、娘の自由研究のアシストお願いして、アビーの献身の熱意がうまく昇華出来るといいな。

バラの切り裂き魔事件の資料運んできたのはアビーの知り合いの科捜研ラムジー。気心知れた元ルームメイトだから人との距離感がアビー並みというか。流石に友達がボスとハグしてたの見たからって、じゃ僕もNCISの局長とハグ〜って凄いな、ちょっと陽キャすぎて怖いわ。そりゃ断られてたけどね。

とりあえず今回の殺人の容疑にはアリバイがあったキャメロン。何よりです。

実は被害者の口の中には結婚指輪がねじ込まれてたそうで、それ知ってたのはダッキーのゲーム相手の検視官ハバードと、シャード刑事、そしてラムジー。ほんとに3人だけ?
更にアビーが二件目の被害者の遺体にセッティングされた薔薇の棘から血痕→DNAみつけて、犯人は似顔絵そっくりなレオ・ウィンクラー!と鮮やかに発見。………3年前の事件後に故人になったらしいから今回のは模倣犯なんだけどね。

話題のバラの切り裂き魔事件を追いかけてるのイイナー!なトニーとドーニー。

模倣犯も指輪を口にねじ込むまでコピーしてるけど、これ知ってるの80超えのハバード検視官と、変人でも人は傷つけない科捜研ラムジーと、後はシャード刑事本人のみなのは捜査してる本人も間違いないと断言。
「………あ」
あっ、て何。捜査資料電子化したパソコンハッキングでもされたことあるの?と思ったらめっちゃアナログで、事件現場で話しかけてきたクロウリーって記者に要所要所黒塗りした捜査資料を渡してたそう。指輪がバレたのはまさかの塗り忘れ。シャード刑事急にへっぽこになってきたな………。

アビーがケイラの自由研究手伝って、小学生?のレベル超えてない?みたいな。
そしてドーニゲット君のGS11の試験はやっぱりトニーの新人いじめ。
ジヴァも賛同したのはトニーにしてやられて同じく無駄に3ヶ月勉強したから。アビーもその経緯知ってたんだ笑
レオン「ディノッゾ捜査官を懲らしめてやろう」にこ!

遺体発見前に付近に車止めてただけでは令状取るのに弱いけど、ドーニーがニュース録画までしてチェックしてたおかげで、クロウリーが左利きだって事実もプラスできてこりゃいけそうだとシャード刑事も嬉しそう。

クロウリーのニュースのリポート録画中にやってきたギブスとシャード刑事。中断された撮影をギブスが合図して再開させて、逮捕の瞬間をばっちり記録。ワァなかなかこんな決定的瞬間ないよね。
バラの切り裂き魔追ってた時は花形記者だったけど(真犯人死んで)時間が止んだらパッとせず、カムバックのために模倣犯になった、すんごいマッチポンプ。でも冒頭からセリフありモブとして出ててこれってのはちょっと好き。
KY事件の某新聞社みたいな犯人にはほんと怒り覚えますけど、最後は自ら大ニュースになって良かったんじゃないですかね。

レオンとドーニゲット君からの仕返しは、過去2年に遡る経費申請の見直し。嘘が本当か、つごう何ドル不許可になったんですかね。

フランキー父子の和解を手伝ったギブスはシニアに御機嫌伺いの電話をかけるのでした………いやなんか今回も前回に続き面白い話だったなぁ。