原作のゲームの方知らないから、原作やった事ある友人からの評価が的を射たものかは分からないんですよね。

映画の雰囲気は原作ぶっ壊してなくていい感じだって、私に「アムステルダム」勧めてくれた映画ファンの友達が言ってた。ちなみに彼女の今の推しはワカンダフォーエバーだそうです。

暇があったらRRR観たいな私。上映館や回数が割とシビアで厳しそう。

「アンチャーテッド」(2022)

 

・ネイサン(世界の孫なスパイダーマン)

兄と生き別れた孤児。ドレイク船長の子孫だって!

愛称はネイト。

特技はフレアバーテンディングとスリ。運動神経はかなりいい。

 

・サリー(ボストンマラソンのテロリストを追うトミー、ディグナム巡査部長) 

ネイトの兄のサムと冒険してたベテラントレジャーハンター。

50億の財宝山分けしよーぜとネイトをリクルートしに来たんだけど、このおじさん、ネイトが敬愛する兄貴のサムがどうなったか、知ってて黙ってネイトに近づいた。

猫飼い。

 

・クロエ

サリーの昔なじみの女トレジャーハンター。

 

・ブラドック

雇い主も平気で殺すやべえ奴。

トレジャーハンターかと思ったらどうも傭兵?サムを殺したのもこいつらしい。

 

・モンカーダ(娘ラブな海賊王ラソーリ)

大富豪。

父親が放棄しようとした財宝を狙ってブラドックに父を殺させ、なんやかんやで自分もそのブラドックに殺された。

 

・サミュエル

ネイトの兄、サム。

兄弟そろって孤児院に預けられていたところ、夜中抜け出して博物館に侵入してたとか問題行動ゆえに追い出され、弟とは生き別れに。

その後もネイトには絵葉書で近況連絡はしてきた。

サリーと行動していたけど途中で別れて今何しているか…と言う話だったけど、ブラドックに殺害されていたらしく、もっと言うなら現在多分どこかの牢獄で生きている。

次回作へ…!みたいな。

 

 

 

予告編だけ見てパイレーツオブカリビアンかな、グーニーズかな、って思ってたら大分違いました。

どっちかっていうとナショナルトレジャーとかインディージョーンズかな。遺跡の仕掛けとかまさにそんな感じ。あと古い遺物や伝承から謎解きするのはダヴィンチ・コードっぽくもあるかな。

よく考えたら昨今あまり見なくなった気がするザ・王道冒険映画が、完全オリジナルじゃなくてゲーム原作作品だって言うのが時代だなぁと面白くもありすこし寂しくもあり。全年齢老若男女いいぞ!すごいぞ!!と観られる映画なのでお子様連れにも安心ですね。

 

細かい事突っ込んじゃだめだけど、大航海時代の木造船をヘリで吊っちゃうブラドック一味には、歴史オタクの持つ学術的美術的観点から何してくれてんだてめぇでした。そして案の定大破。まぁ当のブラドックは船の下敷きになってさすがにお陀仏だと思うのでそこはスッキリ。結局宝に目がくらんだだけの戦闘力高めのネェちゃんだったのかなあの人。

 

それなりに悲惨な経験もして大きくなっただろうに、スリが得意とはいえネイトが良い子過ぎて、サリーやクロエと言ったズルい大人を真正面から信じて騙されることもしばしば。でもしっかり成長して、逆にクロエを出し抜いたり、兄の事でだまして?たサリーを金塊使って助けたり、舞台が空中戦だってのもあるかもしれないけど、すっきりさわやかに視聴後も良い気持ちで終わったので、良い物観たなぁと思えました。

 

やっぱり続編あるぽいですね。

今度は映画館行ってもいいかなぁ。