職場の湿度が低すぎてマスクしていても目や鼻腔が乾燥するので、卓上にペットボトルに差して使う加湿器を使っています。

クエン酸でふき取ってもイマイチなんかこうミストの出が悪く、よく見ると吹き出し口の金属部分に折れ目?ヒビ?が入っているので、原因コレか!と取り寄せました。これが木曜日。

………週明け、今付けたらばっちり元気にミスト出てるんですけどぉ。なにゆえ。

 

購入決めたとたんに紛失したのが出てくるとか、故障した物の調子が良くなるとか、なんかあるあるな気がします。

 

 

「償いの第一歩」
男同士の会話する為に父息子で釣りするのがこの家の伝統なんだろうな。それはそれで素敵だけど釣れもしないから息子からはウザいだろうし寒い1月に魚もいないし児童虐待とか言われてじわじわ来る。
息子にからかわれてるパパが釣り針に引っ掛けたのは頭髪と千切れた耳、ウエッ。目をキラキラさせる息子と、ドン引きのパパ。お父さん頑張って。

クリスマスも過ぎて、正月前?後?倉庫掃除の為に潜入やら変装やらに使った小道具を片付けさせられてるトニー達。トニーのあの変なヒッピー風流しのギタリストのかつら懐かしい。いつの話だっけ。
よく見えなかったけど99年の事件でギブスが使ったベルト、色んな意味で気になるわ。

お気の毒です、てトニーの発言も、死体を見つけちゃったことじゃなくて聞かん坊の13歳のパパへのエールな気がしてならないわ笑
13歳なのね、オースティンたら事件だ死体だァ〜!!ってワクワク。非日常大好きな年頃だよね、分かるよ、分かるけど、「パパと出かけてこんなにワクワクしたのなんめ初めて!」は流石にパパがお気の毒。

死体はIDから二等兵曹のグリズマー。
ゴッホが切り落とした耳のエピソードに至るまで引き出しにあるダッキー。あの耳、売春婦に「どうか大切にしまっておいてくれ」なんてメッセージつけてプレゼントしたんだ…そこまでは私も知らなかった。切ったのは私もゴーギャンだと思う。
ギブスがこの死にたての死体がおかしいと思ったのは、階級章のラインが減って何故か格下の三等兵曹になってるから。軍人のはずが何故か指紋もヒットせず、これは兵士のID持った兵士ですらないただのコスプレ死体みたい。

死体は政府を追いかけるパパラッチ的な記者のウィルクス。加工写真の疑惑て評判下がったけどそれでも売れる記事書くから、この軍曹コスプレも調査の一環かな?

ハーストとピューリッツァーの新聞で連載してたイエロー・キッドからイエロージャーナリズムなんて言葉の由来になったなんて、ダッキーの話聞いてるとなんか私も豆知識が増えて嬉しい。
ていうかハーストの名前は孫のパトリシアが有名になりすぎちゃって報道って言うよりお騒がせのイメージしかないけど、ピューリッツァーの方は推しも推されぬ賞に名前を冠して、当人存命中は対等なライバル?だったにしてもなんか今では格差があるよね。

ボコボコにされた時にウィルクスはキス病患ってて肥大した肝臓が破裂して死んだってのがダッキーの見立て。死体の周りに石がゴロゴロしてるなとは思ったけど、石を括り付けて沈められてたんだあれ。じゃあ事故じゃなさそう。

生存してた本物のグリズマー二等兵曹。
たまたまちょっと似てたせいでなんか脅されて、ウィルクスにID貸してたらしいけどそのグリズマーの同室の皆さんはドーニゲットの配慮の足らなさでもう集まって対策打ち合わせ中。ドーニー普通別々って分かるだろ〜普通さ〜だから捜査官にはちょっと足りないんだよなぁ彼。

海軍のドラッグ汚染の記事らしいけど、侮辱だといきり立つリーダーのケルソー軍曹。ケルソー以下4人、だれもかれも私がやりました!とか言うから全員ぶち込んでおくことにしたギブス。
留置される段になって後ろの3人組がエッ自白!?みたいに目を合わせたり、無茶苦茶ですよ!とぼやいたりしてて、覚悟が足りんなぁ。

ジム帰りのジヴァのマイカーが駐車場でエンジンついてる…誰だと思ったらジヴァのパパ。耳当て帽まで被っちゃって、イスラエルから何しに…大物なのに…?
娘と2年会ってないってだけで護衛もつれず突然お忍びで来た事に、ちょっとぉ!!!と心配ついでに怒りがまず来るのは、立場上しゃあないわ。父親を嫌ってるわけじゃないんだけど、前にも大変な目に遭ってるからねぇ…。
ただ娘と過ごしたいって言うのは本心だと思いたいけど、これまでなんかやたら策を弄してるイメージがあるから気にはなる。
古株を、古ヤブだなんて、父も娘も英語の決まり文句がアララなところ似てるのね。

アビーに留置場カルテット呼ばわりされてるケルソーら。

ジヴァの相談に応じる為に久々にエレベーターを勝手に止めて会議室化。やっぱり父親に裏があるかも??とまず相談されるのがギブスってのがこの数年の信頼感だなって。
レオンのところにもジャッキーさん訪ねてきて、なんか私嫌な予感がしてきたな……。なんか夫婦で良い雰囲気だし、変なフラグじゃないと良いけど…いやマジで。
イーライさんもイーライさんで、ジヴァの妊婦姿の変装写真見て、「隠居してこう言う光景を眺めてたい」とか言い出して更に嫌な予感。老後に想いを馳せないで(´;ω;`)まだシーズンなかばだよ!
何か他に目的があって単身アメリカ入りしたかもしれないけど、父親として償いたいって思ってる誠意は本物だと思うけどなぁ。娘とお腹の中のイマジナリー孫娘に優しい顔してなんか泣きそう。

モサドの中で立場が微妙になり始めたイーライを分析するレオン。
国土安全保障省もイーライのアメリカ入りを把握してない(それもどうなの?)けどアラシュ・カズミなるパレスチナ出身のイランの情報部員が今来てて、レオンの見立てではこのモサドの新しい天敵を排除してイーライが実力を示したがってるのでは?となんかやな予感。
娘の前で仕事の話して、えっ仕事??となんか信頼感崩れそうな事もやめてあげて。
更に言うならレオンがカズミを招待済み。勝手にぶっ殺されたら変に戦争になって困るからだろうけど、招いて大丈夫な人なのかそこも不安。こんな堂々とした接触ならまぁ流石に今この場で暗殺云々にはならないと思うけど。

イーライがうちうちに、実は子供の頃国境のオリーブ畑で一緒に遊んだ幼馴染だったこのイランの情報部員介して、対話で和解の一歩を独断で進めようとしてるのが、モサド的にはアウトなんだろうけど人間としてはとても立派な行いだと思う。
イーライからレオンへのお願いは、和解のためにも自分の立場への支援をしてほしいって事みたい。一個人同士では友人でも、立場が絡むと難しい話になっちゃうね。

ウィルクスの車にあった自動バックアップ機能が付いたUSB、消去されてもデータは犯人が見落とした?タブレットに送信済み。………ウィルクスが追いかけてた人物のこの帽子、もしかしてイーライとか…?

夜はゆっくり〜2人の時間〜って晩御飯の支度も気合い入れてたのに、花束持って帰ってきた夫に不信感バリバリのジャッキーさん。これまでもあったんだろうな、急な仕事の埋め合わせ(´・ω・`)
人参へし折った姐さんカッコいい!

殺人についてはカルテットはアリバイ有。ウィルクスの写真の帽子の人物はやっぱりイーライ。後をつけられて写真を撮られて結果殺しちゃった…一応は罪の無い記者だからこれはジヴァもショック。諦めから盛り返してた父親への愛が嫌悪や失望に変わっていくのなんか見てて辛いわ。

今夜だけは最後と思って一緒のディナーの席に、で尋ねるのはジャッキーさんが接待してくれるレオンの家。アメリカの地位ある家庭のマダムって大統領夫人もそうだけど、料理の腕やメニュー決めのセンスに加えて調度品から室礼まで整えて接待できる腕を要求されるの、凄いわ。
何しろ急で、と夫に軽い嫌味を言うことを忘れずに、それでもユダヤ教徒の金曜のディナーに配慮してセッティングするジャッキーさんがすごい。さすがレオンを手のひらでコロコロできる奥方様。

イーライの伝統や家族への一言が我慢ならずに外へ出てギブスに真実の告白してたらレオン宅への突然の乱射!うわびっくりした!色々とやめて!!!

レオンの家に駆けつけたギブスとジヴァは下手人エイムズの追跡、トニーとマクギーがレオンの家で血まみれで救護作業にあたるレオンを見つけるけどこの分じゃジャッキーさんもイーライも…なぁ。
エイムズは毒入りタバコ噛み砕いて自害(ジヴァ怒りの死体蹴り)、ジャッキーは重体で搬送、イーライは現場で死亡。
ここまでどストレートに父親を呼んで感情爆発させて泣くジヴァがほんと見てられない。「独りぼっちにしないで」ってなぁ(´;ω;`)
日本語だと「お父さん!」だったけど原語の「אַבָּאアッバ」は幼い呼び方というか幼児語のパパだって調べたら出てきてなんか更に涙なしに観られなかった。
父親に腹を立てて家をでてなけりゃジヴァも一緒に死んで犯人にはそのまま逃げられてたから何が正解か分からないけど、あんな別れは本当に辛い。

そしてジャッキーも助からなかった。医師が1人で出てきて察したけど、落胆するレオンの前にいるのがギブスで本当良かった。