当時続編!ってCMがすごかった覚えがあるのですが、オーシャンズ13でもう一応のチャンチャン!て感じがしている上、14,15と作られなかった理由が理由なので、まぁ良いかなと劇場には行かなかったクチの私。

主演級の女優さん何人も集めてきてこれって、元祖と同じくらいスケールすごいですね。

 

個人的にはあのダニー・オーシャンの元祖のほうは11≧13>>>>12って出来だと思っているのですが、どうでしょうか。

更にリメイク元の「オーシャンと十一人の仲間」は観てないのでちょっと気になる。

 

 

オーシャンズ8(2018)

・デビー・オーシャン(免停中のアニー)

一応死んだことになってるらしいダニーの妹。一家ほとんどが犯罪者ってどんなご家族?と思ったけど、あのダニーの妹ならしゃあない。一人だけ主婦してるカタギがいるそうだけど、ママなのか姉妹なのか関係は不明。

画廊経営者の彼ピッピの小切手詐欺?に巻き込まれ、全責任をかぶせられて服役、5年8ヶ月ぶりにシャバに出てきた。かっこいい時計は兄の形見で兄から盗んだもの。だそう。

捕まった時の服を返して貰っての出獄なので、前代未聞レベルにおしゃれでスタイリッシュ。

犯罪歴のある知人とは連絡取らず、図書館で本を読んだり静かな生活をしたいです、とか弱く約束したのに早速つてをたどって仲間を集め始めた。

目指すはMETガラ!

 

・ルー・ミラー(森の奥方ガラドリエル)

デビーの昔の相棒?とにかく仲間。

今はバー経営者、酔っ払いにはどうせわかんねーわと薄めた酒を提供してるけど特にバレず問題にはなってない。

バイク乗りの超カッコイイ姐さん。

デビーと一緒に計画立案とリクルートを担当。

 

・ダフネ・クルーガー(実はジェノヴィア王女のミア、「悪魔」ミランダの新米アシアンドレア)

今をときめく大女優。

デビーとルーから、この人騙すのは難易度高そう、と計画途中でリクルートされる。

下手な演技は見抜けるし、滅多なことでは吐かないし、人の顔は忘れない。実際めざとい。

でも同性の友達は少ない。

 

・アミータ

妹に先に結婚されて家業の宝石加工で腐る、出会いを求めるインド系のお姉さん。

コンスタンスに出会い系サイトの使い方聞いてイケメンサーチ。

 

・タミー

足を洗って今は主婦。

倉庫に積んである大量の家電・雑貨類は夫にeBayだって事でごまかしてるけどどう考えても仕入れの規模からして怪しいだろう。

息子と娘がいるママ。市井に溶け込んでるのがすごいな…。

仕事っていうか専門が一番わかりにくい、ググったら盗品ディーラーとのこと。なるほどー!

METガラ当日は現場監督みたいな、臨機応変に対応して進行支える有能さを見せる。

 

・コンスタンス

ストリートマジシャンの皮を被った凄腕のスリ。

 

・ナインボール(海軍のレイクス兵曹)

凄腕ハッカー。

ヴェロニカって名前の妹もなんかすごい。

本名は多分、レズリー。

 

・ローズ・ワイル(夫が吃音のクイーン・マザー、息子がチョコレート工場を継いだママ、人肉ミートパイを作るラヴェット夫人)

コレクションが失敗して破産秒読みの過去の人なデザイナー。

 

・クロード・ベッカー(トーリン・オーケンシールド)

画廊経営者。

 

・ジョン・フレイジャー(ハリウッド横断歩道ミュージカルの司会者兼参加者のおじさん)

保険調査員。ダニーやその父親を捕まえたのもこの人。

仕事は楽しいけどある意味家族ぐるみのお付き合いになったオーシャン家にぶっちゃけ関わりたくないのがミエミエ。めんどくさそうな予感しかしないもの。

 

・ペネロペ・スターン

ダフネとお互いに対抗心バリバリの若い女優。

 

・ルーベン

どうしたの!?

ダニーの墓でデビーを出迎えた

 

・イエン

どうしたの!?

ルーにスカウトされて作戦第二弾の肝を担当。彼なしに成立しない計画だった。

 

 

クロードに罪着せるために一番大きなパーツを自宅に証拠品として置いてきて、ゲットしたのは結局6500万ドル。これ8人で分けても分け前ってまだ1600万ドルなの?

ルー「ネックレス一つしか盗まない腰抜けだとでも?」

デビー「なぜ一つしか盗まないの?こんなにあるのに」

正直こっちまで根こそぎ盗んでくるとは思ってなかったからびっくりだわ。

結局1人当たりの分け前は3830万ドル予定!ひぇー!

 

ラストは大金手にしたメンバーが各々やりたいことをやってるところでエンディング。

デビー→兄に報告墓参り

ルー→バイクで悠々自適のツーリング

ダフネ→映画監督

アミータ→パリでイケメンとデート

タミー→もっと規模を大きくしてeBay出品(今度は盗品じゃないかな流石に)

コンスタンス→マンハッタン?に立派なマンションを買ってYouTuberに

ナインボール→プールバー経営

ローズ・ワイル→借金返して自分のブランドを建て直し

 

 

面白かったんです、普通に面白かったんですよ。

でもなんか、少なくとも1回こりゃ失敗か!?捕まるのか!?危険!!って感じなピンチがあると尚良かった。ルーが個人的な復讐したいならよそでやれ!的な事言うくらいしか起承転結の転が無いんだもの。

仲間集めのテンポの良さはとても良かったんですけれど、大きなピンチも無く、さらさら~っと成功しちゃって、はい実はこの人も仲間!懐かしのこの人も活躍したよ!とそして大成功からの完!

面白かったんですけどもう少しハラハラドキドキしたかった。

メンバーの中で犯罪とは一番縁遠いただの一借金苦の過去のデザイナーローズを演じるヘレナ・ボナム=カーターがあわあわと挙動不審なボロだすんじゃないかどうかが一番ハラハラするってどうなんだろう。主演以外の目立つ印象を演技力と衣装でかっさらってった感あるなぁと。流石CBE受章者。

あと不満を言うなら最初から「オーシャンズ8」ってなってるんだから、なし崩しで急遽騙せなさそうなダフネも仲間に誘ったって言うより、「内緒にしてたけど実は最初から仲間だったの!てへぺろ!」の方が気持ちが良かったかなって思ったり。

 

3Dプリンター大活躍ですけれど、あれ研磨もなしにそこまで透明感高くてぱっと見でルースだって思えるくらいの物作れるのかな。模造宝石作るより遙かにお手軽だけど、そこはちょっと気になった。

 

色んな職業人の格好してるメンバーが最後METガラ参加者に紛れ込むためとはいえドレスアップしてメトロポリタン美術館の階段をバラした1億5000万ドルを加工したジュエリーをそれぞれ身につけて降りてくるのも仕事終わりが優雅すぎて女性ならでは~って感じに綺麗だったし、ぶっちゃけるなら女優さんの達のドレスよりもルーがライダースーツのジッパー少し下げたところに大ぶりのダイヤのネックレス一つしてるのが一番おっ!という美しさだった。

 

カルティエ全面協力で、盗みの一大ターゲットになる1億5000万ドルの「トゥーサン」のデザイン画を提供(オリジナルは所有者だったマハラジャ亡命のゴタゴタで行方不明になったらしいですね、残念)、流石にジルコンかガラスか、…ダイヤじゃないですよね?ジルコンでもここまでごっついとちょっとお金かかってそう。

と思ったら、映画の広報かねてカルティエが「トゥーサン」作ってる作業風景をYouTubeでちょこっとだけ公開してた。カルティエが作ったんだアレ。ひぇー!

王族クラスのご立派な宝飾品見るのも好きなのでとても興味深かったです。

カルティエ店内のなんかすごそうな宝石のカットインがあったり、あれこれ提供してもおつりが来るくらいCMになってるなぁ。

 

何の説明も無いけど、オマケでかっ攫われた各国王室に縁のあるもっとすごい展示品のジュエリー(ロシアの富豪の所有って事だっけ?)をもうちょっと見たかった。マリー・アントワネットの首飾り事件のかな?ってネックレスしか元ネタが分からなかったなぁ…あのネックレスも事件後ド・ラ・モット夫人がバラバラにして売りさばいたから現物は残って無くて、現代に入ってスケッチ元にレプリカが作られた筈。ダイヤじゃないレプリカなら六本木で何年か前にやってたマリー・アントワネット展で見ました私。クソ重そうだった笑

 

マット・デイモンがライナス役でカメオ出演してたのに、全カットされたそうで…元祖ファンからしたら、そんな発言が超大問題になるレベルなのかしらんけど、カット指示したスタッフ、すっごい勿体ないことしてくれたなぁ…という感じです。ここ何年か最近のハリウッドってなんかやたら過敏になってません?

あとカール・ライナーがソール役で同じくカメオ出演ってWikipediaあるのですが、2回見たけど分からなかった。雑踏のモブAみたいな使い方するわけないし、DVDなんかに未公開シーンが収録されてるならそこで観られたりするのかな?ルーベンが出てるならソールのじいさまにも出てほしかった。じいさまの人、2020に亡くなったしなぁ…。

 

ダニーはぶっちゃけ死を装って身を隠してるだけだと思います。