事務方は会社携帯などないので、営業所からの連絡は個人携帯のLINE、他の営業所の事務方間はパソコン遠隔操作の上でChatWorkと場合によって個人携帯でLINE通話使いながらやってます。
3年半?程使ってるiPhone7がちょくちょく熱持ったり、ネットやアプリが唐突に落ちたり、電池の減りが爆速だったり、大丈夫かな?
そのうち「おかえりホームボタン」とか言われてるSEに機種変更する予定………今どこも欠品らしいですね。
まだ使える気がするし、勿体無いので、正直いまだに手に入らないSwitchどう森セットが先に入手できた方が嬉しい。どんどんイベントが過ぎて取り残されていってて切ない…!

「スケアクロウ」(1978)

・マックス(クライドの兄貴、テネンバウム家の無職な当主)
寝る時も帽子を手放さず、兎に角ジャンル関係なく服をたくさん重ね着してる潔癖じみた元受刑者のおっさん
ダイナーの机もいちいち拭きたくなるほど神経質で喧嘩っ早い。
貯めた金があるピッツバーグで起業して成功したい。
葉巻を愛好。

・ライオン(裏社会とは無縁だった三男、裏切るので有名なホテル王)
ミドルネームのライオネルは言いにくい、よし、ライオンだ!とマックスから命名された若い元船乗り。
陽気で穏やか…通り越して空気読めないくらいフワフワしてる。
性別もしらなき子供に会いにデトロイトに行きたい。

・コーリー
マックスの妹。兄は好き。
兄と違って家の前や中が雑然としてても気にならなそう…なので兄の方はその点不満げ。

・フレンチー
コーリーと廃品回収業を共同経営。
マックスに怪しい流し目送ってガンガンモーションかけてくる。
フランス人ぽい?とかで高校の頃からフレンチーな渾名だったそう。

・ライリー
矯正局の牢名主。刑期18ヶ月でなぜここまでコネをひろげられるか分かんないけど敵に回すと重労働割り振ってくるとか嫌がらせしてくる。
顔だけは穏やかそうなハンサム。

・アニー
妊娠したら出奔されたライオンの彼女(妻としてる媒体もあるけど…よくわからない)。


タンブルウィードが転がってくの、西部劇以外で初めて見たかも。柵を乗り越えてきたおっさんに声をかける兄ちゃん。…タンブルウィード、多いな笑砂埃と風がすごい。
とにかくど田舎の舗装道路一本の荒野だから、争うようにたまに通る車にヒッチハイク!そして揃ってふられて悪態!
おっさん「くそったれ!ろくでなし!」
兄ちゃん「くたばっちまえこの役立たずめ!!」
日本語って上品だなぁ。おっさんなんてサノバビッチとか言ってるのにろくでなし!で済ませるなんて。

猿の真似したり、電話の一人芝居したりしてる間になんの解決もせずに日は暮れ始めて、向かい合った他人同士はタバコの火をやり取りする仲に。
牛や牧草運ぶトラックに拾ってもらったんだ、降りた先は牧草地のど真ん中だけど、徒歩圏内にダイナーあるし、脱出できてよかったね。

ライオンに商売せん?と持ちかけるマックス。洗車機が無い時代の都市部だし洗車屋は確かに需要あるかも。
6年服役してたマックスに驚いたり引いたりしないライオンも陽気でいい奴だし、会った事のない性別も知らない我が子に船乗りやつまてた稼ぎ全部を仕送りするライオンの話をふんふん聞いてるマックスも前科者とは言えなんか悪い人には見えない。
まだ見ぬ子供に無難なプレゼント、電気スタンドだ!って可愛いな。
裏切ったら背骨を折るとか、手品みたいにフォークを曲げて見せた辺り、マックスはなんかこう、神経質でキレやすいアレな人ではある。対照的。

あっ、この映画フィルムチェンジマークそのままだ!最近デジタルになっちゃってもうないけど、古い映画は映写機二台で交互に写してたんですよね。一作品につき10巻とか、それ以上のものもあったとか。
私か子供の頃は、映画館の一番後ろを見ると映写室の小窓から人の頭がチラチラ覗いてたものでした。

案山子はカラスを笑わせるから、面白いもの設置した爺さんを困らせないように他所行くってライオンの独自解釈。
ちょっと厄介そうなマックスだけど、ライオンを相棒に選んだ理由は「最後のマッチをくれたから」あ、結構いい理由だった。

先住民のトラックに町の入り口の荒野で下されたり、子沢山の親切なヒッピーには車内の騒音と赤ん坊のおねしょに耐えられずにマックスが降りたがっていっこうに目的地に進まないふたり。

普通?にバーのおば…ネェちゃんを持ち帰るマックスと、なぜかスッポンポンのマネキンを持ち帰るライオン。えっ?
アテにしてたドヤ街は摘発か何かで荒野になってて時の流れというかなんと言うか。

ちょくちょく貨物列車にしがみつくふたりだけど、昔のアメリカならOKだったんかね。たまにヒッチハイクしたり野宿したりなんなかんやしながらマックスの妹、コーリー(普通の良い人)の家にたどり着くふたり。
妹は兄の知ってるろくでなしと分かれて、友達と廃品回収業始めてるよう。だから家がごちゃごちゃしてるのね。

コーリーの友達のフレンチーがマックスに興味津々。ハクいネェちゃん(死語)だけど、油ハネが怖い露出度だけど手料理チャレンジ甲斐甲斐しさ。でも小麦粉叩いた肉放置でライオン構ってパイ作り始めちゃって油沸かしてる鍋から火が出そう。
料理シーンって、良いよね。
美味しそうな料理がちゃっちゃっと作られて整然と配膳されてくるシーンなんかあるととてもお腹すくし素敵。その意味ではリメイク版オリエント急行は花マルですね。

フレンチーがビール渡しに外にに来ちゃったよ…お色気丸出しにしてクネクネしてる割に愛想良くて気が効くしアピールに余念のない可愛らしい性格なんだけど…えっ、今火元はどうなってるの?怖いわぁ。

妹は可愛いけど、その同類で親友、ズボラというかだらしない?整理整頓と真逆行くフレンチーはちょっとイマイチ食指が向かないマックス。そもそもその良い雰囲気には、後ろを騒音立てながらちょろついてるライオンのおかげで全くならない!

家事にはならなかったけど結局何かしら燃えたか炭になったか、手料理アピール失敗で今日の晩ご飯はケンタッキーのバレル(いまだに食べた事ない……美味しいんでしょうね…鶏皮苦手なのでナゲットなら食べてみたいな)。ご飯が作れなかった時はテイクアウトって万国共通なんだなぁ。

ミラン家の兄妹は早くに親に死なれて、兄は歳ごまかして屠殺業で働いては首になり、妹は水産工場で働いては給与ごまかされて首になり、怒った兄が工業関係者を半殺しにして捕まり、その後もまぁ何度か暴力沙汰で…と相当苦労してきたよう。いい歳した妹が兄さん兄さん!で熱烈なハグするのもこれでなるほど、分かる気がする。

几帳面なマックスは結構チキンを貪ってワイルドに食べるけど、能天気なライオンは両手でお行儀良く持ってハムハムしててなんか可愛い………あのおじいさんのイメージ強いから、このピュアな可愛らしさは想像以上のギャップ。
親友が目の前で兄に物理的なモーションかけだして、コーリーも複雑かしらと思ってたら、割と見て見ぬ振り。

旅費しかないのにコーリーの誕プレ?と思ったら万引きする気満々のマックス。店員の注意を引けって言ったのに、店の中を走り回って店員や客どころかマックスまで唖然とさせてそして走り去るライオン。うーん、指示通りではある笑
マックス「目を疑ったよ…知らんぷりできるか?おかしな男が走り回ってるんだ!」

送別会に妹たちの奢りでレストランで食事する一行。ダンスしてたらフレンチーの元?彼が声かけてきて、マックスのくそ短い導火線に火がついちゃった。
いきりたつビニーはお巡りさんが回収してったけど、怒りがおさまらないマックスは…羽交い締めしてたライオンがさっとポジション取って踊り出すのは笑うところ。そうなく怒りを和らげてて……空気が読めないヤベーやつかと思って実に申し訳ない。
酔っ払い特有のノリのいい雰囲気と群集心理で楽しくやってたのに、何を思ったか突然ブチ切れたマックスが乱闘騒ぎの末にまた逮捕からの矯正局送り、ライオン道連れ。

矯正局の「責任者」ライリーには頑なに愛想良くしないマックスと、ここでもコミュ力爆発してるライオン。収監されてるのに権力者っていうか自称責任者って何?と思ったら、Wikipediaの粗筋に牢名主ってあった。なる程ー!時代劇観てた世代には分かるけど、今の子は分からんだろ牢名主。雑居房の中で高く重ねた畳の上に胡座かいて偉そうにしてるのが居たんですよ。

ニコニコ穏やかにでも笑ってないライリーの怒りのボルテージを感じ取って調子良くなだめるライオン、苦労してるなぁ。ライリーもなんか、所長の義理の息子とツーカーだしなんかまともな所じゃないんだろうなここも。人当たりの良さに信頼しちゃったのか、ライオンたらマックスの金がピッツバーグにある事までペラペラ喋っちゃってやな予感が……。

ライリーに目をかけられたライオンは所長の義理の息子のコネで希望する洗車の仕事に付けたけど(多分綺麗な仕事だしこれがだいぶ高待遇)、逆に目をつけられたマックスの方は3Kの養豚場の仕事を振られて、こういう所は愛想良くないと本当苦労するんだな…。
ライオンからしたら変わらぬ友情の軽口でも、マックスからしたらすげぇディスりにしか見えなくてとても辛い。臭い豚小屋で泥に塗れてる自分を、綺麗な服のままジープからからかってくるとかムカつくよなぁ。マックスがキレないの、よく我慢してるよね。ほんと頑張ってると思う。

これ見よがしにねっとりモーションかけてくるライリーと、本気で意味が分からず察せないライオン。酔っ払いなのか元々その気があるのか知らんけども、自分の要求押し通そうとするからこういう人って始末に負えない。思い通りにならなかったら逆切れタコ殴りでライオン血だらけ…えー、謎の手厚い好意に甘え過ぎてたのはちょっとな?だけど、これライオン悪くないよね。流石に理解したけど性癖ねじ曲げて応じるの普通に無理無理だし。
血塗れで逃げ帰ってきたライオン見て、矯正施設に入れられてからこれまでちょっと距離置いてたマックスが怒る怒る。ライリーに大変にこやかに問い詰めに行って…あーやっぱり手が出た。誰も止めにこやしない!マウント取ってボッコボコ!
ライオンの顔に傷が残ったまま次のコマで何事もなく出所してるけど、刑期?が延びたりしなかったのかな。

ライオンのこだわりが強くて、マックスも折れて一度デトロイトに寄る二人。べろべろの酔っ払い爺さまをからかってたら現れたいきりたつ甥っ子相手にまたバーでマックスがひと暴れしそうになったけど、ライオンが怒って同行を解消しようとして、教え通りに案山子というか道化になって場をおさめるマックス。
どうしたのマックス。
おっさんがストリップショー始めるからバーの中はドッカンドッカン沸いて大受け。殴り合いになりそうだった若い兄ちゃんまで大笑いしてるのに一転暗い顔でマックス見つめてるけど、ライオンどうしたの…。

デトロイト到着。救世軍のバザーでパリッとした服を買って、床屋で髪まで整えて、教会で蝋燭灯すライオン。
シャツにネクタイ、ジャケットまで着て昔の家を訪ねようとするけど勇気が出ずに家の前から公衆電話でとりあえずジャブ的な連絡を試みる。不安で大変な事になってるライオンを、大人として、励ますマックス。健全まっとうな人生経験を踏んできたわけではないのに、どうしてこうも良いアドバイスできるのか。昔若さ故に間違い起こして逃げただけのでも今は大人(だからきちんと正面から責任あるアクションしなきゃならない)、送金しててもそれでチャラじゃない(から初めから暖かく歓迎されると思っちゃいけない)、言いたいことを全部ぶちまけて、とマックスが分別のあるめちゃくちゃ良い大人に見える。

勇気を出して恋人アニーに電話をしたら、頭にカーラーつけて家事に明け暮れる普通の主婦になってた彼女はもう2年も前にライオンの知人と結婚してて、捨てられた恨み言ぶつけられて(そりゃなぁ…)、更に8ヶ月で転んで流産したと言われる始末。
洗礼も受けられずに子供は地獄行き!あんたのせい!と怒りに任せて言い放った後にアニーは流石にちょっと後悔したみたいだけど、時すでに遅し。
今までの人生の目標がプッツリと途切れて、おかしくなっちゃった。他所様の子供抱えて噴水に入っていったり、母親の悲鳴で慌てたマックスに子供取り上げられて噴水の獅子の像にしがみついてうわ言叫んで失神。
ショックが大き過ぎて発症するものなのか分からないけど統合失調症と診断されて薬で眠らされてるライオンを必死で起こそうとするマックス。
ようやく見つけた信頼できる理解者を失いそうで、洗車屋やるために必死に貯めたお金全部投げ打っても医者に助けてくれとマックスが懇願するのも見てて辛い。
結局先の見えない長期療養させざるを得ず、一人ピッツバーグへ向かうマックス。片道切符なら楽に買えただろうに、またここに戻る気があるから往復切符を靴底の隠し財産まで有金かき集めて購入してエンド。


実際無事に産まれてほっぺたにチョコレートソース付けてすくすく育ってる子供はアル・パチーノの血縁でも連れてきたの?ってくらいライオンそっくりの男の子。でもライオンやマックスがこの子を目にする事もないだろうし、ここで終わり!?という少しのモヤモヤ感はある。
気の荒くちょっと手に負えないマックスが穏やかなライオンと出会って信頼して少しずつ変わっていく様の描き方はロードムービーゆえにか時間の経過を感じさせるし、
ライオンを見ると善良な人間が幸せになれるわけではないというほろ苦さを叩きつけられた気分になるけれど、通してみれば誰も信じないぞ金儲けだのマックスが、心の置き所に認定した昏睡状態のライオンを見捨てる事なく多分これピッツバーグでお金だけ下ろしてまたデトロイトに戻ってくるための往復切符だよね、と思うと、人間変わるものだなぁと感慨深い気持ち。

アメリカンニューシネマって、…なんか流行とか時代的なものがあるのか、わぁいハッピー!!☆な終わり方しないんですよね…なんとも言えないもの寂しさを残して終わる…「俺たちに明日はない」なんかモロにそんな感じ。