「鋼の錬金術師」(2017)

0巻欲しさに、公開初日の映画1100円デーに、見えている地雷を踏んで人柱になって来ましたよ。
連載時には中学生〜大学生で、個人的には「からくりサーカス」、「HELLSING」「のだめカンタービレ」辺りと並ぶ気持ち良く読める素晴らしい大好きな完結漫画のうちの一つ。何で日本人キャストで実写化しちゃったかなぁ!!!(´;ω;`)

だいたい、公開前のポスター、予告編からして噴飯もので、申し訳ないけど続報出るたび友達と連絡取り合って爆笑してました。かっぱ寿司とコラボしたのにも目がポーン。0巻欲しいね、でも1800円も払いたくないよね、ね、ね、とあんなに言い合ってたのに!ノリで!観に行くことになりました。

 
動員や興行収入にカウントされたく無いけど株主優待使っても、TOHOシネマズなんかの無料特典使っても、計上からは逃げられないらしいですね。そりゃそうだよなぁ。
近く上映時間、萎えるやる気、冷えて震え始める手、いやぁスゴかった。

ネタバレにならない程度にあらすじ控えめに覚書をば。
…俳優さん貶める気は一切ありません。書き方酷いかもしれませんが、酷いのは俳優さんじゃなくて、監督か脚本家かプロデューサーか、多分そのあたりだと思います。或いは俳優さんに話を持っていった事務所関係者?こんな話実写化しようとした戦犯誰だ。うん。
主演のジャニタレ、他に何やったかとかそもそも名前すら誰か知らないけど、彼を悪く言う気は全くなくて、知らないのは私が単にジャニ文化に触れずにアラサーになったからなんです!ごめんなさい!弟と一緒に観てたティガのダイゴ隊員やってた長野君とか、平時忠森田剛、官兵衛岡田准一、浅野内匠頭とか小五郎さん東山さん、本業何?TOKIOのみなさん、これくらいしか分からないのは育ち故。未だにソフト化されない稲垣金田一も好きでした!早よ早よ!本当にジャニタレやジャニオタディスってる訳じゃないんです!!住む世界が違うだけ!

・エドワード・エルリック(高校生になってた潮田渚君だったそうな……観てないしなぁ)
ご存知鋼の。
うーん………………うん。
機械鎧はなんか軽そう。アルミ製?途中で外して床に投げる時の音がびっくりするくらい軽かった。
iPhoneでオートメイルが一発変換出来たことにビッくらポン!えっ何これ凄い!
俳優さんの顔立ちと金髪が致命的に合ってない。茶髪とか黒髪が似合う俳優さんだと思うよ彼。

・アルフォンス・エルリック
釘宮ボイスじゃないのなんで!?ナンデ!?あの可愛いアルヴォイスに慣れてるから、聞き慣れるまで暫くは誰おま感半端ない。誰の声だったんだろう、真理のお部屋にいたアル、一言も喋らなかったし。
鎧の中で猫は飼ってない。ポスターでは中に猫おったのになぁ。
フルCGだで仕方ないけど、もう少し質量ありそうに出来なかったのか。鎧の軋む音とか入れると良かったんじゃね?

・幼エルリック兄弟
幼子を金髪に染めるなんて何て酷いことをするのか。浮いてて違和感も凄いし。
幼すぎるのか、兎に角台詞が舌ったらずで台詞くさい。ニーナの子は幼いのに可愛くては上手だったのになぁ。
原作じゃ、母親失って、先生の所で修行して、やっとトリシャさんの錬成試みた時には兄11歳、弟10歳なんだから、もうちょい大きな子起用すりゃよかったのに。どうしてもジャニタレに拘るなら、なんかjr.?とかのそういうお子さんの団体もいるだろうに。

・ウィンリィ・ロックベル(代表作分かんないけどcmでは良く見るなぁ)
エルリック兄弟の実家がフィーチャーされないから、帰るべき場所としてのウィンリィ要素が霧散。ピナコばぁちゃんの実写なんて無理だししゃーないのか?
エドの行く先全てにシレッと着いてくるから後半完全に足手まといに……えぇ…。そもそも機械鎧技師としての紹介は一切無かったし、単になんか機械いじれる幼馴染?、みたいな。
本田翼ちゃん可愛いですよね。ウィンリィっていうか、都会のJKみたいな本田翼ちゃんでした。
何のボルト締めるの??ってくらいデケェレンチ持ってるけど、アレ何なんですかね…作り物感半端ないの。バールかよってデカさ。

・ロイ・マスタング(イケメンパーフェクト執事賢政さん)
焔の。でも二つ名出てきてないよね。
おディーン様カッコいいけどさぁ、大佐ではないかなぁ。
発火布とかその辺の設定も説明無いから、何でこの人指パッチンで火が出るの?何してるの?と原作知らないとぶっちゃけ意味わからんと思う。ていうか、火花どころか火炎放射器かよって火力。何じゃこりゃ。
腹を刺されても結構元気。
雨は降らなかったから多分無能じゃない。

・リザ・ホークアイ(NHKで火田七瀬やってたよね、この時の父親はコヒさん…ここでも共演してたのね)
終盤までほぼ大佐の後ろに控えてるだけであんまり喋らないからぶっちゃけいる意味………ンンン。
背中の秘伝とかその辺はフルカットの単なる女性軍人。
本物の大佐に銃を向けて目がポーン。それ、中尉としては一番やっちゃダメだろ。
ラストでは銃火器隊従えて先頭でライフル射撃してたけど、…ここくらいでしか目立ってないんだよなぁ。
女優さんが華奢すぎて、軍人役としての説得力が、あんまりなかった。

・マース・ヒューズ(平蔵)
エリシアちゃんはまだ産まれてない。キャストに余裕がなかったのか?
グレイシアさんの偽物を撃てないのは原作通り。

・マリア・ロス(梅酒の宣伝してる子)
黒子の位置は結構大事だけどもさ〜何かなぁ。

・ハクロ将軍(豊臣秀吉)
原作だと………名前に聞き覚えこそあれど、何した人だったかなぁ。一緒に観に行った友達がナイスアシスト「耳撃ち抜かれた人だよ」あぁ。
まさかの悪玉化。しかも詰めの甘いラスボス。

・マルコー(旧・田沼意次、TTR総合指令のマザコン片岡さん、高階院長)
名優さんの無駄遣……
銃の暴発にもほぼ無傷の鋼の男(違)
の割にはあっさりラストに殺害されてた。スカーが出ないし仕方ない……のか?

・コーネロ(杉並中央署のだるまさん、世界の車窓から)
街の人が教主様…言うまでこのおっさん誰か分からんかったわ。ロゼも出てこなけりゃリオールで新興宗教流行ってる描写も全くないし。

・ショウ・タッカー(探偵、信次郎さん、苦労の絶えない真田信之)
原作より出番増えすぎて有能になっててもうウィリーさ!
ニーナとアレキサンダーをキメラにするのはお約束。ていうかこの原作でも劇中屈指の可哀想なキメラは、スカーの居ないこの世界でどうなったのか、その後の描写は一切ない。

・ラスト(根岸君の尻を蹴り飛ばす社長、大通署生活安全課の小島さん)
マジでお美しい、ビジュアルでは唯一の救い。衣装もヘアスタイルも何もかもが別格。
ただ一つ伸びる爪だけがギャグなんだよなぁ。残念。子供が工作で作る細長い紙の筒とか、縁日の吹き戻しみたいだった。刺された方もギャグみたいだった。マルコーとか大佐とか大佐とかタッカーとか。

・グラトニー(ミノル)
スチールだとなかなかのビジュアルだったのに、動くとなぁ。
冒頭、コーネロをパクッとやった時はシルエットで期待させといて、後々の捕食シーンはなんかこう、プラスチックみたいな骨っぽいなにかを丸出しにしててちょっと美術さんもっと頑張れよ!熱くなれよ!!

・エンヴィー(存じ上げない)
エンヴィーにしては可愛くないし、背も高い。
ワックスで固めた触覚みたいな前髪をもうちょいナチュラルにすれば違和感も少なかったろうに。
衣装がビニールっぽかった、残念。




トリシャさんの錬成。家ごと吹き飛ばされるもんだから、「持ってかれた」アルはなんというか…カトリーナ級のハリケーンに巻き込まれて飛ばされていく様だった。なんか上手いことCGで、錬成陣の中にウゴウゴと分解されて取り込まれるとか出来なかったのか。あそこで色々と考えるのを諦めたわたし。

なんか総じてBGMがスゲー喧しい。
あとキャラクターが叫びすぎて、終盤は叫ぶ度笑いそうになる程。
演出が単調なんだよなぁ。一時間ものの海外ドラマの方が下手したら凝ってるぞ。

エドの赤いコートは兎も角、軍服のペラペラ感がコスプレ感を物語ってる。走る中尉の裾、なんかフレアスカートみたいだった。ついでに憲兵と軍人と、制服の区別もないしね。
軍人役、総じて華奢というか線が細い。軍服ワンサイズ落としてもうちょいパツパツ感出せば良いのに。大佐もほっそいなぁ。

分かりやすいからかメインのエピソードにタッカー出してくるのは良いんだけどさぁ。

あそこまで堂々と地図を広げてやっと、国を巨大な錬成陣に仕立てて云々の辺りに気付いたヒューズ。……何で誰も気づかなかったの?
ヒューズもマスタングも皆東方司令部に居るのに外の公衆電話から電話する意味とは。スルーしてたけど、友達に指摘されて、そういやそうだな…と。

「ロス少尉」じゃなくて「マスタング大佐」に下手人が変わったのもなんでだろう。エンヴィーも後は暫く少尉になりすましてるんだし、大佐である必要なくねぇか?
「少尉」に着火する大佐。中尉が銃向けててもうこれ訳わからんね。
偽物のロス少尉だったエンヴィーに「お前は誰だ!」的な事を大佐が言うんだけど、もうここまでで既に原作ファン視点からしたらキャラ崩壊が酷くて、「寧ろオメーが誰だよ!」と思ったのは内緒。おディーン様カッコいいのに、ごめんなさい。

どこにでも着いてくるウィンリィ。サクッと人質になってガッツリ足手まといじゃんもぉぉ!

タッカーなんて、妻をキメラにしてやっと国家錬金術師の資格を取れた、中の上…下?程度の能力でしか無いのに、実は優秀とかそんなに格上げせんでも。割と最後まで頑張ってたなぁ、背中ひとつきでさいなら〜だったけども。

毒にも薬にもならない善玉ハクロ将軍を悪役にするなら、普通にブラッドレイ総統出したらあかんのか。小さくて威厳のあるオッさん、真田広之さんくらいしか思い当たらないけど。役所広司さんはブラッドレイにはデカすぎる。
パパだよ〜のオチは最初から見えてたわ。高い所にいたのにわざわざ下に降りてきて食い散らかされるのはお気の毒?

頭に賢者の石が核になってるお人形さん達。普通の兵隊さんの頭部を狙った一斉掃射で悉く死ぬなら、大した戦力にもならん気がする。動きも遅いしコイツら蠢いて前進するしか脳がないし。石一つ作るのに何人の人間が必要か忘れたけど、割に合わなすぎる。
この一斉掃射シーンはまぁまぁ良かった。

大佐の火炎放射器にやられたラストって、人間みたいに死にたかったの?なんだかなぁ。

消し炭エンヴィーから逃げ出すあのトカゲ。続編作らなくて良いからね!
どうでも良いけど消し炭になったのに髪の毛とか色々原型とどめてるのがめっちゃ気になったわ。
「ラストが死んじゃったァ……(´・ω・`)」と嘆いて消えるグラトニーもさぁ、キレて襲ってこないのはもう今更良いわ。でもホムンクルス3人組を把握してるんだから、軍人さん達アレ放置して良いの?グラトニーほっとくと、多分アメストリスのそこここで大型の動物やら人間やらが食い散らかされる猟奇事件起こるよ?


映画観てる最中、隣で観てる友達が驚く程に私の手足が冷えきって、終わった途端に暖かくなり始めたのは、強いストレスによる自律神経のバランスが乱れたせいじゃないかと友達に診断されましたわ。
上映中ウワッというシーンを観て何度か彼女を伺うと、彼女同じ事してた。以心伝心!友達と手を握り合って映画を観る経験、この歳にしてはじめてでしたわ。
実写化、恐ろしい子!!
居座れるサイゼリヤで反省会という名のお通夜をして、意気投合して、変わらぬ友情を強く確かめ合って帰宅しました。いやぁ、一人で観るもんじゃないっすね。映画館で観るより、レンタルとか、スポンサーに名を連ねてたWOWOWやGyaOなんかを在宅で、ツッコミながら観るのが正しくストレスのたまらない鑑賞法ではないでしょうか。
ネタバレしまくって、周りの席の人には実に申し訳無かった。
あれがひどいこれがひどい、嘗て無い程長く感じた二時間弱だとか、俳優のキャリアに泥を塗ったんじゃ…とか、ミッチーは出なくて正解だとか、大帝の剣よりマシじゃねぇか…とか、聳え立つンンンデビルマンよりは……とか、色々言いましたけど、良かれ悪かれ思い出が出来ました。
ていうか私とこの友達、『ザ・マミー』と言いこれと言い、正統派映画を観に行ってない不思議。アッでも学生時代に観に行った『ブラック・ダリア』『スウィニートッド』は正統派ですよね!

ていうかこの映画、本当誰得なんだろう。公開初日に0巻目当てに修行しに行った私が言うことじゃないけども、原作読み込んだ世代としては台詞とストーリーの意味不明な切り貼りが度し難い。初動の興行収入にカウントされてしまった事が大変遺憾です。変な改変してるから、原作のストーリーがなまじ頭にあるだけに理解がしにくい箇所すらある始末。
そしておディーン様ファンの方、ジャニタレファンの方、お目当てのイケメン俳優堪能したとして、このストーリーも良かったよね!ハガレン最高!となるのかしら。

褒めるところ褒めるところ…ええと、走る汽車は良かったです。居るのが日本人で違和感あったけど、スペインの街並みもロケしただけありますよね。アメストリスのイメージって東欧ですけども。
あとは〜登場する度に流れる溜息みたいなBGMがしつこいけど、松雪泰子さんの美しさはもう文句なしの見所ですね!それから…一斉乱射シーンの硝煙の感じとか!
映画公開に伴ってハガレンが平積みで販売されてるのも、荒川先生には良かったですよね!
0巻も書き下ろし漫画良かったですよ!
あぁダメだ(´・ω・`)
 
ぶっちゃけ、marvelやDCコミックの実写化の方が難易度高いと思うんですよね。でもアメリカさんはやり遂げてる。興行収入も文句無し。なんで日本の実写化って毎回毎回こうなるんでしょう。のだめは良かったけど。
キャスティングありきで作るからこうなるの?CGが今一歩ハリウッドに叶わないから?脚本家が原作読み込まないから?お通夜で議題に上がりましたけど、結論出ませんでした。これならも、ファンが号泣する実写化の波は止まる事が無いんでしょうね。つら…。
荒川先生の『銀の匙』もあんまり出来は良く無かったと聞きました。えぇ、現実世界を舞台にしててもダメなのか。
 
ポスターにはいた気がするブラックハヤテ号、本編に出てこないのはズルい。アルの中の猫も居ないし。出てくる動物はアレキサンダーだけでした。
そしてスタッフロールには、この映画では動物を虐待していません、の文字。キメラの事か?分かってるよそんなもん。
騎馬での戦争シーンがある映画なんかだとたまに出るテロップ、この映画に必要かぁ?
 
世界190カ国で公開するそうですね。
私の友達で一人、ドイツ住みが居るのですけれど彼女曰く「東京グールでもそんな事言ってたけど、こっちでやってるの見た事無い」そうで。だろうなぁ。
何となくですけど、公開実績の為に一応公開はするんでしょうね、一度だけでも。場所は多分名古屋で言うところの伏見ミリオン座みたいな小劇場で演るんじゃないかな。教えて、詳しい人。
 
あと0巻(1100円)について、遵法精神の薄い奴が自炊してPDFかなんかネットに上げそうだし、どうせオークションで出るんだろうな。ヤフオクとかメルカリ?とか。私としてはあんなに辛い体験して得た忍耐へのご褒美をてばなすなんてもったいない!とそんな気持ち。
友達は、「観る前は天使のような心で人に貸してあげる気で居たけど、ダメだ、観て貰え」と荒んだ顔で宣ってました。ダヨネー!私も貸さない!今も付き合いある友達でこれに興味持つ子居ないけど、多分10年前の私もやめとけって言うと思う!
内容はざっくり言うと本編開始の3年前?のお話でした。ラフでもしゃあないと思ってたのに、単行本並みに丁寧に描かれてて大満足。ヒャッハー!
お金を掛けずに0巻手に入れたい人は、友達のジャニオタかおディーン様ファンと交渉したら、もしかしたらタダで貰えるかも!頑張ってくださいね。



次は私、『オリエント急行殺人事件』観に行くんだ〜ちょうたのしみ!『探偵はBARにいる3』も観に行く予定!2はちょっと好きじゃ無かったけど3はたのしみ!うぇへへへ!
 
次のネタバレ?ええど、ジョニデはすぐ殺されちゃうよ!皆知ってるよね!