小諸そばです。

赤坂店は券売機がなく口頭オーダーなので、入店前にメニューを決めておくのがスムーズよ。
んで、私は「冷やしたぬき蕎麦、430円」にしました。


薬味いろいろありまして、左からネギ・七味唐辛子・柚子七味・小梅・山葵が並んでますよ。
薬味ネギを別皿にする蕎麦屋さんは多いですが、お好みでネギ抜きしたり多めに入れたりできるのは嬉しいよね。


めーーん!と記念撮影してから、お蕎麦を手繰ります。小諸の蕎麦は小ロットの生そば都度茹でなので、いつでも茹でたてがいただけまして、食感のど越しともに快適。赤坂にも立ち食いそば屋さん多いけど、小諸そばが人気のある意味が分かりますね。



ちなみに立ち食いそばチェーンですが椅子もあって壁側向いカウンター席は人気ですが、椅子のない立食いカウンターからはガラス越しに厨房を覗けるので、キビキビした店員さんのオペレーションを眺めながら蕎麦をいただきました。