私のクラスメイトが和食小料理屋さんを営んでまして、いつも酒ばっかり飲んでる仲間に美味しいからいちど食べてくださいよ~って話から飲み会をすることになり、久しぶりに仙川へ向かいます。

駅から少々歩いた旬采人おしどりさんは小さな店なので、常連さんで満席になることもあるから念の為予約して伺いましたが平日だからか余裕でしたね。その分落ち着いて飲めそう。
 
 
18時過ぎからゆる~くスタートしますよ~と伝えておいたのに、早々と到着したせっかちな先輩からLINEばんばん来たので急ぎます(やべーやべー)。んで、ガラガラと店へはいると開口一番「おせ〜よ!」と怒られましたけど、実は立ち飲み屋でゼロしてたのよ(笑)
やべーから黙ってようと思いましたが、ほぼバレバレなので自白し乾杯。お通しは南瓜煮で、それだけで美味い。
 
ちなみにお品書きはこんな感じです。日によって2~3種類のお刺身と、ほぼすべてが自家製オリジナルの料理ばかりなのがポイントね。店主はガチの和食料理人だけど、女将さん担当のカレーやナポリタンとかあるし、家庭料理のクオリティ高いやつも出来るよと思ってもらえばいいかな。
 
 
 
さて、それではバンバン注文していきましょうか。いつも一人だと2品くらいでお腹いっぱいになっちゃうけど4人いれば色々食べれるからいいよね。食べログ用の素材も一気に回収できるし効率がいいわ。
 
そぼろ肉じゃが煮。
 
九州・鳴子から送られてきたイカ刺しがねっとりして美味しいね。けれど、つるつるしたお箸で掴みづらいから、隣の人の醤油皿へ落っことす事故も発生してたね。
 
 
あら煮。今日はブリカマとイシガレイがあるよって事で、淡白そうかなとイシガレイを煮付けてもらうと、甘みは入れないサラリとした味付けで美味しいのね。ただ大きめの皿ですがアラなので可食部分は程々。あらあら。
 
店主のスエ。元は銀座の人気居酒屋を親父さんとやってたけど、地元に戻ってこれまた人気店。
 
昔ながらのソース焼きそば。先輩の麺リフトいいですねー(笑)さすが年の功です。こんなことだけは・・
 
 
冷凍レモンサワー。いま流行りの凍ったレモンを氷の代わりにして、お酒が薄まらないサワー。レモンを残しといてナカだけお代わりしますのよ。でもなぜか氷が2つ浮かんでて、これ要らない気がするけど?と言ったら、女将さん自身が氷入りが好きだからよと一括されちゃいました。(お店のルール=女将のルール)
 
自家製ハンバーグ。肉肉しい食感とケチャップ感の強めなソースに、とろけるチーズが乗れば、お酒にも飯にもあう鉄板メニューです(だから鉄板で出てくるわけね)
ランチ営業の定食メニューにもハンバーグあるので是非。
 
 
自家製ベーコンのピザ。店主の娘さんが本気なスモーカーで作ったベーコンがコロコロとトッピングされたピザです。
 
その自家製ベーコンの仕込み風景が、お店FBでアップされていたので画像をお借りしちゃいましょ。
ちなみに元アイドルグループだった娘さんが作ったとベーコンだと思うだけで、
おじさんは美味いと言っちゃうしww 
 
クリスピー過ぎても気にしない私は、お家で冷凍ピザ焼くときもコゲコゲにするさ。
 
 
んで今日もうまかったよー。ありがとねー。
 
 
 
 
で・・あー!しまった(帰ってから気がついた)
 
いちばんお見せしたかった「かき揚げ」を撮り忘れてた。
みんなにオススメだから絶対食べてねと注文したのに、
我先に食べちゃって写真ねーや。(;・∀・)シマッター
 
な訳で、超おすすめ名物かき揚げは
リンク先の↓食べログの方で見てください・・
 
 

旬采人おしどり割烹・小料理 / 仙川駅つつじケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.0