裁縫できる人本当に尊敬する


自分で服作れたら良いだろうなあ



今は美容に関する化粧品や医療技術も高度になり

私達一般人でも外見にとても気を遣うようになりましたよね…


少し前だけど飲食店で親子連れらしき人達の会話を聞いて気になったこと


母親と思われる中年女性が塾か学校の女性の先生のことを


〇〇先生ってほんとブス〜


と言ってるのが聞こえてきた



友達とか大人同士の会話ならそういうことも言うかもしれない


でも子どもの前で言ったりするから


子どもも他人にそういうこと言う人になるのかな

と思った


他人にはそういうことは言うなと親が言ってる場合もあるかも知れないけど


そういうことを堂々と子どもの前で言えるその母親の心が醜いと思った


そのお母さんらしき女性の顔は見えなかったけど


自分の意識が高くて自分にブサイクとかダサいとか言うと

他人にも厳しい物差しで評価するようになるのかな?


外見ばかり気にする前に内面が素敵な人間になりたいね