また出てきた、年上女性に嫌われる現象

 

たぶん作業所の職員の女性に嫌われてる

 

また自分の妄想も入っているかも知れないけど

 

最近の自分は時短作業だし体調不良から休むことも多かったし

 

でも自分じゃどうしようもない

 

もともとの口調がきつい人というのもある

 

今まで、こういう時は

嫌われてると思う→近づかないようになる→相手からもっと風当たりがきつくなる

という悪循環をたどってきた

 

 

これはもう

何度も何度もカウンセリングで話してきたけど

 

人間の、嫉妬やコンプレックスというのは年齢、性別、役職、経歴、生い立ちに関係なく

現れるもの

 

もう、そういうので煩わされる時間、エネルギーを惜しむ

 

そういう人、私の問題ではない

 

その人が他人と比べてしまう自己肯定感の低い、未熟な人間なんだ

 

特に女性には(男性にもあるみたいだけど)更年期障害があって、情緒的に不安定になるらしい

 

 

私の問題について、相手は何も知らずに色々言ってくる

 

私は、もうやっかまれたり差別される前提で生きなければ

 

全く望まずこんなに身長が伸びたし、他人からは色々持っているように見えるみたいだし

 

他人は私の過去なんて何にも知らない

 

やっかみや嫉妬なんて人間らしくてかわいいもんじゃないか、と思えるようになったら、悟りを開けるんだろうな…

まだまだそんな風にはなれないけど

やっぱり冷たくされると傷つくし

 

でも

嫌われる=自分は嫌な人間

じゃないはず!