今日は朝から自分で髪を切って(大人になってから後ろまで自分で切るのは初めて)

午前中に精神科に行って薬と年金更新のための診断書を貰い(一万円越えで驚いた!年金受給してる人から一万円を三年ごとに徴収するなんて…痛すぎる)、

ドトールで少しお茶して(この時期は新入社員で溢れている)

一旦帰宅して買い物や薬を置いて、今度は徒歩で支援センターへ

職員さんに話を聞いてもらい

図書館へ行って昼食を取り

少し英語の勉強と読書をして

帰宅後はヘアカラーをしました

 

昼食を買ったスーパーの店員さんがなんだか態度悪くて…

嫌な気持ちになった

 

何度かやってもらったことある店員さんだったけど、以前から対人が苦手そうだなと言う印象はある人だった

端数8円を全部一円玉で払ってちんたら数えていた私も悪かったのですが

「細かくてすいません」

と一言言ったし後ろにお客さんが並んでもいなかったのに数え終わらないうちからトレー引き上げられてレジに入れられちゃったからさ…

 

あちらは私より数えるのが速かったんだろうけど

なんかひところ欲しかった

 

思わず「は!?」って声が出てしまった

 

今後はこの人のレジには並ばないようにしよう…

 

今セルフレジのところが増えてきてるけどここのスーパーは違うのよね

 

たった数分の対人関係だけど、人間て色々発生しますよね

 

レジの人も毎日毎日いろんな客が来て嫌な思いもしたりして、大人しそうでどんくさそうな大きい人に(被害妄想入ってますが)八つ当たりしちゃったんでしょうね

 

帰りに図書館のトイレの壁を殴ってしまったよ

 

自分もそのストレスを対処する必要があった

 

歌ったり文章にしたり誰かに話したり

 

自分の場合は「自分が得意なことをして自信を取り戻す」ことかな

ピアノを弾いた後は少し自信が回復していることが多い気がする

 

まあピアノ自体エネルギー使うから頻繁には出来ないのだけど

 

他人に八つ当たりは良くないな!っていう話でした!自分を気を付けたいな!