大阪☆ディファランスでランチ | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
お久しぶりです(^^)

先日、女友達と3人で大阪市内ウツボ公園傍の一つ星☆レストラン、
「ディファランス」へランチに行きましたニコニコ
レストラン予約サイト、一休で一ヶ月ほど前に予約してました。

人気店のイメージなので賑わっているかと思っていたのですが
時節柄お客様は私達3人と、もう1組だけのランチタイムで…
ゆったり静かに頂けて良かったですが、何だか先行きの見えない自粛不景気に突入している現実を目の当たりにしましたキョロキョロ

実際私の仕事、ブライダルも延期が多く結構打撃を受けていますえーん
(結婚式、披露宴が施行されてもマスク姿で仕事をする異常な風景)

そんな悪雲を払拭すべく食べてきました!おねがい

ランチタイム5900円(税、サ込)のコースを予約爆笑

お店に入るとこじんまりした、白が貴重の清潔な店内爆笑
先客がいらっしゃったので店内写真は無く、食べた物だけの写真ですが…

3人だったので四人がけのお席へ。

提供されるお料理の献立↓
食材のみ書かれているタイプみたいです
8皿+ミニャルディーズの多皿料理にワクワク♪♪

ワインリスト(ボトルワインリストも沢山ありましたが撮ってないです)

私はグラスワイン白1500円、
サンヴェランというしっかりした落ち着いた味で美味しかったですニコニコ
グラス大きいんだからもっと沢山入れて欲しいと思いつつ〜(庶民!)

一品目はイカの出汁を注いで完成の茶碗蒸し風。金柑の味が広がる風味深い美味しさ。
付け合せは抹茶のラングドシャにイカ墨を練り込んだチョコレート。

2品目、バスクチーズケーキ
外側が真っ黒なバスクチーズケーキ
黒いベリージャムと胡椒が乗ったお皿と共に登場〜

フォアグラのムースでしたラブ
ねっとり美味しい♪

3皿目アジの黒ニンニククレープ巻き
カニ味噌の様な味の濃い白ソースに付けて頂きます。
上には芽キャベツのピクルスといよかん。
全部一緒に食べると口の中でカルパッチョになって美味しい〜(*^^*)

4皿目はワカサギのフリット
茶色いゴボウのメレンゲ焼に隠れて出てきました
サクサクしたメレンゲ焼の中はワカサギとホロホロ鳥のロースト、じゃがいものピューレが。
バルサミコの味も効いてました。
「ホロホロ鳥って天王寺動物園にいてる」とわざわざググって画像見せてくれる友達。

5皿目は豚肉のソボロっぽいのとフキ、乾燥させたワカメ(ワカメの影に隠れて見えてない)
お肉とフキの下の赤いのは生ハムだったかな?
ワカメの上からホタテのお出汁を掛けて頂きます。
ここら辺から、斬新すぎる味にだんだん付いて行けてない庶民な3人。。

6皿目
平目とフキノトウ
とても肉厚な白身でとろけるような火入れが最高!
この料理が一番好きでした(*^^*)
鰹節のように見える茶色いのは鹿の燻製を削ったものだそうです。
(ちょっと野生的な味がしてましたが白身魚と合わせるのが良く分からん)

7皿目鶏肉
お肉がとても柔らかく、菜の花の苦味とナッツのソースが良く合っていました。

一皿づつのポーションは多くないのですが何皿も頂くのでほんとさすがにお腹一杯です…

デザートは別腹(*^^*)
緑茶のムースにヒハツ生姜が練り込まれた薄焼きメレンゲ、上ははっさくと何かのムース(どの料理もきちんと説明して下さるのですが長過ぎてほぼ覚えきれず…ショボーン

ミニャルディーズは中華風焼菓子
ゴマ団子、マーラーカオや杏仁豆腐風ムース、五香粉入クッキー。

どのお皿も丁寧に作られていてでボリュームたっぷりな内容の5900円はとてもお値打ち!
でも味が独創的だったので好みが分かれるお店かなと思いました。
ミシュラン一つ星で同じラインのお店なら、私的には大阪本町にあるラシームの方が好きですデレデレ
まぁ好みの問題ですねニコニコニコニコ

12時からスタートしたランチはゆったり15時まで!
そりゃ3時間も食べてたらお腹一杯だわ。

丁寧にお見送りして頂き、楽しい女子会は終わりました〜。

翌日、ネイルサロンにて〜
マーベル!めーっちゃ可愛いラブラブラブ
もちろん私の爪ではありませんイヒ
施術のお姉さんの爪です。

私はこんな感じにしてもらいましたニコニコ
爪より手のシワシワが激しい(笑)

ここ最近ブログ書けてなかったのですが、又ちょいちょい備忘録アップしますね〜照れ