④ハノイ一人旅2019 4日目 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
さて、ハノイ4日目、最終日です。

この日、飛行機が深夜便なので夜22:00にホテルからハノイ空港への送迎チャーターをKKdayにて予約(1500円)しています。

昨日急遽チャンアンのボートの上から予約したハロン湾1デイツアーに行きましょう。
〈街中にツアー会社が沢山あるので、日程に余裕ある方はわざわざネット予約するより現地ツアー会社の予約の方が安いと思いますチュー

結果から言うと、このハロン湾ツアーが、前日のチャンアンより自分的には好きでした爆笑

〜3泊5日スケジュール〜
12/09関空からハノイへ
12/10市内観光
12/11世界遺産チャンアン1デイツアー
12/12ハロン湾1デイツアー
(↑今ココですバイバイ
夜に空港へ
12/13早朝ベトジェットで帰国

朝、近くのバインミー屋で朝ごはん
バインミーとパッションフルーツジュースで200円。物価どうなってるんだ…

予約分なのか、お姉さん二人で大量にバインミー作ってます

お部屋をチェックアウトし、荷物は預かって頂いてハロン湾ツアーへ。

Klookというツアーサイトで予約したんですが(前日のツアー申込が出来るサイトがここしかなかった)、
口コミで「少人数ツアーがおすすめ」
とあったので、普通のツアー4300円のより少しだけ料金高めの4900円「少人数ツアー」というカテゴリのをチョイスしたのですが、、、
前日のチャンアンツアーよりよっぽど人が多く20人位のツアー御一行様〜。
今日も日本人は他に居なくて寂しい…チューチュー
(私はお金をケチって英語ツアーにしたんですが、割高だけど日本語ツアーもあります)

さて、座席がめっちゃ狭い大きなマイクロバスに揺られ二時間半(途中トイレ休憩あり)で世界遺産ハロン湾へ。

港はとにかく世界中からのツアー客で凄い人!
戦後の引き上げ船のような混雑ぶり。

スタスタ歩くガイドさんを見失わないようツアーのみんな一生懸命付いていきます。
もっと写真撮りたいのに撮る隙ナシ!
とにかくガイドさんを見失ったら二度と帰れなさそうな位混雑していました。

船がたーくさん

この船にツアーのみんなで乗船します。
世界遺産ハロン湾に向けて出港〜

船に乗ると席が振り分けられ、私はシンガポールからのご家族3人さんと同席でランチがスタート。

沢山のお料理をシェアして食べます。
海鮮のお料理が中心で
とっても豪華で美味しかったです(*^^*)。
ドリンクは別料金なのでビールを買いました。1本150円。

お食事してるうちにみるみる素敵な風景の中へ。
ランチの後は甲板に出て気持ちのいい天気と風で、景色の美しさに本当にリラックス出来る時間でした。

ランチで同席のご家族と写真撮ったりしました。真ん中が私です
私が英語力ほぼゼロなのを知ってとても分かりやすく会話してくれましたちゅー

船は静かな入り江に到着

めっちゃくちゃ大きな鍾乳洞に案内してもらい、ガイドさんはレーザーポインターで鍾乳石をピンポイントに指し、

「これは水浴びしてる美しい女性、こっちがそれを覗いてる男性。分かる?」

みたいな感じで、動物や人に見立てた説明をしながら奥へ進んでいきます。
確かに言われた通りの目線で見ると人や象さん親子、ワニやら人魚に見えてくるんですグラサン

ツアーのみんなでOH!とかWOW!とか言いながら進みます。この説明が面白かった〜
大きな鍾乳洞の中を20分程歩きます

その後、海の中の桟橋に停泊してボート体験
何人か乗りのボートか、自分で漕ぐカヤックを選べます〜

私はボートで。マレーシアからのご家族と一緒に乗りました。

本当に綺麗な景色で楽しかった〜(*^^*)

船は日差しがきついので、昨日150円で買った竹帽子ノンラーが大活躍でした。

帰りの船では、ツアーの人とつたな過ぎる英語で話したり〜、甲板で気持ちよく過ごしてるうちにあっという間に帰港しました。
その後、帰りのバスも二時間半でハノイ到着〜。爆睡しすぎて首が痛かったえーん
19:00位に解散でした。
とても良い1日でした。

あっ、船は波が穏やかなので誰も酔ったりしませんでした(*^^*)
ハノイに行く方、是非ハロン湾行ってください✨

とりあえず最終日もコーヒークラブに行って休憩。

ベトナムコーヒーも最後かぁ〜。
寂しいな〜
さて、ラストナイトの晩ごはんは何にしようかな?