2018.台北①出発~夕方まで | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2018.10.12(金)から14日(日)まで
2泊3日で旦那さんと台北へ行って来ました。

先に言いますがニコ
2泊中2泊共ほぼ雨でした笑い泣き笑い泣き

ほんと…私の雨女っぷりも本物になってきましたチュー

まずは10.12(金)
Peachにて関西空港から
am8:25の飛行機で桃園空港10:20着(時差マイナス一時間)
(Peach、オプションの座席指定せず。
通路挟んだお隣同士の振り分けでした。)

飛行機到着した時点ですでに雨チュー
仕方ないねぇ。。えー?

そして、びっくりしたのが入国審査の長蛇の列!
アトラクション待ち状態~
なんじゃこりゃ!

人が溢れに溢れ返ってどーなってるか分かんないびっくり
通過まで70分!

入国審査の列、最後のとこで
審査ブースごとに何列かに分かれていて
自由に並びます。
旦那と別々に並び、どっちが早く抜けれるか掛けてたんですが、いつまで経っても旦那が審査通過してこない。

ん?とキョロキョロしてると、
『おーい、おーい、ホテルは?ホテル!』って手振って叫んでるオッサ…旦那が。

入国審査の紙の、宿泊先ホテルを無記入にしていて通してもらえなかったらしい。
その上ホテル名分からん、と。
(二日前にたまたまラインでホテル名送ってたやんかムキー)

すでに審査通過した私は旦那の元へ行けず、
『ライン見て!』とケータイを振って応え、何とか記入出来たみたいなんですが、 
もちろん最後の並んでいる列を8人程
後ろに並び直してるから更に時間かかりましたチュー

『あんた、70分一緒に並んでる間何やっとってんムキー

と、掛けの事などすっかり忘れ、
ゲンコツする勢いで怒ってしまいました。
ホントにイラッとしましたよ真顔

まぁ何とか通過し、次はkkdayでポケットWi-Fiレンタル予約(3日間約600円)していたので受けとる。

それとクレジットカードでキャッシング
8000元(三万円程)。
それとは別に、今年6月高雄旅でのお小遣い残金1500元(6000円弱)も手持ちであります。
(私のブログでは1元≒3.7円計算で進めます。)

次は観光カウンターでiタイワンのタウンWi-Fi登録&シティmapを頂きました。

宿泊ホテルまではバスが便利と事前に調べていたので階下のバス乗り場に。
ずらっとバス会社のカウンターが並んでいて
これがなかなかハードルが高くて
どこでチケット買うか分からない~。
降りたいバス停を事前に紙に書いてきたものを係員さんに渡すも分かって貰えずカウンターたらい回しに…

うーん、と思って旦那を見たら、横でこれ又、うーんと首をかしげてWi-Fiルーターを眺めてる旦那。

『どうしたん?』と聞くと、何回やってもWi-Fiが繋がらないらしい。

『さっきのカウンターに聞きに行ったて来たら?』

と言うと不安そうにしてるので、
『あんた幾つ?1人で行ってみ!』
とは言えず、一緒に引き返し又カウンターへ。
結局、設定で一旦Wi-Fi接続を切断し、再接続してもらったらすぐ繋がりました。
『ほれっ』て感じでケータイを返され完了。

旦那に、
『繋がらん時は一旦リセットするの当たり前ちゃうんえー?やってなかったん?』
と思わず偉そうに言ってしまう程又イラっとしてしまいました。

結局、よく分からんバスは諦めてMRTで台北へ行くことに。
kkdayで往復チケットをネット購入し
カウンターでトークンに替えてもらいやっと電車に乗り込みました。(往復1016円/1人)

台北駅着いたら13:30。
10:30に飛行機着いてから、
ここまで3時間も掛かりました。


ふうチュー

MRTの中でお昼ご飯に小籠包を食べようとネット調べてたんだけど、何故か14:00や14:30で一旦夕方まで閉まっちゃう店ばかりヒット。

14:30まで営業しているお店へタクシーで。
店の名前とGooglemap見せて確認したのに、
何故か『ここ!』、
とタクシーに降ろしてもらった場所が間違っていてもう一回タクシー乗り直すびっくり

14:00のラストオーダーにギリギリ滑り込み。

豆腐の油煮的な小さなお惣菜と小籠包5個、

スタッフさんおすすめの海鮮春巻と、
エビシューマイ。
小籠包はスープが脂っこくなくあっさりで熱々爆笑美味しかった!
エビシューマイはディンジンロウのほうが絶対美味しいな!
海鮮春巻は皮が湯葉のように薄くてさくっとしていて、中身はエビやイカなど沢山入ってました。ビールにぴったり。
ここのお店はどれも味付けが優しかったです。

これにビール1本飲んで990元(3660円)
最初からセットされてたお茶はチャージ的な感じでしょうか?一人100元ついてました。

会計、ちょっと高かったかなチュー


台湾通の皆さんが絶賛するサンドイッチ屋さんがお店のすぐ近くにあり買うことに。

ハムチーズと、ハムチーズ卵だったかな?
二種類買って55元200円ちょい
パンが少し甘めでふわふわ~っと柔らかく、
指の形が付くくらい、マシュマロのような柔らかさですラブ
中に塗られたマーガリンは練乳入ってる?
とにかく甘いです。
塩っ気のあるハムチーズと合ってて、甘塩っぱい。面白い美味しさでしたラブ

でも、後から調べたら、
ネットで見るのとは包み紙のハンコが違うので
有名なとこはここのお店のでは無いような気がしますが…
(似た別店だったのかな?)

これこれ↓ネットに載ってたやつ。


Uberで松江南京駅のホテルまで。
ピンクの丸のとこです↑

フォワードホテル台北。
楽天から、コーナーダブル2日間予約で
6000元(22200円)でした。

ウォッシュトイレ有りますが、
『トイレットペーパーは流さずゴミ箱へ』
の表記が。
ウォシュレットで洗ってからペーパーを使う事にして、ゴミ箱へ入れてましたが、
全く慣れませんでした。

フロントでもらったウェルカムフルーツと、
部屋のウェルカムお菓子。
お水2本以外に、コーラとスプライトも無料で置いていました。

小さなバルコニーもあり、そこからの景色。
小学校が見えます。

ホテルでは無料でポケットWi-Fiを貸してくれるので、旦那と少し離れた時や、
kkdayから借りたWi-Fiが電池切れた時の予備にと、とても助かりました。

当初、九分へ行く予定だったんですが、雨が止みそうにないので辞めることに。

旅先での雨ってどこに行くか悩みますよねぇ~ショボーンこりゃ食に走るしかないニヤニヤ

雨でもOKな台北駅の『台北地下街』というショッピング街へ行ってみることにしました。
そこまで行けば、
有名なドーナツ屋さんもあるみたいだし♪