2018春☆母と仙台② | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2018.4.24 母との仙台旅行2日目朝です。
松島海岸駅までお宿の車で送って頂き、雨がしとしと降る中スーツケースをごろごろ~。
 
今日は松島観光をしてから、観光船で塩釜まで。
そして塩釜観光の後、仙台駅に向かう予定ですニコニコ
 
取り合えず観光船のカウンターに行きチケット購入します。
(このカウンターでスーツケースは預かって頂けました)
ふむふむ、
松島から塩釜までの船だけだと1350円。
それにプラスで牡蠣食べると笹かまぼこ焼くがセットで1500円なのね✨
えー、150円で爆笑
 
じゃあそれで3時間後に乗船予約お願いしますー!
 
荷物を預かってもらい、身軽になったので松島海岸からすぐの伊達政宗が愛した国宝瑞巌寺(ずいがんじ)へ向かいました。
3.11の津波の影響で沢山の松が枯れてしまい、修復の最中でした。
 
この奥がお寺です。
素晴らしい建築で圧巻でした。
襖の絵と色使いが斬新でポップで可愛いかったー❤

沢山のお坊さんの荘厳な朝の勤行を拝観でき、なんか得した気分♪(不謹慎かしら・・)
たまたま伊達おもてなし隊の甲冑を着た役者さん達がテレビ撮影に来ていたりもしてました。(あんまカッコ良くなかったけどな
そのあと五大堂も回り~
 
お参り済んで次は乗船チケットについていた牡蠣を食べに。一人1つ大きな焼き牡蠣を食べました♪
 
その次は、通りに沢山あるお土産物屋さんを散策しながらこれ又乗船チケットの焼き蒲鉾体験へ。
綺麗なお店でした✨
母に買ってもらった、どら焼きのような和菓子も焼いて食べました。
笹かまぼこ、焼きたてはめっちゃ熱くて顔ヒデブ笑い泣き。。
 
ずんだ味のスナックが色々売っています。
 
こけし可愛い~
 

さて、船に乗り込み50分。
雨で景色良くなかったですが💦塩釜へ~
 がら~ん滝汗
ゆっくり広々と綺麗な船内を堪能して、塩釜到着~

塩釜神社と、酒造屋さんが目的です✨
駅のロッカーに荷物を預け、観光案内で地図を貰って散策~

肌寒かったけど、フルーツ屋さんがやってるジェラート店が可愛かったので頂きますー✨
 母はイチゴのソルベ。
私はチョコとキウイにしました。
うん、美味しくて疲れ吹っ飛ぶ~♪

 塩釜神社へー。めっちゃ階段💦
 階段の多さに母は
『私無理!あんたいっておいで。私は途中通ってきたお団子やさんで待ってるわ』
と言うので、せっかくなのでぜーぜーしながらも1人でお参りに。
アニメに出てきそうな綺麗な神社でした✨

母と合流し、浦霞酒造へ。
 3種300円の利き酒コーナーへ。
 結局3種類ではなく、5種類頂けるようで、試飲のお猪口も頂きほろ酔いに。
美味しくたのしい時間でした酔っ払い
どれも美味しくて迷いましたが、
母は梅酒、私は日本酒を購入しました。

駅に戻り仙台へ向かいます。
塩釜からは30分程。
宮城県は石ノ森章太郎さんの出生地らしく、ロボタンの電車ラッピングが走っていました。

今日の宿は、仙台駅近くの去年夏にオープンした綺麗なビジネスホテル。
アルモントホテル仙台。
1人1部屋で予約しましたニコニコ

旅先での1人部屋好きなんです。。

シングル朝付6500円。
新しいだけあって非常に綺麗♪
コンパクトながらソファーが何気に座りやすく重宝しました。
部屋のお風呂とは別に、男女別大浴場もありました。

チェックインしてほっとしたら18:00。

仙台駅にお土産巡り&散策兼ねて晩御飯食べにいきます✨

駅ビルの中のワンコインで飲める日本酒自販機✨2杯飲んだらご機嫌になりましたウインク
母は日本酒無理なので、お土産散策を楽しんでましたニコニコ

さて、晩御飯へ。
北辰鮨という立ち食い寿司で有名なお店が駅ビル内にあるみたいなのですが、母が座って食べたいというので(おばあちゃんやからねチュー)
1階の座って食べれるほうの北辰鮨さんへ。
楽しみ楽しみ♪