マカオ香港一人旅①2017冬 | ~みーにゃ~旅と美味しいご飯&お酒♪
2017.12.4(月)~12.6(水)まで、
LCCPeachにて、大阪関西空港から
2泊3日でマカオと香港へ一人旅に行って来ました。
行程などはこちら→

香港1年ぶり~♪
マカオに至っては初上陸ニコニコ

楽しみです!

さて、
12/4月 関西空港 朝8:20発の飛行機です✨
香港到着現地11:45予定。
マカオ香港共に、時差は日本よりマイナス1時間。
4時間半位のフライトです。
(帰りはジェット気流の加減で3時間ちょいだそうです)

当日朝、
Peach国際線は50分前までにチェックインしないといけないみたいだし(Webチェックイン対応無し)、
第二ターミナルなので早めに行かないと…
7時前には空港へ着いておきたいな。

という事で、旦那に天王寺まで送ってもらい
朝6時前のJR快速で関空まで~

ちなみに第二ターミナルにはカードラウンジやプライオリティラウンジはありません~チュー
(ピーチ専用ターミナルだから当たり前か)

機内持ち込み手荷物10㎏迄。
私の荷物は5㎏弱でしたニコニコ

快晴で気持ち良い✨

スタッフさん、朝早くからご苦労様です~キラキラ

機内では、友達に教えて貰ったクリップボックスという、ケータイにYouTubeなどの動画を取り込んでおけるアプリで事前に入れていたお笑いをイヤホン繋いで見て、笑いを堪えるのに一人で悶絶…滝汗
確実にインストールするチョイス間違えてました笑い泣き(アンジャッシュ、サンドイッチマン、陣内智則とか入れてました)

定時運行でお昼12時前、無事香港到着~ニコニコ
今日のお宿、マカオまで移動します!

マカオまではフェリー移動。3パターンあり
1.空港から直接行けるフェリー(1日5便らしい)
2.九龍のフェリーターミナルからの便(30~60分に1本)
3.上環駅からの便(15~30分に1本)
選択肢がある分、交通手段は香港到着時に考えようと事前に予約はしませんでした。

香港到着してから、一番楽なパターン1の時刻表を調べるとフェリーの時間が間に合うか微妙だったので、とりあえず
選択肢3.の上環へ移動する事に。

kkdayというサイトで、香港空港のフリーWi-Fi使って急遽エアポートリンク(電車)の往復チケットを購入。
そこから上環まで電車を乗り継ぎ→フェリーでマカオを目指します~。

と、書くと簡単だけど、マカオまでの道のりは長く・・・結構疲れました。。
(ここからマカオ入国まで、上手く纏められなかったのでめちゃ長い文章になります~。興味ない方は読み飛ばして下さいませニコニコ)

空港で5000円だけ両替。1HKD=16円強でした。(その後、町中で両替したら15円位)
ちなみに気温は23度。長袖Tシャツと薄手のカーディガンで充分でした。半袖Tシャツの人も結構いましたびっくり元気!

kkdayのカウンターでチケットゲット。
香港駅まで購入しないといけないのに、私がネットで購入間違えてて九龍駅までしか買ってない笑い泣き
カウンターでその旨伝えると「香港駅でお金を追加して払って」的なことを英語で言われ、ひと安心。
ペランとした紙バウチャーを1枚もらいます。
(バウチャーは降車駅の改札内インフォメーションで往復切符に替えてくれます。)
香港空港からのエアポートリンクは改札口が無いのでスルーで電車へ(これも最初仕組みが分からず相当戸惑いました)

その後カウンターを離れ、SIMカードを購入しようと思ったんですが、
マカオと香港共通で使えるSIMは香港空港内ショップ色々回ったんですがどこも1700円位でした。(最短が5日間の物しか売ってなかった)
私は2泊3日しか使わんし、高いなぁ~あせると思って、とりあえず空港ではなく町中で購入しようと
SIM無しでエアポートリンクへ。

これが3日間の明暗を分けるとは。。笑い泣き

その時にはもちろん思ってもみませんでした・・滝汗

さて、空港からエアポートリンクに乗り香港駅へ。
インフォメで追加料金を払い、紙バウチャーをカードのような切符に替えてもらいました。
この切符、1枚で往復切符になるんですが意味が分からず(バカ)、
幼稚園以下の単語力で何回も「I bought roundtripticket」(私は往復券を買った!)と言って
カウンターの女性スタッフさんに相当鬱陶しい顔されました。。
(単語並べて何とかこちらの意思は伝えれるけど、返ってくる長文の意味が分からんという、私のあるあるです)
この切符を改札にかざして出ます。
(切符は回収されないのでそのまま持って出て、
後日帰りの片道切符として使えました。)

長い地下道を歩いて、次は上環駅へ地下鉄(MRT)で。
オクトパスカードを買いたかったんですがタイミングがなく・・次は切符を買ってMRTで移動です(小額紙幣しか使えません)。
いやぁ、ホント辿り着けない気しかしないですチーン

上環駅に到着後、案内ボードに従いやっと船カウンターへ。
マカオ半島行きのチケット購入し、出国審査後何とかフェリーに乗れました。(マカオまで1時間、約2700円)

ふぅ。。。

ここまで色々戸惑い、スーツケースも転がしながらの移動でめっちゃHP奪われました。。
空港から2時間位掛かったと思います。移動大変でフェリー乗るまで写真も撮ってないし。

フェリーは15分に1本間隔で出ていたので、手続き後はすぐに乗れ一安心照れ
全席指定席で、往復共に結構揺れます。酔ってる方もいたし、行かれる方はお気をつけて・・

出発~

フェリー内はWi-Fi飛んでいたので到着してからの事を調べられて助かりました♪

マカオに到着したら、入国審査。

ターミナル出て主要ホテル行きの無料バス乗り場へ向かいました。
今夜のお宿はホテルリスボアなのでリスボア行きのシャトル乗り場へ。

15分ほどで到着~

このホテル↓
ちょっと古臭いですが私には充分です♪

お隣は↓姉妹ホテルのグランドリスボア(↓こっちのほうが高い)

チェックイン。いつも安宿ばっかなので、フロントからすでに豪華な内装にテンション上がる~

館内に調度品、沢山ありすぎで有難みない。。

クリスマスツリーも馬鹿デカかったです

お部屋は16階。
アップグレードしてくれていてめっちゃ広い!!

謎に近未来的なお風呂(お風呂はジェットバス、横の丸からはスポットシャワーが出ます)
これね~、夜お風呂入ると使い方分からず、
コンプリートするのに苦労しました。
その上、
横からの強力なスポットシャワーの位置が乳首に不意打ちにジャストマッチしてめっさ痛かった・・笑い泣き笑い泣き

シャンプー、リンス、ボディローションなどエルメスのアメニティなんですが、庶民の私にはハーブ臭きつすぎて合わず。

マカオ、香港共にコンセントは基本GF型(左側の)みたいです
取り合えず、冷蔵庫に入っていたビール飲みながら(ジュースやビール計5本入っていて無料でした)
室内フリーWi-Fiでどこに行くか調べます。

窓の外ビュー。景色は良くない~。。
やっと一息ついて緊張も解けたので、お腹が空いてきました。

街歩きに繰り出します~。この時点で夕方4時半位過ぎ。

そうそう、SIMカードも買わなきゃ~。