昔の同僚であり旅友と

久しぶりのランチ。

本当は冬に会うつもりだったけど

父のことやら何やらで

夏も近いこの頃に。


友人リクエストでインドカレー。


カレー2種に

ハーフサイズのナン

ライス、サラダ、デザートで

650円はお安いラブラブラブ


お店は小さく賑わっていたので

食後のお茶はマックカフェ。

子育ての悩みを少し愚痴ると



「自分で決めたことは自分で責任を取れ。

聞きようによっては放任と取る人もいるかもしれないけど、

昔から一貫してそう言ってるよね?

ブレてないから

それでいいと思うよ。」


と、言ってくれた。


少し肩の荷が下りた気分。



お一人様の夕飯は

あるものでタイのソムタム風サラダに

鯖缶。

そして「日本酒」。


最近少しお酒を飲み始めた。

アルコール弱いのに何で飲むのか?

わからないけど、

父に少し近づきたい気持ちがある。

大酒が飲みたいわけじゃない。

家で、少しばかりの酒の肴と

少しばかりのお酒を楽しむ。

父と同じ事をすることで

父の気持ちを図りたい。

もう話をすることは出来ないから

余計そう思うのかもしれない。


私が思っていた以上に

父の存在は大きかったんだなぁ。