今日は地鎮祭でした神社

 

 

天気が気になっていたので一週間前くらいから天気予報をチェックしていました

最初は晴れや曇りの予報だったのがだんだん雨マークが出るようになってきて傘

 

 

でも調べてみると「雨降って地固まる」という諺があるように地鎮祭で雨は縁起がいいらしい!

だったら雨でもいいじゃんと思っていたら前日(きのう)のニュースで「明日は今年一番の大雨」「警報級の大雨」だと言ってるじゃなですか凝視

 

 

なんという天候

 

 

でもお天気ばかりは仕方ない

「今年一番、警報級に良い日」に地鎮祭ができるということだ、これはお天気に恵まれたんだと思い眠りにつきましたお願い

 

 

が、起きてみたら小雨真顔(縁起は・・・

まぁ良かったです

実際暴風雨の中地鎮祭するの大変ですもんニコニコ

 

 

 

 

夫と母と土地に行くと紅白の幕がついたテント(タープっていうのかな)の中に祭壇が用意されてました

 

 

これを見た途端めちゃくちゃ感動キラキラ

この日が来たんだなぁと感無量になりました

 

 

式にはわたし達の他に営業担当さん建築士さん工事担当の方二名が出席してくださいました

 

 

事前に夫がやる鍬入れの儀とわたしもやる玉串奉奠の説明を受けて式が始まりました

 

 

厳かに始まったお式でしたが、祝詞を奏上する神主さんのお声が結構大きくて一人ハラハラしてしまいました凝視

静かな住宅街だし朝だし(朝といっても9時)、ご近所の方が驚いてしまいそう

しかも途中雅楽が流れて一層ハラハラハッ

悪いことをしてるわけじゃないし、むしろ大事なことをしてるのにちょっとドキドキしてしまいました泣き笑い

 

 

そんなこんなで無事に地鎮祭が終わりました

途中神主さんがテントを出て地縄の張ってある四つの角にお清めをされたので豪雨じゃなくて本当に良かったですニコニコ

 

 

夫も頼もしく鍬入れの儀を執り行っていました気づき

 

 

地鎮祭が終わったらそのまま地縄確認です!