こんにちはコーヒー

 

 

 

     今週も ラストですねーー コッペパン 

 

 

    年末テレビで見かけた

    原田隆史さんの 「目標達成ノート」

 

    大谷翔平さんが学生時代にやってた

    ってことで

 

   

   「これ、やってみよかなー!いっぺん!おもし    ろそう!」 と私が言うと

 

 

 

  「いいやん♪買ったら♪」即Amazonにてポチリ

  「俺はいらん!目標は持たなくていいんや!達     成できひんかったら

   しゅんとなるやろ?目標なんていらんねん」     と By やぎ座

   は~ん。なるほどね。そういう考え こころがホッとするよね

 

 

 

    よくパパは

  「足るを知るが大事や」とも言ってるもんね~

 

 

 

   ま「目標達成=ゲームクリア=レベルアップ」

   的な感覚がありまして キメてる 

 

 

    

   毎日書いてる日記にプラスして

   こちらのノートにも記入する習慣になった にっこり 

 

 

 

 

   1週間ごとに設定する ルーティーン行動

     にっこり  --習慣にしたい行動を入れてるよ--

 

     ①朝いち おさ湯(50~60度)を飲む

      ←今までお湯を沸かすのが面倒でしてなかった。ので温度調整でき       る電気ケトル購入

     ②自炊は 週3回以上

      ←仕事で帰りが遅くなると 出前等になるため

     ③小学生組が学校へ行った後に部屋の掃除する 

      ←少しの整えできれいがキープ

     ④買い物は週3回にまとめる ←回数増えると無駄なもの買う

     ⑤神棚に挨拶を ← 気持ちが落ち着く

     ⑥腕立て伏せ、腹筋 10回する ← 筋力アップ

               ⑦週に2日は 7000歩 歩く ←車生活は便利だが 足が弱る...

 

            1日に終わりに 達成できたら〇できなかったら×って書き込む

     できなくてもOK!次の週に同じ行動入れてもいいし

     いれなくてもいいし

     新しい取り入れたいことあれば 書き込む

   

   ↑毎日意識して振り返れるから良き !!!!!!

 

 

 

   今日のよかったころ、今日気づいたこと / 

     今日をもう一度やり直せるなら

     自分の行動や感情を振り返り、次に生かせるところが好き 

   

 

    

  目標達成の快感

  そういうの好きなんだろうね~ 

  ゲーム好きだもんかね〜




 古川武士さんの「習慣術」

この本に、タイプ別習慣化方法あって

おもしろかったよ ニコニコ 

 



 習慣化、達成したこと

 

 立ち上がる おならがくさくならない→ ルルミルク飲むようになったこと 

                うんちアプリ取り入れたこと意識でき改善

 立ち上がる口の中をかまない(口内炎できる)→ 歯のプチ矯正で改善

 立ち上がる新メニューの定番化を10つ 増やす → 家族みんながおいしいとなったレシ                    ピをチャットワーク保存

   立ち上がる洗顔→パックしながらの ストレッチタイム

   etc...

 

 

   2024年の終わり

  どんなものが習慣化されているかたのしみ キメてる 

 

  

 

 

      -------最後までお読みいただき ありがとうございました 飛び出すハート------