昨日は、mareの学校の宿題でマスクを作りに実家へ。



実家に着くと、見慣れない軽が停まっていて、業者さんが来ていました。




なんでも、エアコンを買い直したらしく、その設置工事なんだとか。




この雨の中、そして、我が街では1人もコロナが出ていないとはいえ、全国的に緊急事態宣言が発令されているなか、呑気な両親に
(あぁ、私の楽天的な性格ってやっぱり親譲りだわぁ~。)
と、改めて感じた私でした。^^;




(今のこの時期に呼ぶの?)と弱冠疑問でしたが、結果論なので、、、




「ねぇ、業者さんとお話する時にマスク着けてる?」



と訊ねると


「??してないよ??だって基本的に話さないし。」



と母。




おいおい(^_^;)




「母さん、業者さんも色んなところまわってるからさぁ、向こうも不安だろうし、向こうが保菌しているとは限らないけど、保菌していないとも限らないからお互い様のマナーだよ。」



そう伝えると、



「あんたねぇ、子どもに対する言い方しないでよね。(プチギレ)」




と母。




親に、心配している子どもの気持ちを伝えるのは難しいようで。。。( ˊᵕˋ ;)💦



でも、その後はマスクしていたけどね?(笑)




さて、マスクネタに戻りますが、



「じぃじとばぁばとママとmeeくんの分も作るんだー!」



って張り切っていたmareのために、張り切ってダブルガーゼを買いに行くかーって市内の布屋さんへ行くと、ダブルガーゼは売り切れ😅




やっぱりみなさんマスク難民で手づくりされる方が多いようですね。




マスクゴムも在庫なしなので、ちょっと割高だけどメルカリで生地とゴムを購入しました。





私は、先日アップしたハンカチマスクで充分なのですが、宿題となるとね💦。



それにしてもお裁縫なんで久方ぶり( ´⚰︎` )。




どちらかと言うと、料理やお菓子作りは好きだけど、お裁縫ってどうも苦手^^;。




型紙からチャコペンで型どりするのがmare。
生地を切るのが私の役割分担。



実家にも我が家にもミシンがないので、手縫いです。


縫い代1cmを大体はかってチクチク。







うーん、不器用~😱



mareさん、「大体2mmだよ。」って教えたのに、すんごい幅‪\(ᯅ̈ )/‬。
写真ないけど5mmくらい。


まぁいっかーーーってチクチク。


生地を余らせても勿体ないから、ノルマはmareが3つ。私が4つ。


最初は2mm目標と、なるべく真っ直ぐチクチクがすこ~しストレスになっていたけど、
だんだん楽しくなってきた(*ˊ艸ˋ)♬*



夢中になって楽しくなってきたところで、母に
「ねぇ、あんたマック買ってきてくれない?」
と呼ばれて中断です💦




このご時世、ドライブスルーは混んでます💦
13:50頃に向かったのに、それなりに混んでいました。



そして、大雨の中、ウィンドウブレーカーを着たスタッフさんが、外で注文を取ってくださっていて。。。



申し訳ないやらありがたいやら。




「雨の中大変ですね。ありがとうございます。」




って声を掛けて受け渡し窓口へ。




ここでも、窓口にビニールがかかっていて、風でバタバタしていたのであまり意味無くて雨も入るし気の毒💦




お会計を済ませて


「こんなご時世の中、接客業大変ですね。いつもありがとうございます😊」



ってエイティーを走らせると、



「ママ、こうしてあたたかい言葉をかけてあげることも大切なんだね😊。」



と横に座っていたmare。




「そうだよ。声をかけてもらった側も嬉しいし、声をかけた自分自身もあたたかい気持ちになるでしょ?恥ずかしがらずに感謝の言葉を伝えることって、とても大切なことなんだよ。」




そう伝えると、




「うん、mare、なんか勉強になったよ。ありがとう。」




とmare。





このやり取りがとっても嬉しかったので、こうして履歴に残しておくことにしました(♡´▽`♡)。




FBみたいに知り合いや友達がたくさん読むところに書くのはなんだか気恥しいのでね。😄




ここのブログは、なんでも自由に書きたいことが書けるところだと思って書いています。





遅めのお昼を食べて、マスク作りの続き。


大好きな音楽を聴きながらやったので、
なんだか楽しさ倍増✌️😆


そして~、、、





1個かんせーーーーーいヽ(´▽`)/




でも、まだこれだけノルマがある~。(笑)






自宅に帰ってからも、夢中でチクチク。







あ~❤




楽しかったーーー(♡´▽`♡)



手洗いして、只今乾かし中~っ✨(*ˊ艸ˋ)♬*✨






あ~~~気持ちの良い青空~~~っ\(^O^)/




さてっ、そろそろmareのノルマ応援に実家に行くかな~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝