とうとう全国緊急事態宣言が発令されましたね。



みんなが行動をわきまえて、自分事として捉えれば、きっと大きな力になって収束→終息すると思います。



芸能人も、続々と感染し、動画や写真をアップしてくれていますが、苦しそうな姿に胸が傷みます。😣




決して不安になり過ぎるのも良くありませんが、影響力のある芸能人の映像を見て、これでも他人事だって思うのかな?




ご両親やご先祖さまが繋げてくれたたった1つだけの生命。

安易な考えで粗末にしないで欲しいし、他の人も同じくご両親やご先祖さまが繋げてくれた大切な生命なのです。




とにかく自分の生命と人の生命を大切に扱ってください。





今日も、こうして朝を迎えて生きていることに感謝🙏🏻✨

美味しいご飯(自分で作って手前みそだけど)が食べられることに感謝🙏🏻✨




緊急事態宣言が発令されて、7都道府県がおうちに閉じこもる生活が始まってからの月曜日。




都内のその日に発表されたコロナ感染者が低くなっていたことに喜びを感じ、



「減ってきた!減ってきた!もしこのまま国内のコロナが収束していったら、生産して物資提供になるかもしれないけど、日本が他の世界を助ける側にまわれますね😊」



なんて、室長&同僚に話したら、



「日曜と月曜はねー、検査してくれる病院が閉まってるから数値が低いだけなんだよね。ただ単に検査できていない人が隠れてるだけなんじゃない?」



と室長。




んー。そっかぁーーー。(๑•́ ₃ •̀๑)





と気落ちしましたが、、、

週末にかけて、本当に少し減ってきた??⤴︎⤴︎⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝




そんな会話をしつつ、先日、初めてテレワークというものに挑戦しました。






基本的に私の仕事は紙ベースなので、テレワーク自体が難しいと思ってきたし、これまで、

(テレワークなんてしたら、眠くなるし、家の事がやりたくなっちゃうから、会社で仕事していた方がいい)

って思ってきたけど、案外平気、、、というか、時間中は集中して取り組めました。





只今mareは、ながーいお休みで実家に面倒を見てもらっていますが、meeはここ1週間一緒に暮らしています。




meeも、仕事の邪魔もせず、静かに隣の部屋で勉強?




洗濯ものを取り込もうとしたら、

「僕がやるからいいよ。お仕事して。」

って、自ら声を掛けてくれました😊。





お昼休みの時間には、母がミスドを差し入れてくれて、みんなで朝私が煮ておいたカレーを食べました😊。





コロナ問題が浮上してから、家族にこうして思いやりの言葉をかけてもらったり、自分からかけたり、両親にも今まで以上に素直に

「ありがとう」が言えるようになりました。




周りの人達を見ていても、

奥様が作った手づくりマスクをしてきたり、

食堂→愛妻弁当に変わったり、

「愛」で溢れているように感じます。😊





それが、私自身もとっても嬉しくて、胸が熱くなったりホッコリしたり☺️。





一番大切なものはなにか?

ってことに、みんな気づき始めてる😊。





こんな嬉しいことってないよね?





私も、小さな幸せこそ大切なんだって思えるようになった。





テレワークの仕事開始前の早朝に、

コーヒーが切れていたことを思い出して、

スーパーへ行った時のこと。




レジにビニールが設置されていることに気づき、安心感が湧きました。






レジの女性に、

「ビニール設置してもらって良かったですね😊」


って声を掛けると、




「そうなんですよ。お客様も安心していただけますしね。」




と女性。




「レジがお仕事だと、不特定多数の方とやり取りしなければならないから大変ですよね。いつもありがとうございます。」




女性はニッコリ笑って、




「ありがとうございます😊。嬉しい!!」



と言ってくださいました。




女性の「嬉しい!!」

の言葉が私も嬉しくなって、胸がじーーーーーん。(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)




医療従事者のみなさんにも心からの感謝ですが、こうしてレジの方々がいるからこそ、必要なものが買えています。

宅配便の配達員さんがいるから、出掛けなくてもこうして必要なものを入手することが出来ています。





不特定多数のお客さんと会わなければならないお仕事なので、きっと私たち以上に不安な気持ちを抱えてらっしゃると思います。




心から感謝🙏🏻✨




そして、世の中が愛で溢れつつある状況にも




心からありがとう!😊



世の中良くなるっ👊✨

どんどん良くなる!!


捨てたもんじゃないな。