次は再来週の月曜に最終出勤予定だった後輩くん。



後輩くんの職場先輩であるFMさんとの会話の中で、
「そう言えばSTさん(後輩くん)、今日の午後にもしかしたら出勤するかもって言ってましたよ。」とFMさん。




「え?そうなの?」
と上司。




「はい。来れたら来ます的なことを言ってたから。」




上司も聞いてなかったんかいっ😅💦。




そして、お昼休みにうとうとお昼寝して目が覚めると、後輩くんの姿が。





なんも聞いてなかった上司、ちょっと不機嫌に。💦





そりゃそうだよね。
いくら年休返上としても、上司がなんも聞いてないなんて、、、。w( ̄▽ ̄;)w





これはどうしたもんか。。。






こういう時、黙っていられないのが私。






上司が席を外された隙を狙って、
「STくん、今日半日出勤すること、SBさん(上司)に伝えてある?」
と訊ねてみた。





「あ、知らないかもです。」






知らないかもって💦( ̄▽ ̄;)






「こういう時、やっぱり上司に事前にちゃんと言うべきだよ。次の会社に行ったら、社会人としてもしっかり上司に伝えるようにしなくちゃだね。」






職種違えども、この会社の先輩として、人生の先輩として指導しなくちゃと思った訳で、
自分なりに心を込めて優しく伝えたつもり。




「はい。分かりました。ありがとうございます。」





この子の良いところは、こうして素直に返事をするところ。😊
そして、過去の後輩指導の記事でも書いた通り、指導してもらったら「ありがとう」の気持ちを伝えるってことがちゃーんと出来てる✌️😄



よしよしっ‼️(๑•̀∀•́)و




きっと次の会社でも大丈夫っ✨👊😊✨




しっかり羽ばたいてこーーーいっ(๑′ᴗ‵๑)‼️





次の出勤は、最終出勤の24日。




最後に「すみません」より「ありがとう」を伝えるんだよってことを心に受け止めてもらって、子育てとよく似ている私の後輩くん指導の役目は終了かな?😄