こんばんは🎵
いつも読んでくださりありがとうございますっ😊





タイトルの本題に入る前に・・・




今日は、mareさん、あの事件後初の登校日でした。(火水は、体育祭・文化祭の代休)







朝、meeを駅に送迎しながら、あの女性が外に出ていないかチェック!






いないっ‼️☆d(´∀`*)イェッス






朝は、小学生も中学生もたくさん登校しているから紛れられるし、おまわりさんや交通ボランティアの男性達が傍にいてくれるからいつもの道で。







帰りは、少し遠回りになっても、あの女性の息子さんに教えていただいた道を通るように言い聞かせていたのです。







mareに即TELして(ハンズフリーです)、あの女性が外にいなかったこと、あの道を帰りは通らないことを約束させて、職場に向かいました。






心配していたmareは、私の言うことを聞いて、指示した道を通ってきた様子。






朝は女性に出くわすこともなく、女性宅の前を通らない帰りも勿論会わなかった様子。






ホッ。。。ε-(´∀`;)ホッ









さて、今朝は、朝っぱらから🅿️での出来事で凹むことがあり、同僚たちに話を聞いてもらったりしてメンタルを上げてた私。







いつも眠る前、その日の良かったこと・楽しかったことを思い出してから眠る日課になっている自分。







景色やお天気を含めて、毎日20~30個はあるのですが、今日はなんとなく停滞モード。。。







今朝の初っ端から自分のプラスのエネルギーを奪われるような出来事だったので、なんだかモヤモヤしていました。






午後になって、少しずつ上り調子になってきたのですが、








そんな中、後輩くんと職場先輩であるFMさんが仕事の話でお互いヒートし始めるという、なんとも嫌な雰囲気に💦





昨日、後輩くんが、いつもより穏やかにFMさんの話を聞いていて、FMさんの指導が終わると



「ありがとうございます。」




ってFMさんへしっかり伝えていたから、
(後輩くん少し変わった?)って嬉しくなって、PCの前でニッコリして感激してたところだったんだけどなぁ~。💦








お互いがお互いの話をしっかり聞かず、言い合いになってきて、だんだんこの場から離れたくなってきました。







それでも我慢。。。(。•́︿•̀。)









周りを見渡すと、他のメンバーは聞こえないフリしてPCに向かってるけど、絶対嫌なはず。。。








(どうしよう💦)






って心の中ではオロオロ。
そのうちどちらかが怒鳴り出すんじゃないかと思ったら、いてもたってもいられなくなり、





「会議室でやって。」





って口を開こうとした直後、、、







(後輩くんに対して)
「今の笑い何?笑うとこ?なんで笑う?」




とFMさん。






たぶん、後輩くんにバカにされたような笑いに取れたんだと思います。





「いや、なんていうか、、、なんて言えば、、、。」





後輩くん、困り始めた。







「・・・もういい。お前になんて、もう何も言わない。







いつも人の話を最後まで聞かずに自分の意見や考えを押し通す後輩くんに、FMさんが静かにキレた。。。




FMさんは、後輩くんにこのような捨て台詞を吐いて、現場に行ってしまいました。










いつも物腰柔らかい話し方のFMさんから、「お前」なんて単語が出るくらいだから、相当怒ってるに違いない。💦













FMさんも、優しい反面、見ていて頑固なところがあるけど、後輩くんや現場のことを思っての指導であることは、私達もわかっています。






(どうしよう。FMさん、キレちゃった。。。後輩くん、どうするんだろう?)






静観するしかなくて、視界に入る後輩くんをチラリと見ると、後輩くんもFMさんを追いかけるように現場へ降りていきました。







(謝りに行ったのかなぁ?)







他のメンバーも上司も誰も何も口にすることなく、PCに向かってる。







でも、なんとなく雰囲気で、私がオロオロしている様子には気づいてくれているっぽい。








「STくん(後輩くん)、現場行ったけど、FMさんに謝りに行ったのかなぁ?口出さない方がいいかなって思って仲裁にはいらなかったけど。。。」







耐えられなくなって、自分が口を開くと、







「さぁ?FMにアイツの指導を任せてあるから、俺も黙ってた。あぁいう時は口出さない方がいいんだよ。」






と上司。






「私、ちょっと様子を見に行ってきます。」







そう立ち上がり、階段を降りると、後輩くんの姿が見えました。





どうやら現場の人と話している様子。





(FMさんがさっきアドバイスしていたからだ。)






その様子を見て、席に戻ってみんなに報告。







みんなも気にしていたようでした。










それからしばらくして、後輩くんが席に戻って来ました。







自分は、何事もなかったかのように、黙ってPCをカタカタ打っていると、






「ファーさん。」






と後輩くんに名前を呼ばれました。






「ん?どうした?」








「あの、さっきのことなんですけど、、、ボクどうしたらいいですか?アドバイスください。」








と後輩くん。






「さっきのことって?」






「FMさんを怒らせちゃった件です。」








(やっぱり気にしてたんだ。ε-(´∀`;))







「ちゃんと気にしてたんだね。😊嬉しいよ。
私、話の内容はあまり聞いてなかったけどさ、まずはFMさんに『アドバイスしてくださり、ありがとうございます』って感謝の気持ちから伝えて、『さっきはゴメンなさい』を誠心誠意持って伝えることなんじゃない?」






って返しました。







「誠心誠意謝って、それでも許してくれなかったらまた声掛けて?私がFMさんと話すから。あとね、お互いに相手の話を最後まで聞くことだよ。全部聞き終わって、6秒待って自分の考えをちゃんとまとめてから発言するんだよ。」






6秒とは、怒りを鎮めるために必要な時間、、、って、ネットで読んだことあるから。笑






すると、即座に



「6秒ってなげーなーーー。アハハ😆」




と上司。






「怒りを鎮める時のポイントです。✌️」





そう伝えると、みんながドッと笑いだしました。




「わかりました!アドバイスありがとうございます!!」




と後輩くん。
話し終わると、即座にFMさんがいる現場へ降りていきました。





嬉しくなって、ほかのメンバーに


「STくん、成長したね~😊。こうして頼りにされるなんて嬉しいよ。」


と話しかけると、また笑いの渦が。





良かったーーー(っ ॑꒳ ॑c)





いい雰囲気戻ってきた。






現場から戻ってきた後輩くんに、





「どうだった?」




と早速声を掛けると、




「『もう怒ってないし、いいよ』って言ってもらえました。😊ファーさん、アドバイスありがとうございます!」





と、とっても嬉しそうな後輩くん。





「良かったじゃーーーん‼️ほら、誠心誠意伝えれば、ちゃんと伝わるんだよ。😊みんなも一緒に心配してたんだよ。」






いつもの雰囲気に戻り、いつもは寡黙にPCに向かってる真面目な後輩くんも、冗談話に入ってきた。😄👍









良かったーーー☆d(´∀`*)








そう言えば、





『みんなで仲良くチームワーク良く楽しく仕事したい!』





ってみんなの前で言ったことがあった。





そして、「ありがとう」の大切さとか、
30秒以内に「ありがとう」を伝えると良いって話もしたことある!







後輩くんは、それをちゃんと憶えていてくれたんだ‼️








私から厳しくいうこともあるけど、褒める時はしっかり褒めてる。







ちゃんとそれがしっかり伝わっているんだと思うと、心がほんわり温かくなるのがわかりました。








んーーー、やっぱり後輩育成は、子育てとよく似てるなぁ~。( ˊᵕˋ ;)💦






改めて「ありがとう」って、とっても大事☝️😉✨




今日もありがとうございました🎶